<   2010年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東京ドームシティのおもちゃ王国に行ってきた。

前から一度は行こうと思っていたのが、ようやく実現できた。

公式サイト:
http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/

色々なオモチャがあり、かなり遊べるという印象。
3時間で大人が1000円。
ウチは娘が2歳なので、まだ無料。

11月30日までは、公式サイトにあるクーポンで200円引きになる。
それ以外にも、東京メトロの1日券でも200円引きになるらしい。

午後6時までなので、3時間遊ぶためには午後3時までに入ろう。


中にあるオモチャは、ダイヤブロックがメインと思われる。
他にもプラレールやトミカが大量に、ビーナもたくさん設置され、自由に遊べる。

シルバニアファミリーもリカちゃん人形もたくさんあったが、ウチは目もくれず…。

おままごとセットの小物やキッチンセットから、木でできた玩具(上から玉が転がる)とか、
大きなマグネットや水で描くお絵かき…などなど。

追加料金は掛かるけど、遊園地にあるような乗り物もある(100円~200円)。


で、実際に遊んでみた感想だけど…微妙。

3時間1000円という値段は安い。ヤマダ電機のキッズコーナーは1時間600円だ。
だが、子供視点で見るとどうだろうか。

おもちゃ王国にある玩具は、一般家庭で手に入るものばかり。
それらが大量においてあることは圧巻だが、遊びの内容はいつもの延長である。

ヤマダ電機にあるキッズコーナーの遊具は、ボールプールにウォーターマット、
風船ルームに電動遊具の数々で、一般家庭にはないものが多い。

ウチの娘が遊ぶ姿をみた感じでは、おもちゃ王国はイマイチなのだ。
実際、時間が長いからか、子供を放置して、熟睡している父親もちらほら。

3回分の料金で3000円。
これで、ダイヤブロックを買ったほうが楽しいのではないだろうか…。



b0163324_22354017.jpg
ダイヤブロック

[PR]
by miries | 2010-11-29 22:43 | 日記

ポンパレに登録したんだよ。

色々話題になってるし、広告にもちょくちょくでてるので。
でも、良いのがないな。

行きたい店なんかがたまたまある人には、ちょうど良いんだろうけど。

そもそも、共同購入で、なんで枚数制限あんの?
共同で一定数以上買うから安くなるなら、多く売れたほうがいいんじゃないの?

TSUTAYAのギフト券⇒ 500円を250円で!ただし一人1枚まで、とか。
250円じゃ何も変えんわ!ってところを狙ってるんだろうが…。

これじゃそもそも要らないよなぁ。
[PR]
by miries | 2010-11-29 21:27 | デジタル系

スマフォ予約してきた!

b0163324_23383150.jpg

ドコモ、SH-03C。
12月上旬と言われてた発売日が、12月3日で今週末!はやっ!
ついにスマートフォン購入。これでようやくAndoroidの実機が手に入る(笑)

やっぱり3Dがいいよ。
一応、内覧会で聞いた話では、一般ユーザーが3Dコンテンツを作ることはできない
(静止画撮影のみ)ということだったけど、絶対に作れる方法があるはず!
Androidで制御できれば、神なんだがなーっ!

でも、入荷数未定で、L組なんていう組に割り振られたので(ヨドバシカメラ)
当日は買えないんじゃないかなぁ。

今は初期のパケホーダイ(3900円)なので、スマフォのパケホーダイだと
6000円になって、+2000円なんだよなぁ。
ここが問題。

さらにSPモードつけたりするとかなり増額になると思われる。

まぁ、ヨドバシで買ってポイントが2000くらいもらえる…けど、
アダプターが別売りだったような(945円)。

新規で買ったほうが実は安いんじゃないだろうか。
パケット使わず、全て無線LANにすれば、月額は2000円いかないだろうし。
考えるわー。

もうちょっと安くならねぇか?
ようやく10年超えてプレミアステージになったと思ったのに、
ポイント還元率さげやがって…。
[PR]
by miries | 2010-11-28 23:46 | デジタル系

IEのタブ機能

IE7をだいぶ前に入れて、そのままずっと使っているんだが、
今日初めてタブの設定があるのを知った(笑)

発端は、起動時のホームページを設定する時に、「現在のページを使用」ボタンを押すと、
たまたまタブで開いていた3つのページが全て登録されてしまったこと。

そのまま使うとIE起動時に3つのタブが同時に立ち上がるようだ。
なるほど。起動時のタブの数も指定できるのか。

で、調べていくと、タブの機能設定があり、そこで起動時に最初のページだけを開く、
というチェックがあった。

だけどこれ、起動時の動作だけで、ブラウズ中にちょっとホームへ…というつもりでホームボタンを押すと、
そこからさらに3タブ開くじゃん…。

やっぱりホームは1つだけの方がいいな。
[PR]
by miries | 2010-11-28 04:57 | デジタル系

公園で

今日もものすごく暴れたなぁ。

昼寝もせずに2時間近く遊びまわったよ。
何回も行っているアスレチック遊具がある公園なんだけど、
よ見たら、伝声管がついていた。

これを使ったら、娘は大ハマリ。
しばらくずっと上下で大声で話していた。

(お、携帯の辞書は伝声管って一発で出たのに、PCのIMEは伝声管って入ってないんだ)

b0163324_20113471.jpg


周りで遊んでいた小学校3~4年くらいの女の子3人が、
指輪型の飴を舐めていた。

なつかしい…
私が子供の頃、初めて発売されたんじゃなかったっけか。
ジュエルリングって名前だった気がする。


「ひねもすブログ」
http://blog.at-hinemos.com/?eid=257969


↑お、やっぱりそうだった。


近くに駄菓子屋があったので、そこで買ったんだろうと思い、寄ってみたら確かにあった。
これ、近くのスーパーや駄菓子屋になかったんだけど、メジャー商品じゃないのかな。

30円だったと思ったんだけど、今は40円。
気のせいか一回り小さい気がするんだが、自分の子供の頃の指と比較したら、
こんなものだったのかも知れないね。



指輪型飴 1袋30個入 プチリングキャンディー
¥1,080


今日駄菓子屋で買ったのは、こっちだね。
アマゾンでも1個36円かぁ。
[PR]
by miries | 2010-11-27 20:11 | 日記

な、なんだってー!4ヶ月も前に発売されてたのか!

