<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

押入れデビュー

以前は怖がって泣き出した押入れに、喜んで入るようになった1歳8ヶ月の娘。

中で寝転んだり、隙間にはまったりしてはしゃいでいる。
なぜかふすまを閉めたほうが喜ぶので、開けたり閉めたりすると、大声で笑っている。

閉めても泣かないので、コレは楽だ。

…とはいえ、1分はさすがに放置できないけど。


近所の人だろう、同じくらいの子がいる奥さんと会った。
「あら、同じくらいですね。何歳ですか」と聞かれ、1歳半と答えたら
「大きいですね!」

確かに、相手の女の子はウチの子より小さい感じなのだが、
それでも2歳3ヶ月だと!!

やっぱ、ウチの娘はデカイよ…
[PR]
by miries | 2009-09-27 00:42 | 日記

今月のiメニュー:ナムコ

今月分を登録してみた。

メジャー級に登録するのは、携帯百選以来だろうか。
初月無料なので、必然的に来月も継続する予定だが、途中で嫌になるかも知れん。

つか、すでにヤバイ(笑)

大手だからって、アプリの出来が良いとは限らんってことだ。
いや、ナムコに関しては、分かっていたはずだが…。
(足して10にするパズルが超クソだった)

今回ひどいと思ったのが、ミスタードリラーアクア。
ドリラーってナムコの主力タイトルの1つと思うんだがね。

まず、ヘルプメニュー。
「プレイのコツ」って項目があるんだが、こう書かれたら、普通、「コツ」を想像するよな。
しかし、実際はゲームのルールや操作方法が書いてあるだけ。

「ゲームの説明」でいいじゃないか。なぜにコツ?

そしてタイトル画面。
キャラクター選択できるが、キャラの性能などの説明が一切なし。
プレイしても違いが分からん。

そしてネットランキング。

スコアを送信したら、
「サイトで確認してね」
と出る。

え、なんでアプリ中で確認できないの?
サイトに誘導することを目的としているのか…
と思いきや、アプリからサイトに移動する手段が用意されていない。

つまり、マイメニューかブックマークから移動することしかできないのだ。

非常に不親切。
っていうか、作りが下手。

不快感しか残らないぜ。
[PR]
by miries | 2009-09-24 00:43 | ケータイ

都バスとアイドリングストップ

子供と出かけるのにバスに乗った。
都内なら、公共機関が発達してるし、子供と出かけるのは日中が多いから結構利用している。

途中でふと思ったのだが、このバスは、信号待ちでもエンジンかけっぱなしだ。
たまに長めの停車でエンジンを切るバスがあるが。

車内を見ると

「低公害車 アイドリングストップ」
というロゴが。

結局、乗ったバスは、始発から終点まで40分以上、一度もエンジンが停止しなかった。
アイドリングストップって何よ。

ということで調べた。

一応義務づけされている、ということなのだが、例外がある。

・信号待ち、渋滞
・(バス、タクシーなどの)、客の乗降中
・冷凍車など、機能とエンジンが直結している場合

ちょっと待て。
この例外、バスに関しては、すべて当てはまるじゃないか。

つまり、信号待ちでストップするのは、運転手の性格・気分(失礼)であって、義務ではないわけだ。
そもそも、アイドリングストップは、駐車場などで長時間停車している事への対策運動らしい。

バスで言うなら、次の始発までの待機中についてのみ、義務付けられてるってことだな。

ちなみに、ストップ後、エンジンを再起動するのに、ディーゼルエンジンなら、アイドリング40秒分のCO2を出すらしい。
最近の性能の良い奴だと20秒分くらいだろうか?

ってことは、信号待ちなどでは、大した効果は無いってことだな。
(もちろん、0でないなら、やるべきだ)

これ、バスに「低公害車 アイドリングストップ」って、堂々と書くことか?
乗客にはほとんど関係ない&影響ないわけだし。
[PR]
by miries | 2009-09-23 03:02 | 日記

西友でお買い物。

仕事の都合上で。

使い慣れたマルエツとお別れ。


でも今度は、西友があるぜ。
西友は安いって認識があったんだが、ホントに安い上に、
食料品売り場は、24時間営業とか神すぐる。

オニギリ1個68円とか。

まぁ、24時間営業のお世話にならないことを祈りたいものだが。


で、聞いたところによると、夜になると、パン売り場に安いラスクが大量に並ぶとか。
実際に行くと、確かに大量のラスクが、結構安い値段で販売されている。

・コショウラスク

なんだこれ。(笑)

チーズラスク
ココアラスク
メロンラスク
甘食ラスク

…。

もしかして。

売れ残りのパンを刻んで、ラスクにしてるだけじゃねーのか?

