<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EPSON BT-300買ったので、簡易レビュー

過去にも、ちょこちょこヘッドマウントは購入していたんですよ。

オリンパスのアイトレックが最後ですが、あれはTVチューナーがアナログなのを除けば、
今でもコンポジット入力で使えるのがすごい。
ヘッドホンが腐ったので、自分で付け替え作業しないといけないんだけど。
(サポートなんてとっくに終了してるし)

アイトレックは、正しくは、フェイスマウントディスプレイという名称だったんですが、
EPSONの BTシリーズはまさにその系統。
ただし、こっちは、シースルー。

この BT-300 が、ある意味完成形らしい。
まあ、3作目だから当然といえば当然だが、前モデルからの技術の進化の度合いが半端無い。

本当はオリンパスが当初発表していた、単眼のアイトレックが欲しかったんですけどね。
それに関してエプソンの開発者は、視野闘争がどうの~と書いていたが、
斜視っぽいので、そもそも片方の目で集中してみており、むしろ単眼がありがたいんだがね。

お値段も当時のアイトレックと同等なので、機能が進化している分、安いのかもしれない。
絶対値として、9万円は安くはないですが。

で、1~2時間程度使って見た感想と問題点を。
問題点は、解決できなかった場合、エプソンに問い合わせる予定。

思っていたより、明るく、視認性は良い
└ 量販店で、かなり長い間、視聴させて頂いた。
 (他にお客さんいなかったし)
 スクリーンは前モデルと全く同じサイズなので、やはり小さいんですが、
 密度が高くて、有機ELが明るいので、想像よりは、はるかに良いです。
 (購入する方は、必ず、デモを試した方が良いです!)

文字が小さい
└ ブラウザはピンチ操作で拡大できるので、なんとか読める。
 PCなら画面に近づけは大きく見えるわけで、それができないのはちょっとつらい。
 なので、Androidの設定画面で、フォント関連は、すべて最大にすることをお勧め。
 それでも、画面右上の時刻やアイコンは小さいままですが。

操作性は悪い
└ これは前モデルから言われていることですが、とにかく、コントロールパッドでの操作はほぼ無理。
 ノートPCのパネル操作になれていれば、近い操作感かもしれない。
 指二本でスクロールできるのですが、タイミングがずれると決定タップとして扱われるのも厳しい。

 これについては、今モデルも、BlueToothのキーボードをお勧めする。

 スティックPCのVivoStickのように、スマホをリモコンにするアプリとか作ればいいのに。

Youtube動画が見れない
└ 0.1秒ほど再生され、すぐに接続エラーが出る。
└ どうやら、ブラウザでは.FLVの動画が再生できないらしい。
└ 再生できない動画だった場合、最悪、それ以降ネット接続ができなくなり、どのサイトを見ても、404になる。
そうなったら、一度、WiFiをOFF⇒ON にすれば復活する。
└ BT-300の公式サイトのFAQが更新された(発売日に見たときは0件だったのだが…)。
 私が登録時に「Youtubeがみられない」と書いたからだろうか、その項目が追加されている。
 それによると、Youtubeの動画は、Moverio App Storeにある、360viewer for moverio で見るらしい。
 Moverio App Store は、BT-300の実機からしか登録できないので、登録前にキーボードなどの入力機器を用意しておかないと、メアドの入力で死ねる。

スタンバイモードのままにしておいたら、たまにヘッドホンのスイッチだけ入る
└ マイクなしの自分のヘッドホン差してたからかも。

Googleの認証に失敗する
└ GooglePlayがないので、当然、デフォルトブラウザしかない。
 このブラウザで Googleにログインしようとしたら、失敗する。
 二段階認証にしているからかもしれない。

周辺機器
└ USBワイアレスキーボードしか持っていなかったんですが、ドロイド君のUSBホストコネクタを通して接続したら、問題なく使えました。
 コントロールボックスの十字キーが全く役に立たないし、2フィンガーでのスクロールも最悪なので、キーボードでスクロールできるのは、非常にありがたい。
└ BlueToothのイヤホンを接続してみた。スマホと同じですぐに接続可能でした。

