<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Java SwingでHTMLエディタ

前回のつづき。

JEditorPane() で色々な機能を追加している。

HTMLDocument doc = (HTMLDocument)editPane.getDocument();

int start = editPane.getSelectionStart();
Element ele = doc.getCharacterElement(start);
AttributeSet now = ele.getAttributes();

こうやって、現在位置のアトリビュートを、now に取得して、

if ( StyleConstants.isBold(now) ) {
}

既に太文字だったら…という処理をしたのだが、まったく反応してくれない。

editPane().getText("ほげ");

でテキストを与えた場合、通常と処理が異なる部分がある。

editPane().getText("<font color="#FF000">ほげ</font>");

という風に、最初から色をつけておくと、変更できないのだ。
これを何とか、変更できるようにしたのだが…。

その過程で、上記
if ( StyleConstants.isBold(now) ) {
}

が全く反応しないので、またもや壁かよ…。
と思った。

なんとか色々試みたがダメ…。
で、ふと気づいた。

初期値に太文字を与える部分で、 <strong> を使っていたのだ。
これを <b> に変えてやったら、すんなり動いた。

おいおい…。
[PR]
by miries | 2011-02-20 15:41 | 備忘録

Java

JEditPane() でHTMLリッチテキストエディタ(簡易)の制作。

getText()で取得した文字列が、HTMLエンコードされている。
< が &lt; とか半端なものではなく、

あ⇒&#12354; とか文字は全てエンコードされている。

なんと、これを元に戻す標準APIはないらしい。
ネット検索で見つかるのは、URLエンコードの話題ばかりだ。

標準ではないということで、

http://commons.apache.org/

のパッケージを使えば良い、ということが分かる。

http://commons.apache.org/lang/download_lang.cgi

ここからダウンロードできるパッケージで、

org.apache.commons.lang.StringEscapeUtils;

を使って、

StringEscapeUtils.unescapeHtml(str);

とすれば、無事に、「あ」が取得できた。
[PR]
by miries | 2011-02-16 15:34 | 備忘録

batファイルなどのパラメータ

call hoge.bat

で起動した際、パラメータを

%1 %2

などで受け取れるのは知っていたが、

%0

で起動ディレクトリを取得できるとは知らなかった。
これがあれば、dos prompt here の代用ができるじゃん。
[PR]
by miries | 2011-02-15 21:05 | 備忘録

コマンドプロンプト

バックアップに日付ファイル名を使おうと思って調べた。

%date%
%time%

こんな便利な環境変数があったとは。
さらに、文字列を加工するのに、

%V:~m,n%

で、いわゆる、 substring 的な動作ができるらしい。
早速日付ファイル名を作成するのを作ってみた。

%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%

20110215 って表示されたよ。
すげー
[PR]
by miries | 2011-02-15 10:27 | 備忘録

JavaScriptとブログ

前回の投稿で、JavaScriptについて書いたが、

「document.form.submit()」と書いたら、エラーが出た。

いわく「セキュリティのため、document.は使えません」
だと。

何それ?
このブログじゃ、JavaScriptの解説とかはできないってことか?
そりゃ廃れるだろ…。
[PR]
by miries | 2011-02-08 11:49 | ゲームを作る

JavaScript

日々色々な言語で記述中。

以前はマスターに近かったJavaScriptも、使わないとすっかり抜け落ちていたり、
新しい仕様ができていたり。

今やっていたのは、単純に selectタグの内容を取得する selectedIndex とかだが、
IEで動作して、FireFoxで動作しなかった。

原因は、 name="" は設定していたけど、 id=""を設定していなかったことだが、
次に、 form.submit() が動作しなかった。

こっちは、id=""を設定して、name=""が無かったのが原因。

この辺、統一しねぇのかなぁ…。
[PR]
by miries | 2011-02-08 11:46 | ゲームを作る

懇親会

飲み会でした。

今日は、保育園の父母の集まりでしたが…
一緒に来たお子様が、大暴れです。

最初の方は、掘りごたつのしたに収めて遊んでいたんですが。
こういう、子供が集まる場では、なぜか大人気の私。

6人の子供と、覚えた狼ごっこをやりまくる。
なぜか尻を叩かれまくる。

NHKのお兄さんばりの気持ちで遊んでいたのだが、
中の一人から、「おとうさん29歳!」と言われて凹んだw

そして30分もすると、抑え切れなくなり、店内を走り回る子供たち。
回収に走り回ったのだが、とにかく逃げまくる。

他のお客からはうるさいと怒鳴られるし。
なんとか抑えようとしてるんだけど、子供だしねぇ…。

ちなみに、走り回ってる子供の中にうちのこはいなかったんすよ。
[PR]
by miries | 2011-02-05 22:01 | 日記

最近のブーム

娘の(多分すぐに終了が来るだろうが)マイブームは、狼ごっこである。

「とんとんとん、お母さんだよ。開けておくれ」

というので、

「お母さんの声じゃない」か「お母さんの手はそんなに黒くない」

と返すと、リアクションしてもう一度尋ねてくる。
今度は「がちゃ」というと

「がおー」と襲い掛かってくる。


まぁ、狼と七匹の子ヤギの1場面ではあるのだが、
さすがに10回以上連続で繰り返されると、疲れる。

ちょっと心憎いのは、まれに、本当のお母さんが帰ってくるところ(笑)

今は、お腹に石を詰めて、水を飲む場面へと進行。
面白いわー。
[PR]
by miries | 2011-02-04 23:18 | 日記

今日は節分でした

思いっきり豆をぶつけられました。

聞いたところによると、実家で夕食をごちそうになったそうで、
メニューはたまにやる、手巻き寿司だったそうな。

ネタ的には、野菜やら刺身やらを巻いて食べるわけですが、
娘に作って食べさせようとしたところ、
ちがう、これを巻け、と、マグロを指示したそうな。

さらに。

もうすぐ誕生日というのもあって、私の実家から手紙が送られてきた。

「ねえ、(誕生日には)何が欲しいの?」
と聞いたら、
「おかねー」

orz
[PR]
by miries | 2011-02-03 22:24 | 日記