<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウェブサイト制作が少し進む。

正確には、既存サイトのレスポンシブル化だが、
昔のサイトを現在の技術で、どこまでパワーアップできるか、のテストも兼ねている。

JQueryは当たり前で、ThreeJsも使用して、モデルを表示している(キューブモデルだが)。

IE8で見たら、レイアウトやデザインが(当然のごとく)ボロボロだったので、
PIE-1.0.0も導入してみた。

本当は切り捨てようかと思ったんだが(笑)、情報系のWebサイトで、それはまずいかな、と…。
あ、でもIE7以下は切捨てで。

text-shadowがサポートされてないのが残念だが、
box-shadowやborder-radius だけでも、かなりデザインの再現度があがった。

あとは、なぜか反映されない、box-sizingの部分がなんとかできれば…。
[PR]
by miries | 2013-05-28 19:06 | webデザイン

F-10Dの2台目ゲット!

ウソです(笑)

出かけたら、街のケータイショップで、使わなくなったモックが「ご自由にお持ちください」だったので、
F-10Dのブルーをゲットしたんです。

あと、らくらくスマートフォンと、ガラケーのSH-06D。
このSH-60Dってノーマークだったんだけど、WiFiついてんのな。

安くなってたら白ロムで買うかなぁ。
まあ、まだ今のF904でも問題はないんだけど。
[PR]
by miries | 2013-05-18 20:46 | Android

ドコモのページに行けば良いと思うよ。

最近、F-10Dが4.2にアップデートされるぜ!という日記を書いたら、

「F-10D アップデート いつ」

とかで検索してくる人が増えた。
なんで個人のページにそんな情報があると思うんだろうか。
ドコモか、富士通のサイトに行くのが妥当だろ?

個人のページに書いてあること信じるのかね。
そして、いつアップデートされるか分かったところで、どうだというんだろう。

楽しみに待っていればいいじゃないか。
どうせ知らない間に自動アップデートされるんだからさ、、、。


それはさておき。
ついでだから、F-10Dを購入してから、10ヶ月過ぎたわけだが、
長期使用レポートを追加しておこうか。
(某掲示板を見ると、色々と(捏造の?)不具合があるようだが(笑)

現状、これはダメだ、と思っているのは、

・スライドインランチャーに登録したアプリが更新されると消える
・液晶にドット抜けがある (機種固有の問題ではないが)

これくらいである。
よく言われる電池の持ちについてだが、待機状態で1日は余裕で持つ。
ただし、私はデータ通信プランの契約なので、通話はしないし、電話帳サービスは停止している。
(電話帳自体は参照できる)

また、電池の持ちは、使用方法によって大きく変わる。
上記の通り、普通なら一日は余裕で持つのだが、たくさん来るdゲームの案内を見て、
試しに1つゲームを始めたら、バッテリーが減る減る。
1時間でフル充電が尽きたよ。

ネイティブアプリのゲームでも、バッテリー消費は激しい。
にゃんこ大戦争をプレイしているときは、もって2時間じゃないかな。
このくらいのアプリなら、エコモードで遊べば多少の延命にはなる。

PlayStation Vitaでミリオンアーサーを始めたんだけど、こっちはフル充電で3日持つのに比べたら、やっぱり電池持ちは悪いと思うけどね。
[PR]
by miries | 2013-05-17 18:38 | Android

Javaアプレットの警告画面

なんと!
例の警告画面は、Javaが出していたのか…。

http://www.java.com/ja/download/help/appsecuritydialogs.xml


これだよこれ、まさにこのダイアログっす。


しかも Java7 update21 からとか…。
Javaを使用する仕事が一段落したので、最新のUpdateを適用したのだが、それが原因とは。

----
黄色の警告の盾

アプリケーションが署名されていないか、証明書が有効ではないか、あるいはその両方であることを示します。証明書によって指定された識別情報を信頼できません。
----

署名をつけろと…?
しかしだよ、署名をつけたとしよう。

----
信頼できる認証局の証明書で識別されるアプリケーションに対するセキュリティ・プロンプト

----

これでも、実行ボタン押すのに勇気いると思うんだけど…?

