<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前代未聞。

このブログに訪れた方の一部の方はご存知だろうが、私のプログラム暦は長い。
某スレで神認定(笑)された、GBAのアトリエは、もう10年前の作品だ。

残念ながら、あれ以来コンシューマ機では作っていないが、携帯電話のアプリ、ソーシャル、そして、企業のWebサイトをちょこっと制作・運営した程度であるが、どれも担当はプログラムだ。

職業で10年以上プログラマやってる人って…どうなんだろう。
普通は、ディレクターとかやらされそうだけど、やっぱプログラムが楽しいからな。

最近、日経ソフトウェア読み始めたけど、やっぱり面白い。

で、今関わってるプロジェクトなんだが、実に久しぶりにコンシューマ機(※)に戻ってきた…
んだけど、正直、プロジェクトがグダグダすぎてね。

私は、プロジェクトが決まったら、全体の構成とスケジュールから入るんだが、
その辺に触れると、「それは考えてなかったなー」なんて言葉が出たりしてね。

仕様書がない…というのは業界の常だが、そんなものは無くても、
形が決まっていれば作れるわけですよ。

例えば、対戦格闘であれば、ある程度フォーマットがあるわけで、それをあらかじめ組み込んでおけば良い。
残念ながら今のプロジェクトは、あまり前例のないジャンルでね。

年末までには仕様を作る ⇒ 1月のMTGで ⇒ もうちょっと先

という、デスマーチのフラグが立っている状態ですよ。
そこで、昨日出た、長いプログラマ人生で初めて聞くセリフ。

「仕様がまだ決まらないので、プログラマの方は残ってる有休を取るなら今のタイミングで」


なんと!
プログラマが休んで良いプロジェクト!!


…。
そんなことあるかい!


こちとら、社内初のプラットフォーム(※)で、1から作ってるんやで。
ゲームの仕様以前に、セーブ機能とか、サウンド、入力周りとか、
やることいっぱいあるわ!!
サンプルプログラム見るだけで、

そんなこと言いに来る間に仕様考えろよ…。



※でも、最新機種(PS4とか)じゃないんすよ。残念ながら。
[PR]
by miries | 2014-01-21 09:31 | ゲームを作る

ガジェットとHTML

Windows7のガジェット制作は終了。

と言ったものの、デスクトップに色々貼り付けるのは結構便利。
電卓とか既存のアプリを貼れると面白いんだが、解説ページでは、html形式しか説明されていない。

だったら自分で解析すればいい。
標準のガジェットに CPU使用率や物理メモリ消費量とかのメーターがあるわけだし、
これはアプリで作って貼ってるんだろ。

と思ったら…。

え、これ .jsでできてんの!?
どこまでアクセスできんだ…JavaScript…。
[PR]
by miries | 2014-01-16 01:04 | デジタル系

Windows7の設定

備忘録に入れたと思ったら入っていなくて焦った。

会社でWindows7のマシンを乗り換えたのだが(実質無駄な乗り換えだが)、
新しくWindows7を使い始めたときの設定で、重要な設定があったはずなのだが…。

と思い出し、このブログを検索したが見つからず。

過去を思い出し、ようやく、UACの設定レベルを最低にすれば良い、というのを思い出した。
これをしないと、Program Files以下の設定が、複数できるんだよ。

例えば、FFFTPだと、通常起動した場合と、管理者権限で起動した場合で、
表示されるプロファイルが異なるのだ。

インストールされている場所は、Program Files以下で固定なのに、
アカウントによってファイルが異なる…それがUAC。

確かにファイルを保存したのに、更新されてないときは、驚愕したわー。
[PR]
by miries | 2014-01-15 00:32 | デジタル系

あけましておめでとうございます。

今年こそ、何か完成させるぞ、といいつつ、趣味では何も作れない年が続き、かつ、自分が関わった作品が、世に出ないという年も2年以上続いてしまうというスパイラルの中、新年となってしまいました。

あ、そろそろ latache.netの方の期限が切れるという新年恒例の手続きをしなくては。

去年は何も作りはしなかったが、spheroやs5110bなどのガジェットを入手するという進展があったので、継続して、KitKat機を手に入れて色々やるというのを目標にしよう。

新ガジェットは、google glass 待ちなんだけど…。
予約したPS4の方が発売早そうだな。

spheroも自作プログラム環境があったり、androidもテストアプリはガンガン作っているのだが、イマイチのりが悪いので、何か1つ公開するのを追加目標にしておこう。
[PR]
by miries | 2014-01-01 12:00 | デジタル系