<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風邪ひき

27日。年末のこの時期、娘が高熱を出してしまった。
保育園も同じクラス内で、半分くらい倒れたらしい。

それでもなんとか31日までには回復。
当番医にいくと、大混雑だったが、医療器具を返却しないといけないので並んだ。

休日当番医というだけあって、初診の人も多い。
そういう人達は、当然病気だから来ているわけで、
治りかけで来たうちの娘は元気度のレベルが違う。

病院でも薬局でも暴れ回ってくれたわ…。
[PR]
by miries | 2010-12-31 22:00 | 日記

ミッフィー、トートバッグが届く。

フジパンの応募券15点分でもらえる、2010秋のプレゼントのやつ。
1口分しか集まらなかったので、ベージュをセレクトしたのだが、ようやく届いた。

予想外に大きなサイズだったので、色々使い道はありそう。
新品特有の強烈な臭いを発しているので、しばらくは放置プレイで。


↓こっちも欲しい…。


[ルートート] ROOTOTE ©Mercis by RT.TKL.miffy-A miffy 462201 01 (ミッフィー)

[PR]
by miries | 2010-12-27 02:12 | 日記

マーブルコート・フライパンの耐久力。

以前、この日記で絶賛したマーブルコートのフライパンですが、
そのフライパンが、ついに寿命を向かえた。
使用するとかなしいくらい焼きついてしまい、焼きそばの1/4くらいは、こげこげになってしまった。

検索してみると、去年の10月22日にレビューしてある。
耐久力:14ヶ月というところか。

そんなわけで新しいマーブルコートフライパンを購入。
以前購入分のスペックは不明であるが、今回購入分は、以下の記述がある。

・耐久テスト5万回
・金属ヘラOK

また、今回は裏底の部分はマーブルではないので、すべることはないだろう。

旧来品は、平均して、1日1品以上は使っていたと思う。
耐久テストの1回とは、どういう単位なのだろうか?

1回かき混ぜるのを1としたら、1品作るのにがりがり混ぜて、100回くらいは軽くないか?
あと、煮込みに使うだけで、かき混ぜないと0回なのか?

よく分からないが、今度は2年くらいは耐えてほしいなぁ。


カロリースリム・マーブル IH対応 フライパン 28cm SMR-3002

[PR]
by miries | 2010-12-26 05:48 | たべもの

古いJavaプログラム

ずっと自分で作ったプログラムベースを使っているので、
たまに見直さないと古くなってしまう部分がある。

今のところ、「推奨されないAPIを~」ってワーニングがでて怒られるだけで
実害が無いのだが、気分的に落ち着かないので、たまにメンテナンス。

今日は、フォント周りを見ていたら…。
フォントのサイズを取得する、FontMetricsなんて、とっくの昔になくなっているのな。

今はLineMetricsになっていて、メソッド名を単純に置き換えたら怒られた。

 「精度が落ちている可能性」

え?
リファレンス見ると、float型になってた。

…これ、int型への単純キャストじゃダメだよな?

アプレットとか、普通はピクセル単位なので、
フォントサイズが、1.5とかだと、2にしないと、被ったり、ずれたりするよな…。
めんどくせー(笑)
[PR]
by miries | 2010-12-26 04:04 | ゲームを作る

マックナゲットにはまる。

娘と3人でマックで昼食。
ハッピーセット目当てというのもあるが、たまにはマックもいい。

財布には所持金がほぼゼロという社会人としては失格な状況だが、
マックは携帯のiDでクーポン&支払いができるから良いのだ。

娘はまだハンバーガーをたべないので、ハッピーセットはマックナゲットのセット。
それでも前回はほとんど食べなかった。

今回も1口かじっては、「はいママ」と放棄。
そんな感じで4つ消費され、残りは1個。

せっかくもらったいたバーベキューソースがあったので、
ポテトにつけて食べる。

娘も真似して食べる。

はまる!

ものすごい勢いでポテトにつけて食べ始める。
むしろポテトについたソースのみ舐めているようにも見える。

そのうち、残り1つのナゲットに気づき、自然にソースにつけて食べる。
はまる。

あっという間に消費。

「もっとー」

…無ぇよ(笑)
こういう時間差攻撃が多くてこまる。
[PR]
by miries | 2010-12-25 20:03 | たべもの

プログラムの進化。

今は2つ目のツール依頼を行っている。
前回は技術的な部分で苦労しつつ作っていたので、正直周辺部分の出来は良くない。

今回は、すでに技術的な部分のほとんどはクリアしているので、
周辺部分にも気を遣うようになったら、正直、前回のツールがゴミに思えてきた…(苦笑)

で、今回修正したてんについて。

・JTextFieldの入力で、なぜか初期値が日本語になる
 アカウント情報とか確実に全角じゃないものは、OFFにすべきだよなぁ。

 ⇒ FocusListenerを実装して、focusGaindがコールされたときに、
   ((JComponent)e.getSource()).getInputContext().setCharacterSubsets(null);
   でOK。