トランスフォーマー・デヴァイスレーベル?

以前買った、MP3プレイヤーになるサウンドウェーブはこのシリーズじゃないのか。
あれは酷い出来だった上に1万円と高かったからな。
(電池カバーがネジ止め。MP3プレイヤーだぞ、頻繁に電池交換必要だろ。)
(録音機能ないのかよ。プレス向け資料には書いてあったろ。)

こっちは、USBハブなので、大した機器じゃないから安いのだろうか?
でも、さすがタカラトミー、ロボット形態時のプロポーションは最高だ。

定価6千円超えは高いと思ったんだが、ここまで下がると欲しくなるな…

USBメモリに変形するタイプもあるんだが、ミッフィーのメモリとどっちにするか悩むわ!



トランスフォーマー デヴァイスレーベル ブロードキャスト operating USB HUB
¥4,282


[PR]
by miries | 2010-11-27 05:41 | デジタル系

タイ料理!グリーンカレー

カレーの中で一番好きなのは、グリーンカレーなんですよ。
辛いもの食べたいときはインドカレーだけど。


会社の近くでタイ料理でランチをやっている店を発見。
ちょっと怪しい雰囲気だったのだが、思い切って入ってみた。

おおー。民家だw
狭小日本家屋を店に改造してる!!

1回は1席しかなく、急な階段を上って2階へ。
そこにも3テーブルしかない。

メニューはタイ料理といえば思いつく目じゃな物ばかり。
グリーンカレーを…と思ったんだけど、ついつい「トムヤムクンラーメン」を頼んでしまった!!

奥さんと思われる方が、辛いですよと言ってくれたが、
実際はこんな程度、全く辛くないレベル。

食後に色々聞いたら、初めての人?には抑えているらしい。
そのまま出すと辛すぎて、残す人が多くてもったいないとか。
次に来たときは、「タイの辛さで」と言えば、通常のレベルで出してくれるらしい。

意外に人が多かったので、検索してみたら、結構レポート書いている人が多い。
良い店だったんだ。

その中で…
http://ameblo.jp/nature-trip/entry-10528476488.html

ここのレポートを見る限り、最後まで迷ったグリーンカレーが日本一だとか!

しまったー。
食べる。次は食べるぜ!!
[PR]
by miries | 2010-11-26 09:15 | たべもの

携帯向けWebサイトを作るとき…

昔はバイト単位で削っていたんだけど、今はそんなのどうでも良くなったの?
今見てるソースが、BackgroundColorでできるのに、わざわざgif画像貼ったりしてるんだけど。

端末通信速度の問題じゃないよ。
サーバー負荷の話。

仮にもそれなりの会員数を想定しているはずでしょ。

1ページで1KB、一日のページビューを10万と想定したら、
一日で約95MB、転送量が増えるんだけど。

今はこれくらいどうってことないのか?
iモード基準だと、1ページ100KBまでだから、1KBってのは1%程度にしかならないけど、
ページによっては、結構なバイト数が削れそうなんだけど。

ま、これは、契約するサーバーを確認しろってことだな…。
[PR]
by miries | 2010-11-25 16:11 | デジタル系

最近のブログって…

仕事の関連もあって、FC2ブログをちょっと覗いたりしているんだが…
酷いな!

アクセスランキングってのがあって、(エキサイトブログにもあるけど)
上位を見たんだけど、全部2chからのコピペサイトじゃないか!

こんなのが上位にくるのかよ。
自分でコンテンツ作れない奴がブログやるなよ…。

あ、だからTwitterとかが増えてきたのか?
それでも、リツィートとか、しまくりだと、コピペと変わらんか。

私は常に何を作ろうかと、クリエイトすることを考えているんだが、
そういう人は割合的に減ってきたのかね…。
[PR]
by miries | 2010-11-25 10:46 | デジタル系

きんぴらごぼう作ったよ。

近所のスーパーがポイント5倍セールだったので、仕事帰りに寄ったら、
ごぼうが2本で100円だったので買ってきた。

久しぶりにきんぴらごぼうが作れる。
前回はひどい失敗だったので(笑)、今回はしっかりつらねば。

ごぼうの皮が楽に向ける手袋って売ってるけど、
そんなのは、ちょっと目の粗いスポンジタワシで十分なんとかなる。

問題は…その後の千切りだよなぁ。
これ、もっと楽にできる方法ないんだろうか。

あと、レシピは全然頭に入ってないので、料理本やネットで調べてたりするんだけど、
手持ちの本だと、鷹の爪が書かれてないんだよね。

これ、小さいもの2本分入れただけで、かなりピリピリする。
すごい影響力だよ…。

ちなみに、今日のきんぴらのレシピは、
ごぼう、細いもの2本、
酒、砂糖を大さじ1、
しょうゆ、水(だし)を大さじ2。

私はこれに鷹の爪2本。
[PR]
by miries | 2010-11-25 00:55 | たべもの