HTML5で、適当なサイズ(1000x600くらい)のcanvasに、 Hoge を1200個くらい表示しても、30FPSが保てる。
2000個超えると、数フレーム落ちる。
その程度ではちらつきも全くないので、ダブルバッファの導入を見送る。
画面の演出を考えるため、色々なテストをしてみるが、とにかく激重い。
Javaの方では、drawImage で、同一画像内コピーを多用していたのだが、
同一内コピーのサンプルとして、ラスタースクロールをしたら、8FPSまで落ちた。
やっぱcanvasはダメだわ…。
と思ったのだが、ダブルバッファを試してみる。
canvasを2つ用意し、片方を hidden にして、そのcanvasに描く。
それをもう1つの visible なcanvasにコピーする、という方法なのだが。
1ラインずつ描画しても、これがなんと 30FPSのままなのだ。
試しに同じcanvasに描くと、やっぱり8FPS。
うーむ、ダブルバッファを使えというより、同じcanvasに drawImage するのがNGってことだな。
昔から、コピーエリアが被るってのは、色々問題起こすことだしな。