・JTextFieldの入力でリターンキーが押されたら次の入力へフォーカスを移動させているが、
 IMEの漢字変換を確定させたときにも移動してしまう。

 ⇒ keyListerでリターンキーを検出するのではなく、actionListenerを実装すれば、
 JTextFieldで入力を確定したときだけを検出できる。

その他、インスタンス周りもかなり整理されてるのだが、
上記はユーザビリティに関わってくるので、今からでも直したいなぁ…。


補足。
JTextFiledの件は、そのままでは不具合になることが発覚。

大抵の場合、テキスト入力の後に、何かしらのボタンがあるわけで、
私の場合は、最後の入力から、そのボタンにフォーカスを移動し、
ボタンでリターンキーを押すとボタンを押したことになるように設定していた。
(全てキーボードで操作できるように)

ところが、最後の入力で、actionEventが発生しすると同時にkeyEventも発生し、
フォーカスがボタンに移動した後に、キーイベントが処理されてしまうのだ。
つまり、最後のテキストフィールドでリターンキーを押すと、ボタンまで押されてしまうことに。

とりあえず、今はフラグを使って制御してみたが、
このフラグは、ActionListener⇒KeyListenerの順に処理されることが前提。
果たしてこれは、どの環境でも保障されているのだろうか?

やはり調べてみると、イベントの処理順に依存するコードはダメなようだ(当たり前だが)
ただ、現状の私のプログラムは、キーイベントは keyReleased()に記述してある。

つまり、リターンキーを「押した」イベントと「離した」イベント順が逆になることはほぼ無いだろう。
なので、良い方法が思いつくまでは、このままということで。
[PR]
by miries | 2010-12-19 04:18 | ゲームを作る

アプリ改造。

過去に作ったアプリの問題点を改良してほしい、という依頼を受けた。
とりあえず出来るかどうか、見てみないと何も分からないので、仕様書と問題点をもらった。

仕様書:
「○○という機能をつけてください」

問題点:
「○○が機能しません」


問題点以前の問題ww
[PR]
by miries | 2010-12-15 13:08 | ゲームを作る

adobeサイト…

Device Central でプレビューしながら、調べていたら、
「Object error」というダイアログがでた。

しまった、何かまずいActionSciptでも書いたか!?
だが、プレビューは続いているぞ。

と思ってよくよく調べたら、

http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228622.html

アドビサイトでエラーでてるじゃねぇか。
ビビらせんな!!
[PR]
by miries | 2010-12-14 15:47 | デジタル系

Device centralのクソが。

Flash CS5 でサンプルプログラムをいじっているが、
Device Central でムービーをプレビューした際のデフォルトのコンテンツタイプが
「ブラウザ」固定で変更できない。

フルスクリーンアプリなので、「スタンドアローンプレイヤー」にしたいのだが、
変更が保存されず、device centralを起動するたびに、
無効な fscommand2ですと怒られる(ブラウザではフルスクリーンができないから)。

なんど変更しても保存されず、プロジェクトの変更オプションすらない。
なんだこれは?
一度作り始めたら、FLASHのタイプを変更できないのか?
クソすぎるだろ。

というわけで、変更方法。

名前を変更してプロジェクトを保存する。その際、非圧縮タイプを選択すること。
そうすると、色々なxmlファイルができるが、その中に MobileSettings.xml というファイルがあるので開く(UTFだぞ)。

おそらく1行目が

<?xml version="1.0" encoding="UTF-16" standalone="no" ?>
となっているので、Yesに変更。

8行目辺りに以下の行があれば、変更する。(このwidth,heightの値はなんだ?230x320のはずだが)

<contentType height="270" id="browser" name="ブラウザ" width="240"/>

   ↓

<contentType id="standalonePlayer" name="スタンドアローン"/>

これで再度非圧縮プロジェクトを立ち上げ、device centralが
「スタンドアローンプレイヤー」で起動すれば成功。

普通にプロジェクトを保存しよう。
[PR]
by miries | 2010-12-14 14:59 | ゲームを作る

FLASH制作中。

と言っても、まだまだサンプル改造中な程度なんだが。

サンプルは動くのに、自分でプロジェクトから作った奴は変な動作をする。

・device central で、液晶部分をクリックすると不正なエラーでdevice centralが落ちる。
・「無効な FSCommand2 SetFullScreen コマンドが見つかりました。」と言われる。
・サンプルでは「マウスやスタイラスなどの入力デバイスは、このデバイスではサポートされていません。」と表示されるのに、自分のでは言われない。

色々触って、ようやく、原因が分かった。

プロジェクトタイプが「HTML埋め込み」になってたわ(インラインモード)。
スタンドアロンで無事に解決。

っていうか、それでdevice centralが落ちるのは無しだろ。
[PR]
by miries | 2010-12-14 12:24 | ゲームを作る