<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やばい、泣きそう…

新しいPC,Windos7のボードPCを買ってから、
プログラミング時に、フリーのnotepad++を使っているのだが、どうもしっくりこない。

今までのMIFES7は、ライセンスの関係上、使用していないのだが、
やっぱりMIFESがいいぜ。

しかし、8の機能がいまいちだったので、バージョンアップしなかったが、
その後、何にも連絡がないな…と思いつつ放置していたのだが、
まさか、MIFES9がとっくに発売されていたとは!

しかも、今までの半額。そして2ライセンス。

プログラマにとって、テキストエディタは商売道具。
即効で、ダウンロード版を購入。9000円弱で買えるとはすばらしい。

インストール、起動…
ああ、このブルー系の配色が心地良い。
青がさらにシックになってる。

さて、わくわくしながら、設定のカスタマイズをするか。
最近のヘビーな仕事状況の中で、久しぶりに良いニュースだ。
[PR]
by miries | 2012-03-18 02:36 | デジタル系

スマフォのブラウザ

スマフォは、ドコモ、LYNX SH-03Cを使用しているのだが、
デフォルトのブラウザの昨日がアレなので、FireFoxに入れ替えて使っていた。

無線LAN専用機として動作しているので、自宅でしか使っていないのだが、
その無線LANが結構不安定で、たまにオフラインになったりする。

で、今日。
たまたまオフラインになったときに、FireFoxを起動。
そうしたら、オフラインモードになってしまった。

それはそれで仕方が無いが、なんと、このオフラインモードを、オンラインモードにする設定が無い!

無線LANが落ち着いて、他のアプリやデフォルトブラウザでは通信できるのに、
なぜかFireFoxはオフラインのまま。
すべての設定メニューを確認するが、オンラインへの切り替えがなし。

なんだこれ、ふざけてんのか?

というわけで、即効アンインストール。

次はどのブラウザを使おうかな…。
[PR]
by miries | 2012-03-17 23:42 | デジタル系

軽く模様替え

引越しをしてから、座椅子スタイルでPCを使用していたが、
色々なことがはかどらないので、デスクスタイルに切り替えた。

なんだかんだで、このスタイルが一番落ち着く気がする。
[PR]
by miries | 2012-03-17 23:36 | デジタル系

PHPの不具合?

PHPでSNSアプリを制作しているのだが、
数値的に妙な現象が起こったので、備忘録。

経験値計算など、アプリには必ず数値計算が必要なわけだが、
そういうところで、小数点以下が発生した場合、通常は、切捨てだ。

(int) ってキャストすれば良いだけで(言語によるが)非常に楽なんだが、
なぜか今回の仕様を作ってる奴は、仕様書のいたるところに「切り上げ」と書いている。

なぜだ?

まぁいい、PHPは、 ceil() という切り上げ関数があるので、それ使えばいいだろ。
というわけで組み込んでいたのだが…。

ceil(50 * 1.1) が、56となるのだ。

計算結果は、ぴったり55のはずだが、ceilは引数を float型とみなすので、
小数点以下の計算で、なにやら変なことをやっている結果なのだろう。

#コンピュータで 0.1を表現することができないと知ったときは、驚いた。

ま、そんなわけで、切り上げ計算を全て駆逐。
意味無く余計なことはスンナってことだな。
[PR]
by miries | 2012-03-14 15:50 | ゲームを作る

ドコモとWebメール

先日、ドコモWebメールのサービス終了の連絡が来た。
サービス開始と同時に登録して、結構使っていたのに残念だ。

まぁその分、他のサービスが良くなるなら仕方が無いが、
別のWebメールを探さないとな。

と思っていたのだが、そもそも契約しているプロバイダが、
基本でWebメールに対応していたことを忘れていたわ。
これを使えば、問題ないな。
[PR]
by miries | 2012-03-11 22:45 | デジタル系