<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

娘語録。

娘「ご飯に味噌汁かけてたべるー

母「だめ、ちゃんと食べなさい

娘「だって、パパがやってたもーん

先生「親のすること、良く見てるんですね。


 俺 は 一 度 も か け た こ と 無 い わ !


どこで覚えたんだ、まったく。
[PR]
by miries | 2011-03-31 12:13 | 日記

PHPのコードブロックタグ

いまさらだが、PHPを記述する際に、

<?php
?>

がセットだと思っていたけど、
ファイル終端の

?>

は、いらないのか。

というか、requireする際はむしろ無いほうが良い、と聞いて、
マジか?と調べたら、

「そうすることで、意図しない空白が入るのを防げる」

というようなレベルの話だった。
セキュリティ的な問題じゃないならいいやー。
[PR]
by miries | 2011-03-31 12:11 | デジタル系

指しゃぶり

3歳になっても、指しゃぶりをやめないうちの娘。

もっと早くから、指にわさびを塗るとか、強制手段にでていれば良かったのだろうが、
3歳になったので、さすがに記憶に残るかもしれない…。

というわけで、たまたま指を怪我した(というか、しゃぶりまめがつぶれた…)のを期に、
絆創膏をまいた。

これで指しゃぶりに違和感がでてやめるだろう…と考えたのだが。
実際、寝るときに親指を口に入れて、すぐ出して、うーと唸る、を数回繰り返し、
…人差し指をくわえた!!

ダメだこりゃ。
[PR]
by miries | 2011-03-27 23:35 | 日記

PHPで、JSON形式を扱う

なぜか最近やたらと見る機会が多くなったJSON形式。

以前は、その存在とはかすりもしなかったのに…。

で、この形式をPHPの配列にいれるには、

$data = json_decode($hoge, true);

これだけで、連想配列に入る。
基本関数だけで扱えるってのは、すごく便利だわ。
[PR]
by miries | 2011-03-23 15:27 | 備忘録

SH-03C LYNCに曲を入れてみた。

久しぶりにCDからエンコードした。
あらかじめエンコードしていたMP3集HDDが死んでしまったからだ…。

何も考えずにMP3化を選択。
最先端の機器、スマートフォンだから、なんとかなるでしょ、てな考えで。

とはいえ、使用するツールは以前からお世話になっている「午後のこ~だ」。
古すぎて、いつダウンロードしたバージョンなのか…。
多分7~8年は前だ。

LYNXとPCをUSBで接続(初)。
外部ストレージとして認識させると、ほとんど全てのファイルが確認できる。
(3D写真もファイルは見られるが、再生するソフトウェアがない)

PRIVATE/SHARP/MUSIC

にMP3ファイルを放り込んだら、「ミュージック」で再生できた。
メモステのときは、MagicGateとかで面倒だったのに、意外と楽だな。
[PR]
by miries | 2011-03-22 01:05 | デジタル系

娘語録。

「たからもの~たからもの~」
と歌っていたので、
「たからものってなあに?」
と聞いたら、

「それは、自分の中にある」

と返って来た。

…。
…。

ゴーカイジャーで、そんなこと言ってたような気がしないでもないが…。
[PR]
by miries | 2011-03-21 20:49 | 日記

SH-03C のブラウザと壁紙

ただいま壁紙を自作してみようと模索中。
(ようやく、そこかよ…)

解説サイトに載っている情報では、960x800ということだけど、
そのサイズの画像を作っても、
実際には640x480位のエリアしか表示されてないように見える。

解像度の設定はなかったはずなのだが…?

ちなみにその解説サイトでは、
デフォルトブラウザでは画像のダウンロードができないから
Opera miniをインストールしろ、って書いてあったけど、
デフォルトブラウザでもちゃんと画像をダウンロードできる。

リンクや画像を長押しすると、拡張メニューが出て、
そこに「画像の保存」という項目があるのだ。

とやっているうちに、壁紙のサイズ指定方法が分かった。

ダウンロードした画像を壁紙に設定するときに、設定画面がちゃんとあった。
さっきはこれをダブルクリックで飛ばしたのだろう。

写真のどのエリアを壁紙に使うか、というのが設定できるのだが、
枠が表示されているだけで、一見すると、トリミングにしか見えない。

このトリミング範囲のような矩形の4辺のどれかをドラッグすることで、
サイズを変更でき、フルサイズ(960x800)を指定すれば良い。
[PR]
by miries | 2011-03-21 11:01 | デジタル系

う、どれだけブログ放置したんだ?

結構放置したのに、広告コメントが1件もないな。

フィルターレベルアップしたんだな。いいことだ。

その間に、なにやらソーシャルネットワークボタンとかが追加されているけど、
その前に、ブログパーツをもっと自由にしてくれないか?
[PR]
by miries | 2011-03-15 02:22 | デジタル系