<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マインクラフト@PS4

去年末くらいから、PS4のマインクラフトで遊びはじめた。

私自身は、特にプレイしようとは思っていなかったのだが、小学生の間で爆発的に流行っていて、
子供に聞いたら、遊びたい!ということだったので、その場でダウンロード版を購入。

以降、ちまちまと進めているのだが、昨今のユーチューバ―ブームなどもあって、
すでに先行で情報がいっぱい上がっているので、ありがたいことではあるのだが。

皆情報を発信したいのか、ろくな検証をせずに上げているものが多いのがネック。
見た人のことを考えてるのは、ごくごく一部。

例えば、モンスタースポナーを使ったトラップで、「私はスケルトンで作ったけど、ゾンビでも大丈夫!」
って言ってるが、実は大丈夫じゃない。
(ゾンビの場合、チビゾンビが発生することがあり、これが引っかかる)

とか、

アイテム自動収穫装置!というタイトルなのに、単にアイテム化するだけだったり。
(拾い集める部分は、全然自動じゃない)

とかね。

こういうの見ると、がっかり感が半端ないんだよなあ。
もう少し、考えようぜ。
[PR]
by miries | 2016-05-16 18:14 | ゲームで遊ぶ

やっぱり中華パッドはダメっすなぁ。

赤札天国のクリスマスタブBOXで購入した

 Colorfly G708 クアッドコア(1.3GHz) GPS搭載 IPS液晶 BT搭載 Android5.1

このタブレットをそろそろ活用しようと、色々いじってみる。
問題は、音が鳴るときのプチノイズ。

これがとにかく音量がデカイ。
間違ってキー操作音をONにすると、えらいことになる。
(音の再生前と再生後の2回鳴るため、キー操作音も聞こえないという)

このプチノイズを消す方法はないのか?

音量を0にしても、アプリ等で、SEを再生すると、なぜか音量が復活する。
なので当然プチノイズ。

本体スピーカーの性能かも知れないので、ヘッドホンをつないでみた。

…プチノイズが聞こえる!
しかも本体から!

って、ヘッドホン差しても、本体から音聞こえるやん!!
もちろんヘッドホンからも音が聞こえる。

これはアカンやつや…。

最後、だめもとで、Bluetoothヘッドホンを繋ぐ。
おお、本体からの音が消えた!
ヘッドホンからもプチノイズが聞こえてこない!

というわけで、何でもいいので、Bluetoothスピーカーを繋げばいいということが判明。

…だが。
そもそも、このタブレット、音関係が弱いらしい。

自作アプリで試しているのだが、ボタン操作音などが、安定して再生されない。
ピアノアプリのようなものは、聞こえたり聞こえなかったりを繰り返す。

短い音の再生だけが弱いのかもしれないが、ゲームでは致命的だな。

ドット抜けや、ゴーストタップのようなものは経験したが、
まさか音でここまで悩まされるとは。

IPS液晶で一見良さそうだが、自作アプリで調べると、
フレームレートが、41.08fps だったので、性能も微妙だね。

やっぱり中華タブレットは、数千円超えたら、買わないほうがいいな(苦笑
[PR]
by miries | 2016-05-06 01:01 | ゲームを作る