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久しぶりに仕事の話。

4年ほど前、ガラケーのソーシャルゲーム作ってたってのを、ちらっと書いて行こう、
表立って仕事の話をしたことがない気がする。

去年(2014年)は、久しぶりにコンシューマーゲーム機(PS3)でリリースできたよ。
同時期に、ヘルプとしてVitaのゲームにも関われたし。
同時期ってのが、またデスマーチっぽいよなぁ。

それにしても、コンシューマ機は、GBAのアニスのアトリエ以来だから、感慨深いわ。

その間…

・Webデザイナー(プログラム含む)
・デザイン校正
・ガラケーアプリ
・その移植(ドコモ⇒au⇒ソフトバンクで全キャリア制覇)
・ソーシャルゲーム

色々やったなぁ。
リリースしてないの含めると、スマホアプリもあったんだけど。

というわけで、自分のスマホアプリを作り始め、
リリースできるくらいのクオリティのものは出来たと思うんだが、
仕事で緊急案件が来たおかげで、ほったらかしになってしまった。

裏では、某サイトも着々と新バージョンを作っているし、アプリもこっそり作ってるんだけど…。
果たして公開できるのだろうか…。
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by miries | 2015-02-21 21:34 | ゲームを作る

gantterってクソツールじゃねぇか

スケジュール管理のツールとして、無料ですごく良いってんで、googleのgantterを使い始めたんだが、まったくもって使いにくい。

なぜこれを薦めるのか理解できん。

まず、当然のことながら、
「タスクを追加し、それをいつから始めて、いつ終了するか」
これが重要なわけだ。

にも関わらず、これを入力すると、

「制約に当てはまりました」
という、エラーっぽいアイコンが出る。
これを消す方法がない。

個別にタスクを入力しただけなのに、エラーってどんだけだよ。
無理やり消そうと思うと、前提タスクを組んでいくことになる。

Aというタスクが終わってから、Bのタスク
という連携っぽい設定を一々やらないとダメ。

これが融通が利かないので、タスクAとBの間に1日あけたい、とかもできない。
問答無用で、AのあとはB、しかない。

タスクを単体で個別にスケジュール管理したい人には、全く持って使えないツール。
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by miries | 2015-02-06 18:55 | デジタル系