<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マーブルコートのフライパン

シャトルシェフに変わって活躍中の圧力鍋。
どちらも短時間の加熱で、長時間に匹敵させるための器具だが、圧力鍋の方が使い勝手がいい。

そんな鍋に続いて目をつけていたのがマーブルコート。

これまで、様々なフライパンを使用してきた。

表面に凹凸をつけたやつとかは、まったく効果なく、食べ物がこびりついていった。
フッ素加工も最初は良かったが、段々性能が悪くなり、ついには普通のフライパンへ。

結局、油を使わないとだめなのね、と思って数年。
最近の流行はマーブルコートらしい。

やはり買ってしまった。


しかし!


こいつはヤバイ。
最初に使った瞬間にその性能を体感!

購入したのは、全面マーブルコートのフライパンなので、当然火が当たるほうもコーティングされている。
そのせいか、フライパン自体がコンロの上ですべるのだ!

チャーハンを作ろうものなら、片手でご飯をいためると、
ご飯がまざらずに、フライパンが動く。

とにかくすべる。
だから、素材もまったく焦げ付かない。


いやー、すごいわ、これ。
ようやく満足のいくフライパンに出会ったよ。

あとは、この性能がどれくらい続くか、だな。
[PR]
by miries | 2009-10-22 23:41 | たべもの

なんの因果か…Sアプリを製作中。

これで、Doja、BREWに続いて、3キャリア制覇だな( ´д`)

プログラム言語自体はJavaだし、Dojaからの移植なので、
ほとんどソースがそのまま使いまわせるのはありがたいんだが、
その分ハマるととことん長い…。

今悩んでいるのは、パレットチェンジと半透明。
Dojaだと PalettedImage があったり、setEntry で簡単にパレットいじれて、
なおかつメガアプリだとスピードも速いという素晴らしさ。

まだ試してないけど、Sアプリでは、マイフレーム40以上のパレットチェンジは無理だろうなぁ。

それ以上に面倒なのが半透明。
多分マスコットカプセル的な3Dエンジンを使えば楽なんだろうが。
色々なサイトを回ってみたら、皆さん苦労しているようで、ピクセル単位で処理するのが多いみたい。

……。
いつの時代の処理だよ。
それ、10年以上前にもうやってるよ。Javaで。

あの頃はメガデモ風にガリガリ処理してたなぁ…。

PCのJavaだと、ImageFilterとか、 memoryImageSourceとか超便利なものが色々あったのだが、
ピクセル処理って、まさにそれだな。

まさかあの頃やってた処理を再びやることになるとは。

まぁこれも速度的に無理だとは思うけど、30msでできてるって人がいるので、望みはあるかも。
問題は、あと2日って期間のほうだがね :-P
[PR]
by miries | 2009-10-21 01:50 | ゲームを作る

ナムコ公式サイト

先月からナムコに登録しているんだが、初月無料も有効になったし、
だんだん飽きてきたので、どうしようか思案中。

今まで3ヶ月登録したサイトはないな。

まぁ今月でやめるにしても、色々なアプリで遊んでおいて損は無いので、
「うらないの島」をダウンロードした。

いやー、どこかで見た雰囲気そのままだな!

自宅に置いた椅子に座ったリアクションとか、そっくりじゃん…。

それにしても、自宅の階を移動したり、マップを移動するだけで凄い読み込み時間だな。
SDからの読み込みは、カードの性能に左右されるらしいのだが、
それにしても頻度が多すぎ&遅すぎ。

内容は悪くないと思うのだが、この速度は耐えられん…。
スローライフって言葉で誤魔化せるレベルじゃねーぞ。
[PR]
by miries | 2009-10-21 01:26 | ケータイ

ペプシ-あずき-

昨日コンビニで買ったんだが、今までの変り種ペプシの中で一番良いね。

あずきのアイスを食べた後のような感じが残るので、甘みを強く感じるよ。
色も緑や青じゃなくて、落ち着いてるし。

これは定番にしてほしいなぁ。

そういえば、安さ爆発の自動販売機スーパードリンクで、
「ペプシしそ」が大量入荷していた。
あれは、嫌いな人多そうだから、しばらく残ってるだろうなぁ。


ポイントを貯める関係でペプシのサイトに登録しているが、
今日、「あずき発売」のメールが届いたよ。

登録までしてるんだから、ペプシ好きな人が多いんだよ。
最新情報はもっと早く流そうぜ!
[PR]
by miries | 2009-10-21 01:21 | たべもの

