<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤札天国のクリスマスタブBOXが届いたぜ!

※この記事は、2015年のものです。


購入したのは、AndroidタブBOX。

8888円+送料+手数料=10000円ピッタリ。
当然、大当たりなどではなく、タブレット1台封入。

Colorfly G708 クアッドコア(1.3GHz) GPS搭載 IPS液晶 BT搭載 Android5.1
(ホワイト)

こちらの商品でした。
サイトでの価格は10000円。

なので、単純に、1112円の得ってことですな。
付属品2つがおまけで付いているということなのですが、
1つは、カバーケース。
プラスチックのふちを四隅につけて、マジックテープで貼るタイプ。
タブレットを収納すると、厚さが3倍くらいになりますが…。

ハードケースなので、持ち運びには便利。スタンドとして利用することも可能。
サイトでの価格は不明。

もう1つは、保護フィルム。
なのだが、最初から1つ貼られているので、これは予備。
正直要らない(苦笑

実は中華タブレットは複数持っているが、s5110bだったり、GPD XDだったりで、
本格的(?)な、7インチタブレットは初だったりする。
KEIANの7インチタブレットもあったが、もう壊れてしまった。(子供用だったし)

同じ位の価格をだせば、あきばおーで、10インチタブレットがあったりするのだが…。
OSが5以上ってないんだよね…。

このG708は、Android5.1だし、BT機能も付いてて、IPS液晶ってことだし、良しとしよう。
(GPSは付いてない気がするのだが…)
現時点で気になる点は、音声が出る直前に、音量大き目のプチノイズが発生すること。

Youtube動画を再生したときなどは、動画再生開始時に1回だけだが、
キーボードのキークリック音を出すようにしていれば、キークリックするたびに、プチのイズが出る。

あと、現時点で、赤札天国のサイトに、「赤札天国新春福袋2016」のボタンだけあるのだが、リンク先が無い。

Androidタブレット1台以上で、2016円ってマジか!?
まあ詳細書いてないし、Android2.3とかの機種でも困るしなぁ。

秋葉で新春セールを狙うほうがいいな。
[PR]
by miries | 2015-12-26 01:14 | Android

RPGツクールMV

久しぶりにツクール買ってみたくなった。
(最後に勝ったのは、Win版の恋愛シミュレーションツクール)

これで1つ作ると、HTML5版、Windowsのexe版、Android版、iOS版が作れるらしく、
ミドルウェアとして考えたら、良いんじゃないかと。

でも普通に1万円超えるんだよねぇ…
体験版もあるんだけど、どちらかというと気になるのは、スマホ版の動作。

ってことで、RPGツクールもといRPGMakerで作られた

LevelOne
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.levenone.levenone

これをプレイしてみた。
使用機種は、ドコモのF-10D。
三年以上前の機種で、当時はNVIDIA Tegra 3を搭載した(たぶん)ハイスペックなスマホだったのだが…。

遅い!
起動からして遅く、ゲームスタートも反応したかどうかわからないくらい遅い。

フィールド移動は、(たぶん)普通に近い速さだと思うのだが、
いざエンカウントしたら、コマンド選択できるようになるまでに30秒以上。
逃げるを選択して、フィールドに戻るまで1分以上。

どんだけ高スペック要求するんだよ…。

これはじゃあ、ゲーム作って配信しても、遊ぶ側への要求が高すぎて、使えないわ…。
ザンネン。
----

一部訂正。
2回目の起動で、多少早くなってた。
それでも、想定のフレームレートの1/2~1/3程度なので、普通にプレイするのはちょっと無理かな。
[PR]
by miries | 2015-12-24 15:41 | ゲームを作る

重装機兵レイノス@PS4買った

いやー、面白いね。
とりあえず、アーケードモードクリア、スコアランク25開放までプレイ。

SFCだったので、ヴァルケン派だったけど(笑
ステージ構成とか演出とか、似てるとこ多いな。

難易度も低めだし、コンティニューも無限にできるから、クリアは意外と楽だが、
神業パイロット(ノーダメージ)とか目指すと死ねる。

射撃固定ボタンL1の押しすぎで、左手痛い…。

でもこれ、一部で価格が高いとかPS2以下とか言われてるらしいんだが…。
PS3ならともかく、これがPS2で出来るんか(笑

なんか、PS2を神格化してる人が多いけど、実際今PS2のソフト、プレイしてみ?
幻想だってわかるから。

低解像度の3DSでも画像作るの面倒なのに、
PS4の解像度で、このメカや背景の描き込みは…考えたくもないわ。

価格にしても、ヴァルケンは、8800円だぜ?
しかも20年以上前の貨幣価値で。

レイノスは、パッケージ版は5800円だが、今は量販店とかで割引されたりするしね。
実際、ゲオで5180円(+税)だったし。

値段に不満があるなら、バーチャルコーンソールで、
ヴァルケンでもプレイしていればいいんじゃないすかね。
[PR]
by miries | 2015-12-24 11:28 | ゲームで遊ぶ