使えない機能がある
└ サイドを二回ノックするとミュートになる機能があるらしいが、全く機能しない。
 ミュートをOFFにできるらしいので、その機能が働いているのかと思ったが、そもそも、その切り替えメニューがない。
----
という感じ。
Youtube二間して、再度修正しました。


レビュー2もあるよ。(ミュートについて、他)
http://miries.exblog.jp/26423659/

レビュー3もできたよ。(自作アプリ転送とカメラ情報)
http://miries.exblog.jp/26435849/
[PR]
by miries | 2016-11-30 17:19 | レビュー

スマホ「nuu X4」

引き続き、今度はソフトウェアの面から、nuu X4を見てみる。

自作アプリを作成して、チェックしてみたら、
F-10Dのときには出なかったエラーが2つ、出るようになった。

1つは、

java.lang.Throwable: setStateLocked

というエラー。
この文章に続き、

android.view.accessibility.AccessibilityManager

に関するエラーが2~30行ほど表示される。
このエラーの特徴は、

・自分で try catch しても引っかからない
・エラーは表示されるが、プログラムの実行は停止しない

検索しても、日本語での解説ページは皆無。
英語サイトに、まったく同じ事例の投稿があったが、回答はなし。
こうすれば?という案があったが、全て試して、どれも解決にはならなかった。
試した解決方法は、以下の通り。

●該当エラーが出るのは、ActivityのonCreate()内で、

mGL = new GLSurfaceView( this );

としている箇所。
この this が原因とのことだが、これより前の部分で使用している this ではエラーは出ない。
この関数を無名関数で、別スレッドで実行すればOKという書き込みがあったが、
ほぼ同じエラーが出て、解決しなかった。

●ゲーム本体のActivityから起動するのではなく、
LoginActivityから起動するようにして、Intentを使って、ゲーム本体のActivityに切り替える。
この手段も、まったく効果なし。


プログラムの実行が停止するわけではないので、今のところ放置だが、いずれ解決したいものだ。


もう1つが、毎フレームログが表示されるというもの。
検索すると、このデバッグログは、画面が再描画されるときに、表示されるものらしい。
しかし、再描画しているところは一切無い。

というわけで、1行ずつチェックしてみたところ、問題の発生箇所を特定。

glClear();

いやいや、そこで出されると、もうどうしようもないんだが?
念のため、F-10Dで再度確認したが、ログは表示されない。

つまり、この2機種間に、何か違いがあるということだ。

考えられるのは、

・Android4.2 と Android5.1 という違いがあるので、glClear()の実装内容が変わった
・メーカーが、glClear()をカスタマイズしている

これぐらいか?
とにかく、これはもう解決のしようがないが、
秒間60行ものログを吐かれるとデバッグに支障をきたすので、
AndroidStudioのログフィルターにがんばってもらうしかないな…!
[PR]
by miries | 2016-11-28 09:42 | レビュー

Wii「NEW スーパーマリオブラザーズ」

Wiiのリモコンを追加したので、子供と3人でプレイできるゲームとして、
スーパーマリオを買ってきた。赤いパッケージのヤツ。

なんだかんだで、任天堂のゲームは、ファミリー向けというイメージだからね。

だがしかし!
このスーパーマリオは決して、ファミリー向けではない。
みんなで楽しめる的なキャッチコピーだが、全くのウソである。

ここまでふざけんな、と思ったのも久しぶりだ。
果たしで、どこがダメなのか?

まず、一人だけ上手い人が先に進むことができない。
ある程度離れるまでは、カメラが引いてくれるのだが、それ以上は、
先に進んだ分、一番最後の人が、スクロールに押されることになる。
または、挟まれて死んでしまう。

いや、みんなで一緒に進めば良いじゃん!と思うだろう。
それが無理なのだ。
キャラクター同士に当たり判定があるので、同じ場所に2キャラ立つことができない。
なのに、足場が1キャラ分しかないところがあまりに多すぎるのだ。

