去年11月末くらいから始めたスマホアプリの
妖怪ウォッチぷにぷにだが、
バグでフリーズばかり。
とにかくゲームの途中でアプリが落ちまくる。
それでもイベントをある程度進めたのだが、ある日突然オープニングムービーがスキップできなくなった。
セーブデータが消えてしまったらしく、初回プレイと判定されたためと、
スタート画面で分かった。
ネットで調べると、とにかく消えまくるらしい。
GooglePlayのコメントにもその旨が大量に書き込まれている。
運営にメールしても無視されるので、コメントに書き込んでいるとのことだが、
まさかそんなことはあるまい。
そもそもアプリ強制終了しまくりのせいでデータが消えたわけで。
Webのお問い合わせにメールしてみる。
データが消えたため、アプリからお問い合わせできないからだ。
しばらくしたら、返事が来たのだが、その内容が、
「アプリのお問い合わせから再度メールしなおせ」
という。
アプリからお問い合わせするためには、ある程度ゲームを進めなければならない。
データが消えたのに。なんというクソ仕様。
それでも、なんとか進めてお問い合わせしようとしたのだが。
アプリのお問い合わせは、
WebViewのフォームが開くタイプ。
しかもなぜか、
コピペが禁止されている!
このクソ仕様のお問い合わせで、
お問い合わせ番号と、持っていた妖怪を書いて送れとか、もうね。
それでも消えたら困るレアな妖怪を中心に書いて送ったのだが。
まったくもって音沙汰なし。
一週間後。ようやくメールが来たと思ったら、
「
これから調査するけど、しばらく時間がかかるんで」
的な内容。
一週間掛けてこれから調べるってお知らせのみ!?
で。
それから
一ヶ月経っても何にも無い。
GooglePlayのコメントは本当だったわけだ。
頭に来て、再度Webからお問い合わせ。(アプリ起動する気も起きんわ。)
「返事をすると言ってから、一ヶ月も経ってるが、どれだけ時間かかるんだ」と。
そしたら、数日後に返事が。
初回に来たメールと、担当者の名前が変わっていたが、
「ようやくデータが特定できたので復旧させます」
だと。
なんだ、この蕎麦屋の出前のようなクソ対応は。
絶対忘れてたろ。初回の担当が放置してたんか?
復旧させるには、所定の手続き後、運営に連絡したのち、作業するそうな。
というわけで、こっちも一ヶ月待たせた上で、連絡してやるわ。
こんなクソアプリどうでもいいし。