<   2011年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

PHPの配列操作

PHPに便利な配列操作があることを知った。

in_array() で、配列の中に指定の値があるか調べられる。
array_search() で、指定の値があるキーを得られる。

in_array()は調べる値に、さらに配列が使えるとか、すごすぎる。
[PR]
by miries | 2011-01-31 16:45 | 備忘録

2回目のスキップキッズ

今日は1日中家で仕事をしていたので、嫁が一緒にスキップキッズへ。

今回は人が少なく、そんなに待たなかったらしい。

遊びの開始時刻は、入店時刻ではなく、プレイルームに入った時刻なので、
最初にゆっくり飲んだりして落ち着いて、それから遊ぶのがいいのだが、
子供にそんなことが分かるはずも無く、入店即遊び。

というわけで、プレイ時間は90分になってしまったらしい。

よく出来たシステムだなw
[PR]
by miries | 2011-01-30 20:55 | 日記

友人のお見舞いに出かける。

スケジュールの都合で夕方に行くことになっていた。

電車で行っても乗換えが多く、自転車と時間的には大差がないので、
娘と二人で楽しく出かける予定だったのだが、
ぐっすりと寝てしまったので、仕方なく一人で出かける。

まぁ、夕方の気温も低いので、
連れて行かなくて正解だったかもしれない。

知らないところをgoogleマップを頼りに行くのは、相変わらず楽しいぜ。
[PR]
by miries | 2011-01-29 21:54 | 日記

PhpMyAdminとCSV

PhpMyAdminからCSVをエクスポートして、更新システムの実験とかやってるんだけど。

CSVでエクスポートするときの設定で、フィールドの区切り文字がなんで、 ; になってんの?

CSVを選択してるんだよ?


 CSV 【Comma Separated Values】(カンマ区切り)

って意味なんだけど。
他の文字が選べるのは良いんだけど、デフォルトは , でしょ。
[PR]
by miries | 2011-01-28 18:15 | ゲームを作る

CSVによるテーブル更新

意外に過去に作ったものがレベルが低すぎて、ほぼ作り直しレベルの作業量。

もっとも、今作っているものも、フレームワークにあわせた形なので、
別のところで使うには、修正が必要なんだろうなぁ。

phpMyAdminとかで、出力はできるけど、更新までできるんじゃないか?
MyAdmin使っていいか分からないけど。

あと、エクセルで UTF-8なファイルを開いたら、文字化けしてた。
マイクロソフトのサイトで「それは仕様」と分かって吹いた。

そのくらい対応しろよww
[PR]
by miries | 2011-01-27 22:57 | ゲームを作る

phpによるファイルアップロード

以前作っていたシステムが、

$HTTP_POST_FIELS を使用していて、これが非推奨になっているので、
今新しいシステムに作り変えている。

以前はPHP4で作っていたので、その頃から、$_FILESがあったはずなのに、
なぜ非推奨を使っていたのか。

さらに、

move_uploaded_file ( string $filename , string $destination )

という便利なコピー手段もあるのに、なぜ独自でコピーしているのか。
参考にしたサンプルがダメだったんだろうが…。

で、早速作り直したのだが、まったく動作しない。

enctype="multipart/form-data"

ああ、これをformタグにつけるの忘れていたわ。
必須だったのね。

…でも動かない。
はて…。

で、調査の結果。
ファイルのアップロードのテストに dummy.csvというダミーファイルを作ったのだが、
サイズが0だったのが原因らしい。

0バイトのファイルってアップロードできないのか。
FireFoxの特性かもしれないけど。
[PR]
by miries | 2011-01-26 12:48 | ゲームを作る

父親は嫌われる…

風呂に入っているときには、「パパと一緒に寝るー」と言っていたのに、
いざ寝ようとすると、「ママが良いー」といって、泣き喚く始末。

朝と夜はいつもこうなのだが…。
ごく稀に、一緒に寝る、ということもあるが、そのときは、
携帯電話で、何か動画を見たいだけだったりする。

休みの日には、いつも遊んであげてるのに…。
[PR]
by miries | 2011-01-25 22:04 | 日記

最近の携帯SNSゲーム。

まったくもって、同じものばかりで飽きた。

ガンダム?ヤマト?結局は同じシステムだな。

ストII流行って、格闘ゲームが氾濫したようなもの、といえなくも無いが。
CMやるレベルではないな。

ドコモのFメールとかにもガンガン送られてくるけど、
チュートリアルの途中で放棄なら、まだいい方だね。

見る気すらおきない。

ちょっとGREEでアプリ検索してたら、脱出ゲームがあって、
これは楽しめたよ。

でも、金田一少年の事件簿見つけて、お、と思って登録して、
実は内容が、ロワイヤル系だったのには吹いた。

もはや、推理でもなんでもないじゃん。
勘弁してよ…。
[PR]
by miries | 2011-01-24 09:56 | ゲームで遊ぶ

残り物パスタ。

今日は休みなので、朝食(遅め)を作ることにした。

冷蔵庫のチルドに、冷凍されて、かぴかぴ状態のハムがあった。
食べかけで開封されたパスタもあったので、
カルボナーラを作ることにした。

ウチには、生クリームを使う習慣が無いので、
適当な材料で作れるレシピを検索。

すると、チーズと牛乳、卵だけで良いというのを見つけて早速実践。

チーズはプロセスチーズ系を細かく刻む。
牛乳は一人分50ml弱。
これらを90秒加熱して、よくかき混ぜ、さらに卵黄と焼いたハムを加え、
茹でたてのパスタを絡めるだけ。

実に簡単。

味もなかなかのものだったのだが、チーズをもう少し細かくつぶしたほうが良かった。
[PR]
by miries | 2011-01-23 18:20 | たべもの

外苑、にこにこパークに行ってきた。

風も無く、暖かい日で良かった。

外苑にある、にこにこパーク。

大人300円、子供100円の有料公園だけど、
かなりの遊び甲斐があり、3時間以上遊びたおしたよ。

小額だけど有料だけあって、手入れが行き届いており、変な人もいない。
(公園に、遊ぶ以外の目的で来る人な!)

見たことのない遊具もあるし、ばね式の揺れる乗り物も、
性能が違う!(大人が乗っても大丈夫。ただし、乗るなと書いてはいるが)

子供用だけあって、トイレもしっかりしてたし、
水道ごとに、薬用ミューズが設置されてるのもすごいよ。

トンネル式の滑り台や、長いローラー滑り台、
一番は、広い人工芝のエリアでロディが乗り放題のところ。

難点は、メインの滑り台遊具で遊ぶには、3階まで登らなければならないのだが、
2階⇒3階は、狭いはしごしかなく、そこで渋滞がおきることか。

その他の注意点としては。

・まわりになーんにもないので、食べ物、飲み物は持っていこう。
 屋台もあるし、自動販売機の種類も豊富だが、
 ジュース1本160円と微妙に高い。その他もちょっとした観光地価格だから。

・テーブルはそこそこの数があるので、食べる場所には困らないはず。

・持ち込み遊具で遊べない。
 ローラースケートなどはともかく、ボールすら使用禁止。

これくらいかな。

小学1年生以上のみ、という滑り台を、みんなガンガンすべっていたぜ…(苦笑
[PR]
by miries | 2011-01-22 23:27 | 日記