<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ありがとう、土鍋くん。

冬はやっぱり鍋だ。

素材さえ用意すれば、調理する必要もほとんど無いし、
鍋の種類を変えれば、味が変わって、飽きも来ないしね。

で、その鍋に使っている土鍋。
IH調理器を使って鍋を作っていたのだが、機械が反応しなくなった。

スイッチを入れても、エラーの警告音。
IHの警告は、たいていの場合、IHに対応していない鍋を乗せた時に出る。

しかし、昨日まで使っていた鍋だ。
IHの故障かもしれない。

だが、他の鍋を乗せてみると、きちんと可動することが分かった。
土鍋を調べてみると、IHに対応させるためであろう、
底に貼られた黒いものが、熱で変形していた。

これが原因か…。しかもヒビ入ってるし。
しかし、鍋料理ができるのは、この土鍋のみ。


仕方が無いので、ホームセンターへ買いに行った。
…ない?
この時期に売ってないとな?

いや、実際には売っているんだが、直火専用のが1種類だけ。
どんなホームセンターだよ…。

日用品を扱っているスーパーにも寄ったけど、
やっぱり直火式のものが1種類だけ。しかも小さい。

うーむ。需要がないのか?
オール電化も注目されてるし、そんなわけないと思うのだが…。
[PR]
by miries | 2010-01-31 21:02 | たべもの

こんな、アクセスがほとんど無いサイトにも…

スパム・コメントが付くようになったな。
内容も見ずに、即効で消したが。

初回以来、2回目と少ないが、やっぱりこまめにチェックしてないとダメだ。
[PR]
by miries | 2010-01-31 18:00 | デジタル系

鶏肉の種類。

今まで、値段を比較したりで、色々見てきたはずなんだが。

「鶏の肩肉」

ってはじめてみたわ。
どのスーパーにも売って無いと思うんだけど。

今日初めて入ったスーパーに普通に並んでいてびっくりした。


早速、鍋に入れて食べてみた。

モモ肉 > 肩肉 > ムネ肉

どっちが良いかはさておき、中間くらいの味と食感。
値段はグラム58円だったので、かなり安い。

そのスーパーの他の値段を見忘れたので、単純比較はできないが。
(特売なのかもしれないし)

肉としては、あり、だな。
[PR]
by miries | 2010-01-30 23:32 | たべもの

あったよ!!

地図のマークから50m位離れたところに移転してた。

おめあてのグッズも見つかったし、良かった良かった!!
[PR]
by miries | 2010-01-29 19:32 | 日記

結局どこにあったんだ?

100円ショップのシルクへ行こうと思い、サイトで店舗を検索。

思ったより近くにあったので、昼休みに行ってみた。
片手には、携帯googleマップ。

しかし、地図で示された場所は、幅2m程度の道の両側に飲み屋がひしめく飲み屋街。
こんなところにあるわけがねぇ。

だが、google先生のマークがその一角を燦然と指している。
とりあえず端まで探してみたが、シルクは無し。
飲み屋街なので、ビルがあるわけじゃなく、2階店舗でもなさそうだ。

しかし、シルクの公式サイトに店舗が掲載されているわけだから、
無いはずはないと思うんだ。

なくなったとしても、せめて跡地くらいはあるはずだ。

だが…見当たらない。

どういうことなのだろうか?
あと、考えられるとしたら…地下だな。

google先生だと、高度までは分からないからなぁ…。
[PR]
by miries | 2010-01-28 23:51 | デジタル系

最近のグリーンカレー

またまたグリーンカレーを食べたい欲求がアップ。

カレキチにあるのは分かっているのだが、ちょいと通勤ルートからはずれるので、
そこは最後の選択。

でもね、最近見つけたのだよ。
100円ショップのキャンドゥにグリーンカレーがあるのを!!

グリーンカレースープもあって、当然どちらも100円。

カレキチのルーだけのとは違い、100円でもしっかり具が入っている。
これだよ!
量は少なめだけど、これくらいがちょうど良いんだよ。

早く知っていれば、毎日でも食べたのになぁ。
[PR]
by miries | 2010-01-27 21:56 | たべもの

容量オーバー

携帯の画面メモって容量制限があったのか!!

本体容量はまだあるのに、保存できませんって言われたぜ。

女子ゲーがほとんど保存できなかった…。
[PR]
by miries | 2010-01-26 20:36 | ケータイ

しまった、もう月末じゃないか。

iモードサイトを解約しとかないと!

マジで。

ああ、女子ゲーで遊んで無いぞ。
今のウチにFLASHゲームを全部ポイント交換しておいて、
画面メモで保存しておかなければ。

メンドクサイのぉ。

無料サイトもこの際整理するかな。

ごめん、そろそろルーンアークオンラインを削除するわ。
容量も勿体無いし。

今月は思ったよりも課金したり、iDでお財布ケータイしたりしたからな…
来月は、自粛、と。
…しくしく。
[PR]
by miries | 2010-01-25 22:04 | ゲームで遊ぶ

ダイエットのパートナー

私が10kg以上痩せた最大のパートナーが、
マッスルトレーナー。
片方 1.4kg もある重たいスニーカーだ。

両方で約3kg。これで毎日30分~1時間のウォーキングをしていたら、
3ヶ月で痩せたぜ。もちろんカロリーコントロールもしていたけど。

で、今使っているのが2代目なんだけど、もうボロボロなんだよね。

1代目も一度靴の修理に出したんだけど、
2代目はそれすらできないくらいボロボロになっていることに気づいた。

というわけで、修理は諦めて、3代目の購入を検討することに。


で、もしかして購入を考えてる人のための参考知識。

この靴の欠点は、「重いこと」。

って、それが特長だろ!!!
…もっともです。

でも、その重いことが欠点なのです。

理由その1:重いため、靴紐が自重で切れる
理由その2:重いため、靴の縫製が自重で切れる

ということなのです。
普通の靴は底が磨り減って使えなくなることが多いのですが、
(1代目はそれで補強修理してもらった)
マッスルトレーナーは、紐が切れまくり、縫製・内装がボロボロになって廃棄となりました。


ただ、これについては、回避方法があります。
1代目、2代目は、オリジナルのマッスルトレーナーを購入したのですが、
日本製のマッスルトレーナーがあり、これは、マジックテープ式です。

これなら紐の問題は解決です。

こちらを買おうか迷ったのですが、その当時は、日本製のものは、1.2kgが最重だったのです。
今は、別のモデルもあるようなので、それらを検討中。

で。
歩く人には、マッスルトレーナーって、いいですよ。
「どんなことをしても痩せたい!」と言いつつ「食べてダイエット」ばかり選んでいる人には不向きですが。
[PR]
by miries | 2010-01-24 23:38 | レビュー

体調が悪いので…

久しぶりに、おかゆを食べた。

美味かった!
ダイエットのために、ずっとこれでいいんじゃないか?(苦笑)

体調が悪いと、ホントに脂っこいものは食べたくなくなるもんだな。


ゼロカロリーのゼリーも食べてみたが、これも美味い。
最近の蒟蒻系はいいな。

少し前に、蒟蒻系のラーメンやらパスタが、やたら販売されていたのだが
どれも蒟蒻臭さが残っていて、美味しいとは言いがたかったし。

今日のゼリーにも 5Kcal/100g 未満をゼロカロリーと表記
という但し書きがついていた。
こう書かれると、やっぱり4Kcalくらいは入っていそうな気がする。
[PR]
by miries | 2010-01-23 22:29 | たべもの