さらに。
「カスタムカード」は、アプレット自体を配って、データ部分だけを自作して入れ替えてもらうゲームだ。
このアプレットに署名をしてしまうと…。
オレオレ署名だと、ネット上の至る所で私の書名付きアプレットが公開されることになるし、
正式な署名だと、動作しなくなるだろう。

うーむ、面倒くさいことになったものだ。
[PR]
by miries | 2013-05-15 16:13 | ゲームを作る

カスタムカードのその後。

たまには、Latache Noir のブログなんだし、そっちの話題にも触れよう(笑)

最近、Swingを使用したJavaアプリケーションは、いくつか作っているのだが、
アプレットのほうはさっぱりである。

最新アプレットが入ったマシンのHDDが吹っ飛んだという事故もあるが、
そのうち1つは別HDDで発見された。
(発見されてない方が必要ではあるのだが…)

Javaアプレット単体では、演出が限られてくるので、(加算ブレンディングが使えない)
JOGLを使用したアプレットも作ってはいた。

が、sunの署名が切れた段階で、動作がボロボロになって(このブログにも多少書いてあるが…)
作るのをやめてしまった。
JOGLを使用したアプリは署名を求められ、起動時に確認ダイアログがでてしまう。
こんなの出たら、いまどき誰も遊ばないでしょ。
昔よりはセキュリティ意識高くなってきてるし。

というわけで半透明の演出をあきらめて、ノーマルなJavaでアプレットを作ろうかと思ったのだが…。
Chromeでは、通常のアプレットでもダイアログが出るようになってしまった。

Latache.netで公開している「カスタムカード」は、別に怪しいこと(不正なこと)は何もしていない。
クライアントのデータを読み取るようなことはしていない。
…と言いたいところだが、Javaアプレットは、クライアントのPCで動作するわけだし、
文字表示を見ると、クライアントのフォントデータを使用している。
が、その程度だ。

しかしChromeで表示されるダイアログは以下の通り。

b0163324_14513173.png


こんなの表示されて、遊ぶやつがいるのかと。

というわけで、今はWebGLやHTML5でR&Dやってるけど、イマイチなんだよなー。
Android版のカスタムカードも考えたんだけど、結局カスタムできるという魅力が減るしねぇ…。
[PR]
by miries | 2013-05-13 14:58 | ゲームを作る

F-10Dがアップデートだと!?

中々に良い機種だし、OSもAndroid4.0.3なので、ずっと使い続けるつもりで購入したF-10D。

Androidも4になって更新速度が停滞しているので、問題ないだろうと思っていたら、
ドコモのOS更新リストに入っていた。

しかも3機種しか対象にならない 4.2へのアップデートだと!?
(他の約20機種は4.1へのアップデート)

4.2以降は、Googleの規約でキャリアが色々やっちゃいけないって話だったので、
もうアップデートはねぇな、と思っていたのだが…。

GALAXY NEXUS SC-04Dも4.2へのアップデートだが、5/9、今日から公開。
F-10Dはいつになるのかな~。

まあ、大して変わらないんだろうが、多分誰かがベンチマーク結果をあげるだろうから待っていよう(笑
[PR]
by miries | 2013-05-09 13:41 | Android

今年の5/1 スズランの日。

今年もスズランを買うために花屋にいきましたよー。

フランスのイベントで、最愛の人やお世話になっている人にスズランを贈るという、バレンタインのチョコ⇒スズランに代わっただけなのに、マイナーイベント。

マイナー過ぎて「花屋すら知らない」状態で、毎年店頭を回っても、スズランを扱う店は皆無。
今年も街の花屋を5軒回って、1つも無し!
商売する気あるのかぁ~!?

そんな中、毎年確実にイベントをこなす、鉄板の花屋がある。
有楽町のマルイの1F入り口にある、AOYAMA FLOWER MARKET。
ここに行けば必ずあるので、最近は最初からココに行くようになった。

今回も、切花と鉢植えの2種類を販売していたので、前回と同じく鉢植えをGET。

商売に繋がるんだから、せめて花屋は、この手のイベント押さえておいてほしいわー。
[PR]
by miries | 2013-05-03 23:12 | 日記

ゲームマーケット 2013に参加してきた。

今回は、初の事前カタログ購入。

ゲームブック系を中心にチェックしつつ、面白そうなのをチェック。
その中の1つが、ダイスフォントデータだったのだが…。

もしかしたら、これは一番の当たりなのではなかろうか?

http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/nishiki-teki.htm

ここの人が作っている、ダイス目のTrueTypeフォントデータ。
↑のサイトにあるのは2種類だが、商品には4面~20面の全種類に加え、こだわった絵柄のものも多数。
これで500円はかなり安い。
詳細不明だったので1つしか買わなかったんだが、これなら複数買っても良かったね。

ゲーム関係の書類を作るときに、って事だけど、TrueTypeで拡大しても綺麗だし、2Dゲーム作るのにも重宝すると思うんだ。

以前、自分でドット絵の20面ダイス作ったけど、結構面倒だったのよねぇ。
これは良い買い物だった。

電源を使わないゲームの祭典で、フォントデータってどうよ?
というツッコミは無しでw
[PR]
by miries | 2013-05-02 20:10 | デジタル系