<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ホットケーキを焼いた。

ホットケーキミックスを使うので、楽にできるけど。
野菜を入れれば、おやつではなく(娘の)ご飯の代わりになる、ということで、
ベジタブルミックスも入れる。

まず、ベジタブルを茹でて、火を通す。
その後、緑(グリーンピース、インゲン)、赤(ニンジン)、その他(コーン、玉葱)に分ける。

かなり小さいホットケーキを3枚焼き、片面が焼ける頃、1つにニンジンをいれ、
2つにコーン他を入れる。

大き目のホットケーキを焼き、目玉、まゆげ、口を緑の野菜で描く。
焼きあがって重ねると、アンパンマンになるのだ。

…今回は焦げ目とかのせいで、微妙だったけど…。
[PR]
by miries | 2010-02-28 22:30 | 日記

おもちゃ美術館行ってきた。

天気が悪いので、人もそんなに来て無いだろうと思っていたら、
入り口前に、幼児バスが3台止まっていた。

廃校になった校舎を改修して作ったということだが、それが良い雰囲気だしてる。

入ってすぐ、グッドトイの展示&触れるデモがあって、遊ぶことが可能。

企画展示室は、今はマトリョーシカ展。
これ、いつ見ても面白いよなぁ。

一番奥に、目的の1つである、遊戯施設が。
ここのボールプールが見てみたかったんだよね。

ピンポン玉より少し小さいくらいのサイズの木製の玉1万個で埋められたプール。
子供がばりばり遊んでいる中、大人も入っていいと聞いて、早速入ってみた。

…無理。

大人は無理です。健康サンダルどころの騒ぎではなく。
同じように体験しようとした大人はことごとく、痛いと叫んですぐ出ていました(笑)
それでも子供は飛び込んでいくんだからすごい。

ちなみに、3個ほどデカイサイズの玉があるらしいんですが、見つけられませんでした。

そして娘に意外にヒットしたのが、そろばん。
そろばんといえば、子供この頃は上に乗れば滑れそうな気がしていましたが。

そろばんの珠だけをものすごい数集めて、箱につめたもの。
まるで小豆屋です。

こういう発想はなかったなぁ。
手触りも良く、櫛状に片側が外されたそろばんを中でグリグリやると、
意外なほど珠が刺さって面白い。

サイエンス工作教室は大盛況だったらしく、着いた時には材料切れ。

そして、私の中の目玉、投扇興。
体験できて、丁寧な解説も聞けて大満足。

手作り教室もあるということなので、ぜひ参加したいね。
[PR]
by miries | 2010-02-27 22:05 | 日記

明日はどこに出かけようか。

嫁がゆっくり休みたいと言っているので、私が娘を連れ出すことになりそうだ。

大抵、当日になってどこに行こうかー?となるのだが、
今回は今から色々考えることができるぞ。

どうやら明日は雨なので、屋内ショッピングモール系が良いだろう。
カートがあると、それに乗りたがるので、楽できるかも!(笑)

・ペルチ土浦
└ オープン時の宣伝見た。まだ行ってないなー。
  でもショップリストみたら、子供と行くようなところじゃないな。

・おもちゃ博物館
└ たしか四谷に木でできたおもちゃの博物館があった気がする。

東京おもちゃ美術館。
これだ。

結構イベントとかやってるなー。。

うおっ。2/27~2/28は、投扇興体験だと?
渋い、渋すぎるw

これは行ってみたいな。
[PR]
by miries | 2010-02-26 22:31 | 日記

ジェーソン。その2。

最初に言った店舗は自転車で30分近くかかったけど。

歩いて15分のところに見つけたんだー。


というわけでそっちに行って見たんだけど、やっぱり安いね。
19円のドリンクは売り切れてたけど、

タバスコ風コーラ39円や、ゼロカロリーのカルピス、ペプシあずきも39円だった。
チューハイも79円だったし、結構買いこんできたよ!
[PR]
by miries | 2010-02-25 23:27 | たべもの

ドコモ携帯なゲームの記録覚書、その3

週中の定例報告です(笑)

その2。
http://miries.exblog.jp/12860060/

さて今週は、どれだけ進んだのでしょう?

■怪盗ロワイヤル @mixi
レベル41 → 48
お宝202 → 248
仲間17人 → 25人

相変わらず、次のコンプリートはレベル高し。
仲間も限界の25人まで増えた。
今は連携ポイントが1819と結構たまり、応援バトルの日々。
称号も無理に進めず、金を貯めて装備充実中。

■ドリランド @gree
22000ポイント → 35540
530000位 → 385000
またイベント始まったし、もうこれ以上の順位は無理だわー。
少々ポイント溜めても、全然順位があがらん。
でもメダル10個でクリノッペアイテムがもらえるらしいので、そこまでがんばる。

■きゃらとも
レベル22 → 27
すげー、先週+3だったのが今週+5も上がったよ。
レベル30もようやく見えてきた。

■魔法学園アヴィリオン
ミスティック lv27→29
三章ボスに殴りこみかけて瞬殺される。
やはりスカウトを連れて行って火力不足だったのが敗因か?
いや、レベルの低さが…

