<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴーゴーミッフィー展に行って来た。

ものすごい人気だな!

入り口近くでミッフィーのキグルミの撮影会やってたけど、
先着30名までとは。

貴重な原画など展示内容もすばらしいのだが、
グッズ販売コーナーが超展開!

いったい何百点おいてるんや!というぐらいものすごい。
まぁ、うちらも2万円分は買ってしまったわけだが。

チロルチョコの包みがミッフィーになっているデコチョコが、
10個で660円(税別)とか、どんだけぼってるんだと思うが…。

秀逸だと思ったのが、その横で販売している、ストラップ。
チョコの形をした、ただのプラスチックのストラップなのだが、
食べ終わったチロルチョコの包みをこれに巻いて、ストラップにできるのだ。

すげー。
ミッフィーとは関係ないグッズだが、
これ以上無いほどのコンビネーションを発揮しているグッズだな。
[PR]
by miries | 2010-04-25 21:37 | 日記

なにー!ブログ妖精が!!

サービス終了だと!?

後継のブログパーツを準備中というが、もったいない…。
まぁアクセス解析のために貼ってただけなんだが、
終了するとなると、さびしいぜ。

っていうか、アクセス解析はどうなるんだ…
[PR]
by miries | 2010-04-22 23:17 | デジタル系

とりあえず自鯖は動いている。

でも、せっかく電源ON状態なんだから、
せめて何かプログラムを走らせて置いたほうがいいのかも。

かるーく情報収集してくれるツールとか。
PHP入れるのがさきだけどね…
[PR]
by miries | 2010-04-20 22:00 | デジタル系

自鯖再開設。

昨日の設定はうまくいったわけだが、
今日の昼休みに携帯から覗いて見たら、アクセス不可。

なんてこったい。
昨日確かめた時には問題なかったのに。


…で。
帰宅して確認したら、マシンがスタンバイモードになってた。
そりゃアクセスできんわ!
[PR]
by miries | 2010-04-19 20:09 | デジタル系

久しぶりに自宅サーバーを立てる。

以前、身内のみの情報をガンガン配信していたのだが、
ここ数年は、なーんにも設定しておらず。

しかし、100M超のファイル(動画)を置ける場所が無く、自鯖を選択。
すでに anhttpdサーバーは入っているので、DynamicDNSの設定をするのみ。
PHPをまだインストールしてないので、これは次回にまわす。

過去に使用していたアカウントが削除されていたようなので、再登録。
全部英語だが、記憶だけでフリー版の再設定。

DynamicDNSに欠かせないクライアント、DiCEも既にインストール済み。
このDiCEの設定は残っていたのを使えたので問題なし。

以上ですべて整ったのだが、なぜかページが表示できない。
http://localhost/では見えるのだが…。

どうやら、ポートを閉鎖していたらしい。
80番を開通させたら無事にページを表示できた。
[PR]
by miries | 2010-04-18 17:12 | デジタル系

iPhoneとmacの使い勝手。

最近のMACは昔より遥かに使いやすくなってるな。

デスクトップを分割できる機能が標準でついていてありがたい。
しかし、アプリケーションから、ファイルを開こうとして、

・ファイルを開く
・すばやくファイルを開く

ってメニューがあって吹いたw

何が違うんだよ!


統合環境も結構良くて、デバッガがちゃんとあるのがいいね。
iアプリはその辺がないのが困る。
BREWは非常に重宝した。

…しかし。
iPhoneで苦労しそうなのが、すでに見え隠れしている。
まず、多少コードがミスっていてもビルドできる。

関数を定義していなくてもビルドが通るのに驚いた。
(その関数を呼び出すところで落ちる)

また、メモリリークを調べるツールがあって、現状のサンプルプログラムでもリークが起こっているのだが、
起こっている場所が coreGraphics、つまり内部的な部分で、また吹いたw

