<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ココロ、残念だなー。

せっかくのアクセス解析ブログパーツのココロ、サービス終了><

正確にはリニューアルしたらしいのだが、
リニューアル版はこのエキサイトが対応していないという…。

対応しないだろうなぁ…。
[PR]
by miries | 2010-05-22 01:33 | デジタル系

最近、またロタが流行っているらしい。

保育園で感染例が結構出ている模様。

朝そういう注意を受けたと思ったら、昼頃に、下痢したので迎えに来てという指令が。


無理。iPhoneのせいで無理!

結局病院に行ったら、別のウィルス性だった。
まあ類似品ってヤツだな。

感染する可能性があるので、手洗いなどしなければ…

…嫁が手遅れで感染していたorz
[PR]
by miries | 2010-05-22 01:22 | 日記

仕事でiPhone触ることになったが。

無茶なスケジュールで萎え気味。

今から2ヶ月は、毎日残業しても出来んわ。そういうレベル。

触り始めたときは、「お、結構いいAPIとかあるな」なんて思っていたんですが。
いざゲーム的なものを作ろうとすると、画像の左右反転すらできないと分かって愕然としたぜ。

色々やりたければ、OpenGLを使うしかない。
まぁパフォーマンスの面からもGLしか選択肢はないわけですが。

しかし、今はネットでサンプルがゴロゴロしてるんで助かるわー。
2D表示とタッチパネルはあらかたできるようになったし。
[PR]
by miries | 2010-05-15 15:29 | ゲームを作る

俺たち、ちょいと無茶するぜ。

娘を連れて散歩していたら、遠くの方で、懐かしいメロディが。

今時、豆腐屋とはめずらしい。
しかも、売り子が、石川遼ばりの若い青年だ。うーむ。

子供をつれていたこともあり、気軽に話しかけてきたので、
何か買って見ることにした。

こういうのって、結構相場が高いと思うのだが、
値段を気にせずに、買ってみた(笑)

・納豆。丸いカップに入ったもの2個セット
・卯の花のカレーコロッケ
・豆腐2個(2個で1丁程度)

この3品。

さて、値段は?




1010円。
たけぇよ…。
[PR]
by miries | 2010-05-11 23:22 | 日記

FLASH再生アプリを作り始めた。

FLASHを作る
 ↓
独自ツールで、独自データに変換
 ↓
それをiアプリで再生

こういうステップで行なう。
アニメーション再生をしたいだけなので、アクションスクリプトは無視。

対応するのは、

・ベクター系の描画
・画像描画
・サウンド再生
・アニメからアニメの呼び出し

これが主だね。

今制作しているパートは、独自ツールの部分。
まずはswfのフォーマットを解析せにゃならんので面倒だ。

swftoolsに含まれる、swfdump というツールを使えば、
自動的に解析結果を表示してくれるので、このデータを再解析する、という手段もある。

だが、元々のswfを知っておきたいので、今はヘッダ部分からチマチマ見ている段階だ。
[PR]
by miries | 2010-05-09 22:56 | ゲームを作る

FLASH再生アプリ。

アニメーションツールを作るかどうかって話になっているが、
どうせなら、FLASHって仕様公開されているし、
swfをiアプリで見られるようにすれば良いんじゃね?

と思って探してみるも、そういうiアプリ作ってる人、いないのね。

面倒なのかなぁ。

アクションスクリプトにまでは対応しないけど、
グラフィックくらいなら、結構再現度高いと思うんだ。

マスコットカプセルが必須だけど。

とりあえず、少しずつ作ろうかと思ってるけど、
誰かそういうのの存在知ってたらおしえてー。
[PR]
by miries | 2010-05-06 21:21 | ゲームを作る

品川プリンスホテルのハプナを体験。

結構有名なビュッフェレストランだけど、一度行ったら良い、という噂もある。

ランチに間に合わなかったので、ディナーになったんだけど、
全体的には微妙な感じかなぁ。

和、洋、中は揃っているけど、ドリンクは無く、水以外は有料。
17:00からディナーはオープンだったけど、
当然オープン直後は料理に殺到。

特にカニに群がる人々。

どこでも人気ですなぁ。
私は足2本くらいで満足でしたが。

各素材が高級だと思われ、品数はそんなに多くない。
少しずつなら、全種類食べることもできるだろう。

けど、好きなものを適度に食べた。

以前はバリバリ食べてたけど、最近は無理だぁ。
[PR]
by miries | 2010-05-04 21:21 | たべもの

ミッフィーー×100円ショップ

ミッフィーグッズの品揃えは、圧倒的に「シルク」がいいんだよね。
というか、それ以外で見かけたことがなかった。

今日、キャンドゥに行ったら、ミッフィーの千代紙がラインナップされていた!
ちょっとメジャーになってきたのかも。
[PR]
by miries | 2010-05-03 22:37 | 日記

DECOチョコ頼んでみた。

ミッフィー展でみかけた、DECOチョコ。

チロルチョコの包みを自分で指定することができたんだね。
3種類の画像で、45個、2500円程度なので、頼んでみた。

あらかじめ写真を加工したけど、サイト上でも、
フレーム画像つけたり、文字を載せたりできて、かなりいい物ができる。

出来上がりはチロルチョコサイズなので、
写真の場合は、顔のアップがいいだろうね。

これ、自分で作ったゲームの宣伝用にも使えるかもなぁ。
広告としては、少々高いか?
[PR]
by miries | 2010-05-02 20:39 | たべもの

全力で遊ぶシリーズ。

今回は、シャボン玉で遊んでみた!

近くの駄菓子屋でシャボン玉セットを購入したのだが、
良く見たら、

「日本シャボン玉協会認定商品」

って書いてあった。

そのおかげ(?)なのか、最近のシャボン玉ってすごくたくさんできるのな!
一息で、50個以上できる感じ。

娘を放って置いて、親のほうが夢中で遊んでしまったぜ。

シャボン玉って、ふわふわの絨毯の上では、丸いまま転がるんだよな。
どっかに汚れてもいいヤツねぇかなぁ…。
[PR]
by miries | 2010-05-01 22:49 | 日記