■クリノッペ @ gree
つつかれ 65回→263回。
ダンスと趣味を少し覚えた。

ゲームでヘルメットを得た。
一度に二つ取れるので、面白がって続けていたらなくなった。
回数制限つきか…。
そして二度と出ず。

---- 今週から追加
■サンシャイン牧場@mixi
レベル15と13。
それ以外は特に記録なしか?
とりあえず、今日、開墾できそうなので、畑は11個になる予定。


張り付きじゃないゲームは両立できていいねー。
[PR]
by miries | 2010-02-25 01:12 | ゲームで遊ぶ

リラックマしりーず

最近は、お風呂で遊べるリラックマのソフビがお気に入り。

会社帰りに、西友でリラックマ関連のグッズでも無いか調べて見たがいいのが無い。
できればシールが良かったので、さがしていたのだが、
今のシールって、液体が入って動くものとか、すごい無駄な技術を使ってるもがあるんだねぇ。

リラックマじゃなくても、せめてウサギでもあれば良かったのだが、なし。

仕方が無いので…ジャンボカードダスに挑戦してみた。
全4種類。

そのうちリラックマが1種だけで、あとは他のキャラ。

さて…何が出るか?

…みごとリラックマをGET!
いい運してるぜ>娘。

帰宅して渡すと早速握ったまま寝てしまった。
シールという事に気づかなかったのか…。

明日そこらじゅうに貼られてそうだけど。
[PR]
by miries | 2010-02-23 22:45 | 日記

遅くなったけど、雛人形を飾った。

さすがに2歳ともなると、新しいものを見つけては「これなにー」とはしゃぎまわるので
嫁が外に連れ出している隙に、手が届かないところに飾るしかない。

帰ってきてからも、これなにーと騒ぎまくり。
しばらくして落ち着いたけど。

うちに飾っているのは、原孝州氏の作品。

私も嫁も、日本人形の見た目が怖く、普通の雛人形を飾っておく気になれない。

それに比べ、非常に可愛い顔立ちの人形なのだ。

去年の話だが、人形の聖地?浅草橋に行くと、
1月はひなまつりの最終戦で、ものすごい呼びこみ競争。
表通りの有名店から裏通りの小さな店までが声を張り上げている。
ウチは娘を抱いていたので、さらに声をかけられる率アップ!状態。

一応見て回ったけど、どれも微妙な感じ。
最後に、嫁が調べていた原孝州氏の作品を扱う店へ。

ここに来る人は、おそらく他と違うことを知っている人なのだろう。
中に入った人には説明しにくるが、目だった呼び込みは一切していなかった。

私は店頭ではじめてみたが、顔立ちがめっちゃ可愛いので、そのまますぐに購入してしまったほど。

今日は一年ぶりに飾った見たわけだけど、やっぱりいいね。
[PR]
by miries | 2010-02-22 23:45 | 日記

かんぱいを覚えた。

いつ覚えたのか、娘が「かんぱーい」というようになった。

グラス同士をぶつけるのはもちろん、ご飯同士であったり、ぬいぐるみであったり…。

さらには、げんこつ同士で、かんぱーいといって、
ごくごくごく…と飲むマネまでする。

もろきゅうが出ると、きゅうりをスプーン代わりにもろみだけ食べるので、
将来が恐ろしい…。

どんだけ呑むようになるのだろうか。
[PR]
by miries | 2010-02-22 22:22 | 日記

子供の歯磨き

2歳ともなると自我が急速に芽生え、なんでも自分でやる、とか
嫌なことへの妨害が始まる。

歯ブラシを歯で噛んで動かなくするのは良く聞く話で、周りでもそうらしい。
ウチも最近噛み始めたが、微妙に回避できている。
うちの娘は、突然沈黙したりすると笑い始めるので、これを利用するのだ。

歯磨きをするとき、「ゴシゴシ…」と口に出して言いながら磨く。
娘が噛んで止めたら、無理に磨こうとせず、手をピタッととめ、
「ゴシゴシゴ!」とわざと単語の途中と分かる部分で台詞もとめ、一切喋らず沈黙。

すると笑い始めるので、またゴシゴシ…と続けるわけだ。

少しずつだけど、無理せず磨けるのは助かる。
[PR]
by miries | 2010-02-22 01:01 | 日記

greeのピンきり。

クリノッペで遊んでいると、他人と踊りたいので、友達申請して、といわれることがある。

無視してもいいのだが、それじゃつまらないので、どんどん仲間を増やしていくわけだが。

いきなりヘンなメールが届く。
「私は障害者です。ホームはあまりみないので、こっちに送ってください」
と、メールアドレス直書き@掲示板。

掲示板なので、当然私以外も見れるわけで、翌日、即効アカウントが削除されていた。
私の友達リストは、全4件で、1~3件までしか表示されないのだが。

削除したなら、データの整合取れよ…。


それはさておき、他にも色々仲間申請したのだが、
今度はちゃんとした人らしく、日記も書いてるし、自分の子供の写真を載せたりしている。
(100%信用できるわけではないが)

しばらくはのんびり楽しめそうだ。
[PR]
by miries | 2010-02-20 23:56 | ゲームで遊ぶ