人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦粉の威力

たまに料理をするのだが、「小麦粉」というものに、イマイチ実感がなかった。

照り焼きを作るときなど、小麦粉をまぶしたりするのだが、そのまま焼いてもいいじゃん?
と思っていたのだが、今日その威力を見た。

娘が、鳥皮が好きなので、たまにスーパーで鳥皮だけを買ってくるのだが、
これがまたすごい脂がでるのよ。

炒めて、塩コショウで味付けするだけなのだが、
スーパーで買った白トレイの1パック分で、お椀に半分以上も溜まって、
捨てるのが大変だった前回。

今日は、別の料理で使った小麦粉が余っていたので、
試しに鳥皮にまぶしてから炒めた。

…ほとんど脂が出ない。
これは、小麦粉が吸収した、というレベルではなく、
小麦粉によって、脂が出てくるのを防ぐってことだな。

考え方によっては、脂が出た方がヘルシーではあるのだが、
そもそも鳥皮って脂を食べてるわけで。
いつもは元の半分以下まで縮小していたのだが、
小麦粉をつけることによって、脂をとどめ、なおかつパリパリに仕上がった。

なるほど、これが小麦粉の効果なのか。

日清 薄力小麦粉 フラワー チャック付1kg
by miries | 2011-04-16 21:54 | レビュー


<< 物干し竿の値段。 粉わさび! >>