必然的に取る方法として、死んだとき(または自分でAボタンを押したとき)、バブルに入って無敵状態で漂うことができるので(プレイヤー全員がバブルになるとステージから追い出されるが)、
一人だけで進んで、良いところで、合流する、という方法になる。

が、このバブルも問題で、リモコンを振ると、操作しているキャラに近づいてくるが、
それ以外は適当に漂っているだけである。
操作キャラがバブルに触れると、そのキャラも復活して、操作可能になるのだが、
上述の方法を取っているとき、勝手に頭上に移動してくるので、ジャンプで触れて復活してしまう。

たとえそれが、足場のない場所であっても、だ。
復活、即、死。何度あったことか。

そして一番の問題は、全員が操作プレイ中に、誰か一人が死ぬと、一瞬操作不能になってしまうところだ。
時間にして、10/60フレームくらいだろうか?

もうこれが致命的過ぎる。
アクションゲームでジャンプのタイミングをずらされるとか、どんだけクソなんだよ。


子供のために、難しい部分を自分が操作し、子供×2は、バブルに入る
 ↓
難しい=操作、タイミングがシビアということ。
そんなところに、バブルが勝手に漂ってくる(リモコンは操作していない)
 ↓
ここしかない、というタイミングで、ジャンプするも、バブルに触れる。
バブル×2なので、邪魔も2倍。
 ↓
バブルから復活するも、危険なタイミングなので、即死。
 ↓
即死した瞬間に、操作が停止するので、難しいタイミングなのに、
自分の操作ができず、死亡

この繰り返しですよ。

何だよ、この罰ゲームのようなマリオは。
[PR]
by miries | 2016-11-24 12:54 | レビュー

スマホ「nuu X4」

前回のレビューで書いた解決できていない問題。

----
唯一解決できてない問題が、たまに来る、良くわからない通知。
https://spmode.ne.jp?DI=07
----

これだが、SMSのトリガーであるらしいことが分かった。
で、デフォルトで入っているSMSアプリの、WAP PUSHで調べたら、
以下のサイトにわかりやすい説明があった。

SMSトリガーとは何か調べてみた
http://www.hoge256.net/2010/04/509.html


6年前の記事だが、ドコモはSMSトリガーを結構使っているらしい。
試しに、Gmailで管理している、ドコモメール×2、GMail×1の3アドレスにメールを送ってみたが、
件の通知は来ないまま、メール受信したので、メールのPUSH通知ではなさそうである。

とりあえず、設定で、 WAP PUSHを無効にしてみた。
今後、この通知が表示されず、かつ、通常のSMSがじゅしんできるなら、これで設定は完了なんだが。

---- 追記

変な通知は来なくなった & 普通のSMSはきちんと届いた、ので、
WAP PUSHを無効にする、というのが正解のようね。

まあ、今後、必要なコマンドが届いたときにも無視することになるけど。

---- 追記2

メルカリで、ドコモケータイ払いがきちんとできた。
その辺りも問題ないようだ。
[PR]
by miries | 2016-11-21 15:14 | レビュー

スマホ「nuu x4」

秋葉で、nuu x4が1万円で売られているということで、早速買って来た。

ドコモ F-10Dも4年以上使って飽きたが、ちょうど良い機種がなく、
良いタイミングで面白い端末だったので、買って見た。

格安SIMに移行する準備として、SIMフリー端末を触っておきたかったので、
ドコモのmicroSIMが使えるこの端末は、まさにうってつけ。

というわけで、F-10Dを置き換えるのが目的なので、
比較しながら、実用面でのメリット/デメリットを列挙してみる。
以下、()内が、今のF-10Dのスペックだ。

・画面サイズ5.0インチ (4.8インチ)
・メモリ2GB (1GB)
・バッテリー 2250mA (1800mA)
└ 交換可能 (交換可能)
・CPU性能 AnTuTu 32000 (15000)
・カメラ 1300万画素 (1300万画素、同じだと!?)
・カメラ撮影機能/HDR対応
└ 他にもマルチアングル撮影もできる
・ワンセグ なし (あり)
・おさいふ なし (あり)
・ストラップホールなし (あり)
・厚さ 9mm (12mm)
└ ケースをつけると同じ 12mm
・Qi 非対応 (対応)
・FMラジオ 対応 (非対応)
・スライドランチャーアプリ なし(あり)

