<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新型インフルエンザ発症

うちの1歳10ヶ月の娘が新型インフルエンザにかかってしまった。(11/2)

感染元は保育園と思われるが定かではない。

ニュースでは、最年少死亡が日々更新されている状態で心配だが、
うちの子は日頃からバクバク食べているのが幸いしてか、体力だけはあった。

家族は常にマスクと手洗いを徹底、鼻水にウィルスが含まれているので、触らないようにと注意される。

これらを守っていたら、家族には被害が広がらず、当人も数日ぐったりしただけで、
タミフルの効果か、すっかり元気を取り戻して、元気に登園。

ちょこっと痩せだだけで済んだのは、本当に良かった。
[PR]
by miries | 2009-11-10 00:13 | 日記

ヤマダ電機と修理。

実家で使っている電話の子機が壊れたらしい。

私も調べてみたが、液晶画面が表示されているので、電池の問題ではないことは判る。
だが、ボタンが反応しない。

暫くいじっていたら、「コショウ」と表示されたので、多分故障だろうw
ということで、修理に出すことになったらしい。

私は仕事なので、親がヤマダ電機に持っていったら、買い替えで1万5千円だと。
メーカーに問い合わせた結果、というのだが。

購入店に最初に持っていくのが普通だと思うが、親が高齢だから吹っかけられたのか?
とりあえず一度持ち帰り、メーカーに直問い合わせ。

工場に送ってもらえれば、修理費1500円で済むという。


ベスト電器では、プリンターの調子を見てもらいに行ったら、「これは古いですよ。最新型のを買ったほうがいいですよ」と薦められたというし。

そんなわけねぇよ。
インクが売っている限り使えるわけだし、デジカメ写真の印刷に使うのがほとんどだから、
元データさえ置いていれば、いつでも印刷しなおせるので、買い換えなくて良いとアドバイスしておいたが。

とにかく、買い替え、買い替えで、エコって何?って感じだな。
[PR]
by miries | 2009-11-08 22:32 | デジタル系

php コマンド file_get_contents

ゲームを作るのに、iアプリなど機種側だけでなく、サーバー側のプログラムも必須。

サーバー側プログラムは、使い勝手が良いPHPをずっと使っている。
JSPとかでも良いんだけど、コンパイルが必要だとか、レンタルサーバーでは使えないとか、イマイチ使いにくい。

といいつつ、PHPはしばらく離れていたので、すぐに思い出せない&環境が変わっているので、設定が大変だった。

とりあえず、自鯖を立て、PHPが動くようにするまでは(これまで何度もやっているので)、すぐに出来たが、一部のプログラムが動かない。

file_get_contents

どうやらこの命令が上手く行っていないらしく、タイムアウトになっている。
googleで検索してみると、たくさんヒットするのだが、ほとんどが
「php.iniの設定で、タイムアウト時間を長くする」という解決方法。

そんな原因ではないことくらいは、すぐに分かる。
接続先は外部URLで、http://~ ではじまるのだが、取得できるところもある。
通信が遅くて タイムアウトというわけではない。


もちろん php.iniの設定なんて変えているが、 60秒にしているにもかかわらず、接続先のサーバーで30秒で切られているのだ。

待てよ、相手のサーバー?
ということは、こちら側のみの設定ではなく、相手に影響を与える設定ということだ。

というわけで、行き着いた解決方法が、 agent の設定。
デフォルトの設定で、 user_agent="" なのだが、
これを "php"にしてやったら、接続できた。


今まで接続できていたサーバーは、セキュリティに微妙な問題があるってことだな…。
[PR]
by miries | 2009-11-08 22:22 | ゲームを作る