<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トラックマニア ターボ@PS4

ワイプアウト系レースが大好きなので、Vitaも、ワイプアウト2048目的で購入し、
それ以外のソフトをほぼ持ってないのだが。

PS4で、トラックマニアターボというソフトが3月に発売されていたのを
ようやく購入。

一応、車輪がついている車体だが、ワイプアウト系のトリッキーコースが多い。
道がないのを飛んで超える、というコースが至る所にある。

少しプレイしただけだが、ワイプアウトと比較してみよう。

・操作感
ワイプアウトに限らず、レースゲームは大抵の場合、アクセルとブレーキを同時押しすると、
ブレーキが優先されるのだが、トラックマニアターボはアクセル優先なので、
速度を落としたいときは、アクセルを離す必要がある。

・△ボタンでコース途中から、○ボタンでスタートからのリスタートが瞬時に可能。
(ワイプアウトはリスタートでも長い読み込みが入る)

車輪がある車体で地面を250km/h以上で走行するため、
ちょっとした縁石でも、車体がきりもみで吹っ飛ぶ。
一度ふっとんだら、復帰はほぼ不可能。
なので、△や○が重要なのだが、少し吹っ飛び過ぎ。

・リプレイが0タイムな分、ローディングは長め。
一度コースを決定すると、メダルの色を変えたいときでもコース選択に戻る必要があるので、
最初からゴールドメダルにチャレンジすると良い。

・トリッキーなコース=初見殺しが多い
なれれば問題ないと思うが。

・視点が、ドライバー視点と後方視点の2つあるのだが、
コースの特定の場所で、強制的にドライバー視点になるので、
ドライバー視点に慣れておく方が良い。

・コース以外の場所もオープンワールドレベルで自由に走行できる

・公式コース200以上、かつ、ランダム生成がある

・ソロでプレイする場合、敵車がいない
(以降のコースで出てくるのかもしれないけど)

・自車のカラーリンクなどは変えられるけど、性能は1種類しかない
(後で出てくるのかもしれないけど)

・武装系もない
(後で(略))

・画面分割で4人まで対戦できる
(2人対戦までは試した)
対戦と言っても、並行ソロプレイなので、お互いの車がぶつかることは無い
(相手の車はゴースト表現になる)


ランダムコースとかで永久に遊べそうだから、ゆるゆるプレイするわー。
[PR]
by miries | 2016-08-22 13:29 | ゲームで遊ぶ

世の中、信じられないことがあるもんだが。

完成間近のゲームを、デバッグ会社にお願いして、デバッグしてもらっているのだが。

何か様子がおかしいので、デバッグ環境を聞いたら、デバッガー持って無いって言われたんだよ!
デバッグ会社が、デバッガー所有して無いって、信じられる?

タクシー運転手が、免許持って無いのと同じレベルなんだけど。

明日の回答次第では、ぶち切れるかもしれん。
[PR]
by miries | 2016-08-18 01:37 | ゲームを作る

Javaでオープンタイプフォント

というわけで、全く解決方法が見つからない、Javaでオープンタイプフォントを使用する方法。

一応おさらいしておくと、実行環境から、オープンタイプフォントをリストアップすることもできるし、
それで、createFont() することもできる。

でも、drawString("あいうえお")で表示すると、

b0163324_013675.png


となってしまうのだ。
標準のAPIを使用し、何もエラーが出ない。なのにコレ。
もうどうしようもないわ。

これを回避するには、やはりローテクを使うしかない。

多関節キャラのパーツ画像を1枚のテクスチャに敷き詰めるアルゴリズム。
先日、機能向上したが、この技術が使えそうだ。

文字1字ずつを1つのパーツとみなし、横に結合・展開してみたのが、これ。

b0163324_0155027.png


重ならずに、文字列として表示する分には、完璧だ。
あとは、横に伸びている「い」を何とかするだけ。

…と、思いがちだが、そんなに簡単ではない。
たとえば、今のままで、「ショートケーキ」を表示すると、どうなるか。

b0163324_0175286.png


ベースラインやアセントなどの、Y方向の情報がないんだから、そりゃ、こうなる。
で、ここから、ごにょごにょするとだな。

b0163324_019241.png

b0163324_0194393.png


どうよ、このできばえ!
Javaでオープンタイプフォント(OpenTypeFont)を使えたぜ!
[PR]
by miries | 2016-08-12 00:25 | ゲームを作る

解決方法がまったくわからねぇぞ!⇒OpenType Font

Javaでオープンタイプのフォントが化ける件、まったく分からねぇ!!

オラクルの公式リファレンスにも、サンプルなど全く載ってない。

Java Font でぐぐると、ものすごい解説ページが引っかかるのに、

Java Font OpenType に変えたら、ヒット数激減で、トップに来るのは、
海外の質問掲示板と来たもんだ。
(同じように、使い方に迷っているらしい)

日本語の質問掲示板もあったが、ttf使えば?って回答しかないし!

そもそも、OpenTypeにも対応して、

getAvailableFontFamilyNames();

で、OpenTypeフォントもリストアップされるってのが、SE7のウリなんでしょ、、。
実際リストアップされるし、フォントを作成することもできる。

普通に Font 生成して、drawStringできないとダメじゃん。
自分で細かく設定しないと表示できないとか、んなアホなしようじゃあるまい。

で、一体どんな風になるんだ?ってのを解説する画像を用意してみた。
ネタで一番使用する、「創英角ポップ」 (TrueType) で、drawString("あいうえお")をしてみたのがこちら。

b0163324_236516.png


問題なし。

で、フォントワークスの書体である、「FOT-ロダン Pro DB」 (OpenType)で、同様の描画をすると。

b0163324_2381883.png


どないなっとんねん!

文字が中央に集まってる上に、「い」だけが横に2倍のサイズになっている。
中央に集まるだけなら、なんとか解決する手段もあるだろうが、
ランダムに、横に伸びたりされると、もうどうしようもない。

これは、Javaがアホなのか、フォントデータに仕様ミスがあるのか。

そんなことより、解決方法はあるのか。
[PR]
by miries | 2016-08-06 23:12 | ゲームを作る

久しぶりに、根本的なバグに出会う。

しかも、Java。

ゲーム作成に必要なツール類は、改良を重ねてきたJava製ツール1つでまかなっている。
プラグイン方式なので、何でも詰め込める。

エクセル解析から、画像自動生成まで、何でもこなせるようになっているのだが。

フォント系の画像を作っていたら、今まで見たこともない現象が。

普通に、文字列を描画しているだけなのだが、文字がすべて一箇所に集まってしまう。

あいうえお

という文字列を表示しても、全部の文字が中央で重なってしまうのだ。
一文字だけ表示する分には、何も問題ないのだが。

試しに、textWidthを取得してみたら、0。
そりゃ重なるわな…。

なぜそんなことになるのか?
どうやら、答えは、フォント形式らしい。

オープンタイプのフォントを指定すると、ボロボロになるが、
トゥルータイプだと、全く問題がない。

まさか、オープンタイプに対応していないというのが、今頃発覚するとは。
さて、どうやって対応すればいいのやら。
 
まだ解決方法は見つかってないので、修正できたら、また記事にするわー。
[PR]
by miries | 2016-08-06 02:00 | ゲームを作る