どうしろって言うんだよw

あー先は長いね。
[PR]
by miries | 2010-04-15 23:45 | ゲームを作る

ソフトバンク端末とレコードストア

先日書いた、recordStore オープンは、やはり早いという結果になった。

使っていいかどうか分からんけど使う。
だって早いもん。

それはさておき、SBの端末はクソなのが多い。
先日も、812Tで、S!アプリ音量なる設定が邪魔していた件を書いたが、
今回は812SH。

なんとS!アプリがまったくダウンロードできない。
「無効なデータです。ダウンロードできません」と来たものだ。

自分の作ったものだけじゃなく、全てダウンロードでき無いのでバグではない。

設定を色々探し回った挙句、

「設定」⇒「シークレットモード」を表示しない⇒表示するに変更し、
パスワードを入力したら、ダウンロードできるようになった。

何コレ。
シークレットモードとS!アプリって何の関係もないじゃん。
クソ仕様すぎる。
[PR]
by miries | 2010-04-15 23:36 | ゲームを作る

ソフトバンク(midp)のレコードストア

ゲームシーンの切り替えに非常に時間がかかるので、
色々なテストをしていた。

1つのレコードストアに300IDくらい詰め込んでいたので、
これが原因かと思って5つに小分け。

そもそも最低でも512IDは作れるので、300程度じゃ問題ないと思っていたのだが…。
5個にしても早かったり遅かったりする。

そして、ついに原因と思われるものを見つけた。

デバッグ用に用意した、レコードストアの情報をコンソールに表示する部分で、
open 5回、close 1回しかしていなかったのだ。

これでは、常にオープン状態となる。

…いや、待て。
昔の端末は非同期だが、今の端末は同期書き込み(closeしなくても書き込める)って
どこかで読んだぞ?

ということは、常にopenしておけば、処理が早いってことか?
しかし、実際に open&closeする時間を計っても100ms程度。

ゲームシーンの切り替えにかかる3秒よりかなり短い。
まだまだボトルネックがどこかに潜んでいるという事か…。
[PR]
by miries | 2010-04-12 23:17 | ゲームを作る

熱湯で火傷。

昼過ぎにでかけようとして、小腹がすいたであろう娘のために、
ペヤングやきそばを作ろうとしたのだが、
予想以上にお腹が減っていたらしく、お湯を入れた直後に、
自分でスプーンを持ち出して、熱湯の中に入れてひっくり返した。

とたんに大泣き。
瞬間をみていないのだが、様子から右手にお湯がかかったらしい。
すぐさま冷やすが、よくよくみると、手首のした辺りの皮が少しめくれている。

親指も多少赤くなっているので、結構広範囲のようだ。

外出は中止し、すぐに病院へ。
担当医はいなかったけど、とりあえず薬を塗る程度はしてもらった。

指も動くし、軽症で良かった。何より、顔にかからなくて良かったよ。

それでもずっと痛いといっているので、まだまだ油断できないのだが。
[PR]
by miries | 2010-04-11 00:19 | 日記

Dojaビルドをコマンドラインで。

いくつかのプロジェクトをビルドするのが、面倒になってきて、
バッチ1クリックで全部できるようにしたかったので、コマンドラインでビルドするようにしてみた。

ところが、ビルド後のjarファイルサイズが全然違う。(増えてる)

Dojaでiアプリを作成するのに、JDKをインストールしたが、
JDKの javacやJREのjavacを削除しても、Dojaからビルドができる。

DojaのビルドってどのJavac使ってんだ??

とにかく容量ギリギリで作っているので、増えるのは問題だ。
もっとも、ソフィアコンプレスを使用してるので、圧縮後のサイズが増えなければ、とりあえずは問題ないのだが…。

…って、500バイトぐらい増えてるし!

とりあえず、コマンドラインから作成したjarを解凍し、Dojaと比較してみると…。
マニフェストディレクトリが増えてる!

というわけで、jar オプションから、マニフェストを削除。
ビルド後のサイズは、多少増えるに変わりは無いが、圧縮後は元のサイズに収まった。

多少の疑問は残るがよしとしよう。
[PR]
by miries | 2010-04-10 00:00 | ゲームを作る