<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのJavaSwing

そして、久しぶりの趣味全開のプログラム。

このSwingツールを触るのは一年ぶりくらいか。
昨日ふと思い出したら、改造したくなったのだが、そもそも過去3年くらいに渡っていじっているものだ。
その間に、いくつかリリースはされている。

プラグイン的なクラスを追加することで機能が充実していく…はずだが、まあそう上手くはいかないわな。
それにしても、未だに「なんでこんな変な作りしてんだ!」という点が山ほどあるとは、奥が深い。

というわけで、クラスの取捨選択でさくっとプロジェクトを整理したのち、
今まで放置していた、アプリの多重起動チェックを実装することにした。

Javaアプリケーションで多重起動チェックするメジャーな方法は、

・ServerSocketでポートのロック
・ファイルのロック

この2つがメジャーらしい。
ServerSocket派から見ると、ファイルロックは、プログラムがクラッシュした際に、ロックされ続ける危険があるからダメなんだそうだ。
(最悪、システム再起動で直るけどね)

だが、ServerSocketにしても、1つのポートに割り当てられるアプリは1つというのを利用しているわけで、別のアプリがそのポートを使用していたら、そもそも1つも起動できないことになる。
ロックするポートを決めるのは困難だな。

さて、どうするかな…。
[PR]
by miries | 2013-09-26 02:07 | ゲームを作る

TGSに参加するぜ。

金曜日(ビジネスデー2日目)だけど。

正直、クソ詰まらないゲームの開発に携わっているが、一応業界の端くれだしね。

いつのまにかプログラマのリーダー的立ち位置になっているが、
全く持って企画が詰まらないものでね。

「仕様書くれ」という要求に対しての回答が「仕様書の書き方が分からない」。
これで、モチベーションあがるヤツがいるんだろうか。

何かある毎に、わからないとか連発するのもカンベンしてほしい。

私は途中参加させられたんだが、プロジェクト自体はすでに半年以上経過している。
それでこの体たらくだもんなぁ。

全く持って詰まんないから、明日は幕張で楽しんでくるわー。
[PR]
by miries | 2013-09-20 00:39 | デジタル系

かつや…1回でいいわ。

午前中からの用事も午後には終わったので、久しぶりに外で昼食することにした。

とにかく店が多い中、3店ほどに絞って検討した結果、チェーンではあるが、かつやで食べることにした。
期間限定の「肉盛りカツ丼」が美味しそうだったからだ。

…が。

出てきたものが酷すぎた。
俺が美食アカデミーの審査員なら、0点だ。

見本と違う!とかそういうレベルじゃない。
単純に料理として失敗作だからだ。

かつやの「カツ丼」は、ごはんの上に、玉子でとじたカツが乗っているが、
それ以外のメニューは、カツ単体で扱われ、食べるときはソースをかけて食べるタイプ。

肉盛りカツ丼も、ご飯の上にキャベツとカツがあって、その上に、味のついた生姜焼きっぽい肉が乗せてあるだけで、タレなどは一切かかってない。

これ、どうやって食え、と?

上の肉食っても、下にカツがあるので、ごはんが食えない。
下のカツは、上の肉を全部食ってから、ソースかけないと食えない。

食い方考えて作ってるか?
マジでバカだろ、これ考えたヤツ。
[PR]
by miries | 2013-09-07 23:14 | たべもの