<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KEIANタブレット逝く

以前購入した格安のKEIANタブレットが本格的に壊れました。

まず、microUSBポートが奥に凹んで、させなくなったんですが、
そもそも充電はACアダプタ経由なので、USBが使えないだけで、それ以外の用途で使用していたのですが、今度は充電ができなくなりました。

ってことで、分解。

どちらも原因は、部品が基盤から外れたことでした(汗

microUSBポートは、受け側端子がまるっと基盤から外れ、ACアダプタポートは、受け側端子の中央にあるピンが外れて抜け落ちてました。
 
どちらも半田づけすれば直りそうですが、基盤が本体から外れないので、半田づけ自体が不可能。
もうちょっと時間があるときに、基盤をばりっとやってみたいと思います。

どうせこのままじゃ使えないし。
[PR]
by miries | 2015-11-29 21:40 | レビュー

GPD XD レビューその3

GPD XDでHDMI、からの続き。

3台目のTVでテストすると、なんと、遅延も少なく、映像・音ともに良好な状態に!
やはり、TVの問題なのだろうか。

再びダメだったTV2に戻って、各種設定を見直すも…。
10年近く前のTVに、そんなに機能ついてなくてね。
ダイレクトモードっぽい設定が無いので、遅延させるってのがデフォなんだろうなぁ。
ちなみに、遅延している状態で、HDMIケーブルを抜くと、
本体の液晶画面は、遅延しなくなる。

というわけで、次。
USBホストケーブル(OTGケーブル)を使って、PS4のパッドを繋ぐ。
問題なく認識された!

やはりパッドでプレイするのがいいわぁ。
本体のボタンにも優しいし(笑

というわけで次。
PS1のゲームの実行だが、デフォで組み込まれているエミュレータは動く気配なし。
というわけで、野良のePSXeを入れる。
どうせ、GPD XD自体は、単体+ステアカで使用しているので、引き抜かれる情報もないだろ。
…壊れる、というのは嫌だが。

エミュレータ自体は問題なく動作。
ゲームは、テストの度に引っ張り出してくる、R4 (リッジレーサーType4)だ。

DiscJugglerでイメージ化して、拡張子cdiのまま認識された。
これはこれですごいな。

で、ゲームなんだが…。
すげぇ、実機と遜色ないレベルで動作してるわ。

とりあえず、1次予選コースで1位取れるくらい、まともに動いているぞ。

ポータブルでも、据え置きとしても使える、マルチな中華タブレットだな!
…TVは選ぶが。
[PR]
by miries | 2015-11-05 01:06 | ゲームで遊ぶ

GPD XDレビュー その2

「GPD XD 32GBブルー」
それなりに遊んだので、使用後レビューを。

PSPゲームですが、ゲームによって、かなりばらつきます。
WIPEOUTは、ハイスペックすぎるのか、フレームレートも低く、音も割れます。

PSのゲームを確認したいのですが、手持ちのゲームをISO化して動作しなかったので、
手順を再確認中。

海外の動画で、HDMI + ワイアレスゲームパッドでゲームしているものがあったので、
HDMI出力のテスト。

映像は出るのだが、音がでない。
HDMIケーブルを指すと、本体及びヘッドフォンからの音が停止、TVに映像はでるものの、音がない。
ちなみに同じTVにPS4を繋ぐと問題なく動作する。

これはハズレの本体だったのだろうか?

ちなみに、ケーブル2種類、TV2種類で試したのだが同症状。
ただ、いずれもTVがへぼいというのがあったので、
数年前に買ったTVで試したところ、音が出た!

推測するに、GPD XDのHDMIは、お行儀が悪く、それに対応するには、
厳格なTVのHDMIではダメなのではないかと。

それはさておき、HDMIで接続すると、遅延がひどい。
TVの設定をゲームモードにしても、たぶん10/30フレームとかずれてる感じ。
HDMI出力をやめると、0~2フレームくらいの遅延になる。

これに、ワイアレスのゲームパッドを繋ぐと、さらに遅れると思うんだが…。
動画では、遅延の詳細は分からないから無いあ。

一応、OTGケーブルとUSBゲームパッドがあるので、こっちで試してからレビューしよう。
[PR]
by miries | 2015-11-04 11:03 | ゲームで遊ぶ