と考えると、もとのパンの大きさを思うに、大して安くないな(笑)


でもいいよ、他に安いのがいっぱいあるから!
[PR]
by miries | 2009-09-16 00:29 | たべもの

ガンダム無双2

PS2版を引き続きプレイ中。

こつこつ続けて今19時間くらいか。

マジで難しいんだけど。
なんでBASARAみたいに、さくさく倒せるようにしなかったのか。

確か、KOEIは、群集管理で特許申請していたと思ったのだが、
動きが全然ダメだな。

難しいと思う要素の1つとして、殺陣がなってない。
時代劇とか見てたら分かるでしょ。
イキナリ主人公の後ろの奴が不意打ちなんてしないって。

とにかく、こっちが気持ちよくコンボを決める…ってときに、
遠くから雑魚が単発ビームをポーンと撃って終わり、とか。

爽快感がまったく無いね。
雑魚的も異様に固いし、キャラクタが多い割には、経験値も少ないので、
全キャラ上げるなんてほぼ不可能だし。

ようやくオフィシャルモードでZZ編をクリアしたけど、ラストのハマーンはひでーよ。
ファンネルにはめられて、何もするまもなくゲームオーバーって…。

こっちの溜め攻撃は、超反応で出した瞬間にかわすし。

仕方なく、遠くからビームライフルでちまちま削ったよ。

無双シリーズって、爽快感があるゲームだと思ったんだけど(実は全シリーズ未プレイ)
BASARAが良すぎ。
[PR]
by miries | 2009-09-14 22:33 | ゲームで遊ぶ

テキストエディタ

普段、プログラムを作るとき、テキストエディタはMIFESを使っている。

他のエディタはほとんど使ったことが無い。
(Unixのviとか、エディタとは言い難い使いにくさだ)

最近ちょいと環境が変わって、MIFESを使うことができなくなった。
ので。

フリーのエディタとして、前々から聞いていた、「サクラエディタ」を使ってみることにした。

普段、そんなコアな使い方をしていないから、大丈夫だろ。
とか軽く考えていた。

…。
えっと、カラー設定が面倒なんですけど。
ファイルタイプ毎に設定できるのは、ある意味すごいんだが、
標準で、
.java .c .h .php .s .txt .html

を渡り歩くので、最低7つ設定するとか。
共通設定の項目にカラーを入れてよ。

あと、バイナリーエディタがついてないのね。
MIFESは一体型だったから、いつでも切り替えられたんだが、
バイナリーって重要だったんだ。

意外にコアな使い方してるな。

それ以外は、キーカスタマイズできるし、マクロもついているので、
ほぼ問題なく使用できてる。

テキスト比較とかは、ちょっとやりにくくなったが。


最新版の一歩手前のMIFESしか持って無いんで、USBウェアが使えないんだよな。
USBメモリさえあれば、いつでも自分のエディタ環境が使えるって、実は便利だったんだ。

あー。
次のMIFESでねーかな。
そしたら、優待価格で買えるのに。

サイトを見ると、14700円か。優待価格は、確か9800円だった気がする。
もったいなかったな。
[PR]
by miries | 2009-09-11 00:26 | デジタル系

今週の新ドリンク

カルピスから、「カルピスソーダ・グレープ」が出ていた。

ジンジャーに続いて、ゼロカロリー2種類目?
今回も、あっという間に消えるんだろうなあ。

飲んだ感想は、まぁ、想像できる味そのまま。
ちと、薬品ぽいというか、作られた味を感じる気がする。

そして。
ジンジャーを買ったので、今日は見送った「炭酸文明」というドリンク!

古代の王族がぶどうの発泡酒を飲んだいたという逸話?を基にしたドリンクとな。

なるほど、ぶどうを、カルピスソーダ・グレープにぶつけたわけですな(違うって)。
果たしてどんな味なのか。


ちなみに。
以前、バリ島を旅行した際、夕食のプランに「古代王族の食事を再現した」というのを組み込んだのだが、失敗したわ。

そもそも、現地の現在の食事事情すら、理解して居ないのに、
古代の言われても、味が理解できるわけがない。

日本で考えて、縄文時代…とはいかないまでも、
江戸時代の殿様が食べていたものですら、今と比較したら、微妙だと思うぞ。

というわけで、古代とかは期待してはいけない。

でも1本は買うけどね。
[PR]
by miries | 2009-09-08 01:56 | たべもの

今週の更新。

今週はちょっと少なめか?
いつもどおり腐女子向けアドベンチャーは5つもエントリーされているが。

「恋人は○○」

○○に入るのは…
同居人、弁護士、スパイ、戦国武将、御曹司、先生…

この手のゲームは1つも遊んだことがないが、
そんなに楽しいストーリーや会話に発展するんだろうか。

いくつかの体験版をやっただけで、お腹一杯ですわ。


で、ミニゲームに今週も、萌えエロ系が追加されてるが、
やっぱり、売り切りなんだよなぁ。

萌え系で月額って無いよな。
[PR]
by miries | 2009-09-08 01:41 | ケータイ

腰をやられた。

毎週末、娘を連れて出歩いていたためか、
箱根から帰るときになって、急に腰に痛みが!

最初はちょっと痛いくらいだったんだが、昼飯を食べた後、激痛に変化!
一歩も歩けなかった。

しばらく休んで歩けるくらいには回復したのだが、普通に歩く、とまではいかない。

腰痛なんかとは無縁だと思っていたのだが、
さすがに12kgを超えた体重を抱えるのは、気づかないウチに負担になっていたのか…。

整体とか接骨院やらに行け、といわれるのだが、果たして治るのか?

とりあえず、動いていれば少しずつ回復するのだが、
一旦横になって寝転んだりすると、起き上がるのが一苦労。

寝るなってことだなorz

今はなんとか、もんがーダンスができるくらいには回復したのだが。
[PR]
by miries | 2009-09-07 23:04 | 日記

箱根ロープウェイ

b0163324_13394622.jpg

想像より小さかった。
その分、足下の迫力が違うぜ。
[PR]
by miries | 2009-09-06 13:39