上野動物園に行ったんだが…

動物園入り口の前にある、ちっちゃい遊園地にハマって、そこで遊びたおした。
動物園は次回にしよう。

すべての乗り物が100円で乗れる。
500円で6枚の回数券が買えるので、保護者同伴で3回は乗れる。

しかし、狭い立地を有効に活用するため、すべてのアトラクションが回転系。
しかも半径が短いので、連続で乗ると多分酔う。

回転方向はバラバラなので、連続で乗る場合は、交互に乗るといいかもね。
乗り物はどれもバーがゆるゆるで、安全性は?だが、
同伴者がしっかりしていれば、まぁ落ちることはないだろう。

乗り物券じゃない、いわゆる100円入れたら動く乗り物も、回転系多し!
その中で、かなりの当たりが、ゴジラだ。

ゴジラ、キングギドラ、モスラに乗れるメリーゴーランド系なのだが、
ゴジラとキングギドラは、コーヒーカップのように自分で動かすことができる。
(330度くらいしか動かず、1周はしないけど)
そしてボタンを押すと鳴き声がする。

これで2分くらい動くんだから、すごく出来が良いよ。


以前何かのテレビで見た、(途中下車の旅だったか?)、カレーそうめんの店を発見。
内容知ってるので注文はしなかったけど、かわりに「もんじゃまん」を食べた。
中身がもんじゃやきの肉まんだが、まあ、想像通りの味、ということで。

店のおばちゃんが、「話のねたにどうですかー」と言っていたがまさにそんな感じ。


パンダが居なくなった後も売っているパンダ焼き。
おいしそうだったので買うことにしたのだが。

一番多い12個1000円を買った後に気づいた。

6個480円のを2つ買ったほうが安いじゃん。

多く買ったら高いってどうなん?
箱代??
[PR]
by miries | 2009-10-19 02:04 | 日記

ラーメン・一蘭で食べた。

上野の一蘭は、結構人気店ということで、いつみても店外まで並んでいるのだが、
今日は比較的少なかったので、食べてみた。

うまさに自信のあるラーメン屋が、24時間営業っていうのも凄いな。
「スープが無くなり次第終了」って店も多いのに。

一蘭はとんこつ系で、私が好きなダシなのだが…。
残念ながら、私の中で上位である、達磨系を越えられなかった!

残念なポイントは、ダシではなく、麺!
こだわりとして、濃さや硬さなど、自由に選べる項目がたくさんあったのだが、
そういう場合、麺は「超硬い(ばりかた)」を選ぶことにしている。

最初に運ばれてきた麺が、硬いんじゃなくて、単に茹で方が足りない感じで
食感が粉っぽかったのだ。

嫁の頼んだ硬めの麺は美味しく、また、替え玉として注文した「超硬い替え玉」は、
非常に美味しかったのだが。

最初の一杯がまずいってのは、替え玉を頼まない人には致命的だし。

まったくもって残念だ。
別の店を探そう。
[PR]
by miries | 2009-10-18 00:37 | たべもの

うどん屋事情?

利用駅の近くに、9/1に新しいうどん屋がオープン。
讃岐うどんの店だ。

駅構内に1店あるんだが、そっちは駅によくあるタイプのそば・うどん屋。

まぁ、自宅で食べるんで、ほとんど寄ることがないのだが、
たまに食べたい時がある。

しかし、この新規店では、まだ1度も食べたことが無い。
というか、食べられないんだよ!

とにかく、前を通るときはいつも閉店。
いつ開いてるのか、さっぱり分からん。

と思ったら、しばらくして、オープン時間が店の前に登場。
「午前11時~午後8時」

サラリーマンを除外しているとしか思えん。駅前のくせに。
オフィス街でもなんでもないのに、その時間はねーよ。

と思っていたら、今日。
店の前にでっかいメニューが登場。
「かけうどん 380円」

確かに、外から見えるところに値段が書いてないから、
入りにくいとは思っていたけど。

そこじゃないよ、たぶん。

せめて、朝早くか、夜遅くかのどちらかに偏った時間にしてくれ。
[PR]
by miries | 2009-10-13 23:13 | たべもの

久しぶりに「無し」な食べ物

最近、昼食の選択肢が増えて、色々店を回っている。

でも良いラーメン屋が無いのが残念。
そう思って今日入った、レストラン色の強い、うどん・そば屋。

メニューの中に「白湯(ぱいたん)うどん」なるものが。
「濃厚なとんこつスープに」ですと?

しかも、小さく、「そばに変更もできます」とあるじゃないか!

ラーメンといえばとんこつ、うどんかそばなら、そば。

そんな私にちょうど良いメニューじゃないか!!
というわけで、「白湯そば」を注文。

キタキター。
見た目、ラーメンにもみえる、とんこつの白いスープ。

…。
…。

無ぇよ!

とんこつにしたおかげで、そばの風味全くなし。
っていうか、そば自体白いし。
これ、そばじゃねーだろ。

ま、まぁ、スープを楽しむものだと思えば…。
とんこつも微妙だったが。
[PR]
by miries | 2009-10-09 00:48 | たべもの