<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

拡散性ミリオンアーサー Vita版

少しずつプレイしているんだが>拡散性ミリオンアーサーVita版

今回(6月下旬)に追加されたカードやばくね?(笑
能力がヤバイとか、そういうのではなく、絵柄が…。

いや、エロじゃないよ(爆


ナイチンゲールのSRカードなんだけど、帽子と腕に、赤十字のマークあるよね。
実はコレ、結構、使用に関しては厳しいらしいのよ。
前に関わってた事案で、赤十字のマークを使ってたら、修正されられたのさ。
なんでも、法律違反になるのだとか。

それでちょっと調べてみたら、こんなの出てきた。

----
赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO159.html

第一条  白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又はこれらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。

:

第四条  第一条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
----

たしかに、罰則もあるわー。
アーサー逃げてー。
[PR]
by miries | 2013-06-30 23:06 | ゲームで遊ぶ

JXDの s5110b買っちゃったよ!

物理ボタンでゲームがしたいと思い、ガジェットを追い続けていたのですが、
ようやくお手ごろな価格&スペックのものが出たので、買ってみた。

本体カラーは黒。(これしかなかったが、黒がほしかったので問題なし)。
持った感じは、ほぼVita。
私のVitaは、3Gモデルなので、多少軽く感じる。

他の情報を見ると、カスタムファームウェアとか、グラフィックライブラリの更新とか色々話題があるけれど、今のところ、購入時のまま何もしていません。

というわけで、気になる点を箇条書きで書いてみます。

●ボタンは、遊びが多いので、多少押しにくい。慣れの問題?
 └ LRが押しにくいと感じるようになった。

●物理ボタンとして、STARTとSELECTボタンがあるが、キーマップはできないらしい。
 └ そもそも、このボタンは何に使うのか、現状不明。

●Android端末としての物理メニューボタンがないので、ちょっと迷う
 └ 電源長押しメニュー、または画面最下部を横にスワイプすれば出るが、
   アプリによってはスワイプできないので、電源長押しが確実

●シューティングゲームをプレイ中、2回ほど操作がフリーズした。
 └ ショットボタンを押しっぱなしで、移動ボタンをガチャガチャやる、というような操作に向いていない?
   プレイ中に適当なタイミングで全ボタンを解放することで、回避できるっぽい。
 └ 元々、別の理由で誤動作するようだ。
   プレイ中に勝手にキー操作されることが多く、発生タイミングは不明。
   スリープモード⇒解除で直ることもあるが、再起動で直らないこともある。
   アップデートで直ればいいが…。

●画面が回転する(Android端末だし)ので、ごろ寝プレイ時は注意。
 設定⇒画面の回転を禁止にしたら、縦画面で固定される。
 元々、縦画面のアプリ(ゲーム)は、遊びにくい(ボタンが使いにくい)。

●すべて日本語対応で表示されているが、Google検索時など、入力しようとすると日本語が入力できない。
 言語の入力に日本語が無い。
 Google Play辺りから適当なものを拾ってくるべき?

●ずっとプレイしていると、ものすごく熱くなる(スマホと同じだね!)
●電池が残り15%です、という表示がでてから、すぐにブチっと切れた。
 (アプリにもよるが)バッテリー表示がないことが多いので残量には注意すべし。

●自作のアプリもインストールできた。が、GLバリバリに使っているせいか、起動はできなかった。
 ⇒にゃんこ大戦争は動いた。

他に知りたいこととか、↑で間違っている点、解決法などありましたら、コメントにお願いします!
いや~、久しぶりに、こういうガジェット買ったわぁ。

----追記
●スマホと違い、画面がフラットではなく、タッチパネルが数ミリ凹んでいる。
 (Nintendo DSのような感じ)
 なので、画面の隅や端をタッチしにくい。

●Andoroidのステータスバー(ホームや戻るがあるエリア)は、OFFにできるが、
 ON状態とOFF状態で画面の領域が変わるため、キーマップが変わる。
 フルスクリーンで遊ぶことを考慮して、ステータスバーは消してからキーマップするべし。
 ボタンが反応しない場合は、大抵これが原因。
 OFFにするとバッテリーやWiFiの表示も消えるので注意。

●1アプリ、1つのキーマップが自動で保存されるらしい。
 が、メニューやゲーム画面で異なることがあるので、もう少し楽に切り替えられたらいいなあ。
 ⇒調査中

----さらに追記
●しばらく放置するとスリープモードになる(時間は設定できる)が、
 スリープから復帰できない(笑
 電源ボタンをちょん押しで、自力でスリープにできるが、これは電源ボタンを再度押すと解除できる。
 長時間放置でスリープになった場合は、再起動する以外にない。

●↑からして、スリープモードでも何かやっているんじゃないか?と思うくらい、バッテリーが持たない。
 スリープで放置して持たないというのはいかがなものか…。

●起動時に、自動的にゲームセンタークラウドに接続に行く。
 現在エラーで繋がらないので、この起動時のチェックはOFFにしたいのだが、調査中。

●画面の最下部をタップして横方向にスワイプすると、Androidメニューが出るが、これが曲者。
 例えば、ファミコンのようなボタン配置のバーチャルパッドがあった場合、ABボタンは、画面右下に並んでいる。
 ここで、Bボタンを押しながらAとかやった瞬間に、スワイプしたことになり、メニューがでるのだ。
 そしてキーマップがずれて、阿鼻叫喚となる。
 ただし、アプリによっては、Androidメニューがでないものもある。

●起動直後は、ロック画面になっているが、これが解除できないときがある。
 理由は、タッチが反応しない。
 一度スリープモードにすれば、解除できるようになる。
[PR]
by miries | 2013-06-29 02:00 | Android

メールフィルタ

自宅のマシンはWindows7なので、メーラーは自分でインストールしなければならない。
というわけで、サンダーバードを使用しているが、会社ではOutlookを使用している。

自宅は、メアド複数持ってて色々登録しているので、ガンガンメールが来るため、
フィルタを設定して、新着メールを振り分けるようにしている。

最近、会社のメールも流量が増えたので、フィルタ(outlookでいうとルール)を使用することにした。
が、どうにも動作がおかしい。

思ったとおりに振り分けられていないようだ。
ルールの設定を見ても間違えているようにはみえない。
ので、Google先生に聞いてみた。

「Outlookのルールは、後から作成したもの=リストの一番下が優先なんですよ」
なんだとー!
そんなあほな…どう考えても、上から順に適用してくだろ…。

だが、確かに順番を入れ替えると、意図通りの動作になった。

誰だ、こんな仕様にしたヤツは。
[PR]
by miries | 2013-06-25 01:49 | デジタル系