まあ、こんなところかな。

この中で、FMラジオにはちょっと注意が必要。
実は、対応している周波数を見ると、ワイドFMという帯域しかサポートしていない。
これは、AM放送をFM放送帯域で放送しているもので、
今は、ニッポン放送、文化放送、TBS、InterFMの4つしかない(関東地方)。
つまり、FMラジオといいつつ、内容はAMラジオなのである。

SIMについては、Amazonの商品説明にもあるけど、
メジャーなAPNがデフォルトで入っているというだけあって、
ドコモのSIMを挿しただけで、認識したのは便利すぎる。(JP DOCOMOと表示される)

ドコモのメールアプリ、CommuniCase に対応してなかったので、
仕方なく、GMail を使ってる。

画面は、たった0.2インチ大きくなっただけなのだが、その差がデカイ。
むしろデメリットになっているくらい、感じが違う。

とりあえず、Qiに対応すべく、Qiレシーバーを探しているのだが、microUSBのコネクタが、
通常とは逆の向き(ディスプレイ側が長い台形)なので、対応するレシーバーがほぼ無くてお手上げ状態。
(秋葉にも無い)

交換用の予備バッテリーも買ったけど、充電するためのマルチ充電器が欲しいが、
これもろくなものが無い。
この際、ちょっと高いが、電池からバッテリーまでなんでもOKのやつを買うか。

唯一解決できてない問題が、たまに来る、良くわからない通知。

https://spmode.ne.jp?DI=07

というのだが、ググっても、ドコモのサポートに聞けや!
という回答しかない。

ので、聞いて解決したら、ここで報告するわ。

…でもドコモショップって、待ち時間長いんだよなぁ。
[PR]
by miries | 2016-11-21 01:06 | レビュー

レビュー:数独(DS)

最近、DSやらPSPのソフトが投売りされていることが多い。
某ブックオフで、DSソフトが108円投売りされていたのでいくつか買った。

ので、1つずつレビューしていこう。

ちなみに、レビューは、100点からの減点方式(良いところは加点もあり)。
当然ながらプログラマ視点だが、ユーザーから見たプログラマ視点でもあるぞ。


・数独(DS/ハドソン/ニコリ監修)

売り文句は「自動生成では味わえない極上の問題300」らしいが、事実は最低である。

まず、起動すると、「スタート」と「ヘルプ」の2択ボタンが出るが、
受け付けるのはタッチのみで、キーアサイン無し

この時点で、-50点(持ち点半減)である。
なぜに、ゲーム機で、キーに対応しないんだ?
プログラムも全く難しく無いだろ。

私の3DSゲームでは、キーとボタンに両対応するように、ライブラリ自体に組み込んでいるぞ。

そして、「スタート」を選ぶと難易度選択になるのだが、ここで驚くべき事実。
もう二度と、前の画面に戻れないので、ヘルプを見ることができない

なんというクソ仕様。

いざゲームを始めると、数字を置く対象になる枠カーソルだけは、キーで動かすことが出来るのだが…。

十字キーだけでなく、ABXYでもカーソルが上下左右に動く。
キーで出来る操作はそれだけ。
(LRボタンで微妙な色づけはできるが役に立たない)

置く数字は画面右側にある1~9のボタンを選んでタッチするのだが、
オプションで、この部分を手書き入力にすることができる。

で、この手書き入力が色々と問題を引き起こしているようだ。
ヘルプを見たら、ABXYでカーソルが動かせるのは、左利き用とのことなのだが、
そもそも入力エリアが画面右端なので、全く左利き用になっていない

こういうのは、オプションで利き腕を選ばせるのが常套なんだが。

元からある問題の数字と自分で置いた数字が、同じ色で見分けがつきにくいとか、
もうパズルとしても終わっているレベル。

操作性と配色の問題で、-20して、合計30/100点ってところだな。
1/300問を解いたが、もう十分。

さすが108円!
[PR]
by miries | 2016-11-08 23:07 | レビュー