勢いで赤札天国の…

GPD XDを購入した赤札天国のクリスマスタブBOXをポチってしまったぜ。

12月12日から数日限定でやってたらしいのだが、
若干数追加したそうな。

Winタブ、Androidタブ、DualOSタブと値段の異なるものが3つあり、
追加前の分は、Androidタブ以外は、好評につき完売したらしい。

で、購入したのは、その売れ残り…げふ…AndoroidタブBOX。
消費税、送料込みで、1万円ピッタリ。
表示価格8888円で、いかにも中華タブな価格ですな!
(中国では、8が縁起がいいらしい)

いやあ、先日も、子供のクリスマス用に、PoraroidのAndroidタブ買ったばかりなのになぁ。
あきばおーで5400円だったのだが、半年前は、3200円で叩き売られていたらしい。
再入荷した分をネットで購入したのだが、数日後には、8000円になってた。
あの超低空スペックで、8000円とは…。

ただ、専用スタンドが欠品していたので、サポートセンターから送ってもらう予定。
それが届いたら、レビューも書くつもりだが、縦置きできるのに、視野角が狭いとか、
シングルコアで動きがもっさりとか、現時点であまりオススメはできない(笑

さて、赤札天国のクリスマス版福袋。
(ヨドバシはあっという間に売り切れたし)

通常でも、値段分以上、7インチ以上の中華Androidタブレットが入っているのは確定。
(+付属品2つ)

現在の赤札天国のAndroidタブレットのラインナップで9000円以上は、10インチ以上しかないので、個人的には10インチがくれば当たりかな。
壊れていないことが前提だが(苦笑

大当たりは、中華タブが2台入っているらしいし、さらに超大当たりは、iPad miniが入っていることもあるそうな。
[PR]
by miries | 2015-12-22 08:52 | Android

開発者として。

「これが東大商法か…」 任天堂が『MHX』を用いて3DSとNew3DSの違いを見せつけた結果悪徳商法”呼ばわりされている件
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151204-24692765-otapol


↑この記事を読む前に、元になっている任天堂のブログの記事を読んでました。
で、そのとき、任天堂より、むしろカプコンに怒りが沸いたね。

----
『MHX』開発スタッフ「処理速度の向上については理解してはいましたが、実際にロード時間の検証は行ったことはありませんので、これほどの違いがでるとは驚きでした」
----

通常の開発思考があれば、newでどれだけ性能があがっているか、
デバッグ時に確認するからだ。

何適当なこと言ってんだ!って思ったね。
[PR]
by miries | 2015-12-07 07:58 | ゲームを作る

そして、すぐに2作目である。

先日、久しぶりに任天堂ハードでゲーム作った!と書いたばかりですが。
http://miries.exblog.jp/24950059/

その二ヵ月後にまたまた発売ですよ。
仮面ライダーゴースト ゲームでカイガン!!

つまり、実質二ヶ月で制作ってことですわ(違

前回の巨大ロボ戦に続き、今回は、バイクステージを担当。
往年のレースゲームファン必見の表現ですな!

ちなみにプログラム的な参考にしたのはアウトランではなく、ワンダースワンのファイナルラップだったりする。
グラフィック的にはアウトランだけど。

最近のOpenGLな環境では、昔のこういう「ラスタースクロール」ってのは、いうほど簡単にできないのよ。
割とガチで作らないとね。


ちなみに、巨大ロボ戦とバイクレース、どちらにも隠しギミックが仕込んであるよ。
ちょっとしたネタだけど。
[PR]
by miries | 2015-12-04 00:11 | ゲームを作る

GPD XD レビューその4

GPD XDのその後。

PlayStationPlusのフリープレイとか、遊ぶゲームがいっぱいあって、
ちょいと放置気味のXDですが。

その後、快適と思っていたHDMI周りが、やっぱり快適ではなかったことが発覚。
 
リッジレーサーType4も、実は、数フレ遅延が発生しているらしく、
二次予選での1位取るのがかなり難しい(腕の問題ではない…はず)。

HDMIケーブルをはずし、実機で見ると遅延が減る。
HDMI周りに何かあるのだろう。

別のハードの複数のエミュレータで比較してみたのだが、
 
・HDMIケーブルとTVを繋いだ瞬間に、5フレーム以上の遅延が発生する
・HDMIケーブルとTVを繋いだ瞬間に、フレームレートが半分に落ちる

と、実機単体では問題なかったのに、接続すると問題が発生することが判明。

実機単体でも、USBゲームパッドを使うとやはり遅延が発生する。
GPD XDの物理ボタンは、内部はUSBゲームパッドなので、そのままゲームパッドとして使用すると遅延の原因になる。

エミュレータの入力設定で、バーチャルパッドが選択できるなら、
そのバーチャルパッドにXDの物理キーを割り当てたほうが、遅延が激減するぞ。

でもやっぱりTVの大きな画面でプレイしたい…ので、
HDMI周りの改善案情報求む!!
[PR]
by miries | 2015-12-02 18:44 | Android