<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ノルマ終了。

週末はタダでさえ、家のことで忙しいのに、仕事を持ち帰るものじゃないな。

この時間でようやく終了したよ。明日早いのに。

4種類のデータ作るのに、1種30分で終わるかと思ったら、最後の1つがでかくて、
2時間くらいかかった。

つか、これ、データがでかすぎるんだよ。
当初の予定を1KB分オーバーしてるんで、デザイナーに削ってもらわねば。

つか、パターン多すぎることぐらい、描いてて分かると思うんだ。
こんなんじゃ納期にまにあわねーって!

ま、本来はこんなことしなくて良かったのに、デザイナーの要求でデータ変えたわけで、
その方式だとデータが増えるって言ったのに、ソレが良いと言ったんだから、
今度はデザイナーにデータを削ってもらう番だろう。
[PR]
by miries | 2009-07-27 02:12 | ゲームを作る

黒豚?

宮崎県産の黒豚で、冷しゃぶを食べた。

4種類どれも非常に美味しかった。
タレも絶品だね。


説明書きがついてて、宮崎県産なのに、品質を保証してるのが下関でちょっと笑えた。
会社が下関にあるってだけなんだが。

それと、ちょっと引っかかるもう1つの文章。

「黒豚を愛情いっぱいに育ててます」

いや、言いたいことは判る。
判るんだが、食用を“愛情いっぱい”に育ててもなぁ…。

どこかの小学校で、ミニ豚を飼育して、話題(問題?)になってなかったっけか?
世話して育てて、最後に食べるとか。

うーむ。
じゃあ、なんて書けばいいのか。

「丁寧に育てています」
「りっぱに育てています」

イマイチだな。
[PR]
by miries | 2009-07-21 00:19 | たべもの

スーパードリンク

ドリンク系の自動販売機も価格競争で低価格のものが増えてきたけど、
スーパードリンクってのが、かなりがんばっている。

安い自販機は、無名の商品が多かったりするが、スーパードリンクはメジャーなものも多い。

うちの近くの自販機のラインナップは…
「アリゲーター」
「ZOO」

…って、ここでも取り上げた、微妙な商品じゃないかよ!(笑)

これが100円(税込)なんで、安いのは確かなんだが。
やっぱ、微妙な銘柄は、こうなるモノなんだろうか。

店頭ではサッパリみかけなくなったし。
[PR]
by miries | 2009-07-21 00:14 | たべもの

ミニゲーム・重力球・その2

なんとなく完成していたゲーム部分を、改変。

これまではGIFを使用して表示していた部分をすべてポリゴンへ変更。
ポリゴンは、Dojaのマスコットカプセルを使用。

なぜ変更したかといえば、PCのJavaアプレットでも標準では実装されていない、
加算半透明が使えるから。

演出には、光り輝いて見える加算半透明が必須。
PCは、メモリや処理速度が十分あるので、自前で実装したりできるが、
Dojaは、マスコットカプセルを使えば、手軽に出来るのが良い。

ただ。

球が回転する部分があるのだが、ベタ塗りよりも模様が回転したほうが
雰囲気が出るだろうと、模様を描いて、ポリゴンで回転させてみたが、
球の大きさが 21x21ドットと小さいので、画像が崩れまくり。

Dojaのテクスチャは、画像サイズが2の乗数じゃないとノイズが乗ったり、
指定した領域の隣のドットまで拾うとか、色々バグっぽい動作があるのだが、
それを踏まえたデータを作っているつもりなのに、余りにもエッジが汚い。

うーむ、回転の見栄えは模様付きの方がいいのに、
ノイズやゴミのせいで、ベタ塗りとかは避けたいなぁ。
[PR]
by miries | 2009-07-19 01:11 | ゲームを作る

チーム飲み会

ただしリーダーを除く、の2回目。

安い居酒屋チェーンで飲むだけだが、前回飲み食いして一人4000円だったのが、
今回2000円ってどんだけ話に夢中なんだ。

まぁそれはさておき。

飲み会のときは、まだ飲んだことの無い珍しいのみものを飲む主義の私。
前回は花の舞で、ぷるぷる赤ワインジンジャーとかいうものを注文。

ぷるぷる、の部分はコラーゲンらしい。

今回はざっと見渡すも、珍しいものは無い。
というわけで、とりあえずビール、ということに落ち着こうとしたのだが、
ビールのメニューの中に「ファインブリュー」という項目が。

知らん。

しかし、「ファインなブリュー」とはなんという皮肉!
(BREW自体、Javaに対抗してビールから名づけたらしいが)

というわけで、注文。
もう一人が同じく注文。

しばらくして。

店員「すみません、ファインブリューは一本しか無いんです」

というので、一人がモルツに変更。

さらにしばらくして。

店員「一本はあったのですが、なくなってしまいました」

確かに、時間差で無くなる、ということは良くある。
だがしかし!

店員「一本しか入荷しないんですよ」


なんという仕様!
さすがBREW!

BREWマジック炸裂!

il||li_| ̄|○il||li
[PR]
by miries | 2009-07-18 01:10 | たべもの

『重力球』を作る

ミニゲームの名前がいつのまにか「重力球」になってたので、それで。

とりあえずゲームのメイン部分は完成した。
新作なんで、本当にゲームになるかどうかを検証する意味でメインから作った。

なんとかゲームになりそうなので、完成を目指すことにしたが、ゲーム作りはここからが大変。

・タイトルロゴの作成
・BGM、効果音の作成
・グラフィックの差し替え
・ランキング作成(アプリ)
・ランキング作成(サーバー)

あと、これだけ項目が残っている。

で、今ゲーム難易度の詳細パラメータを調整しているときにふと思う。
今まで色々ゲーム作ってきたけど、コレクション要素って作ったことないない。
パラメータのうちのいくつかをコレクション要素と組み合わせれば、面白いんじゃね?

…作業が増えた orz
[PR]
by miries | 2009-07-17 02:38 | ゲームを作る

ゲームを作ると言えば…

先週から配信が始まった、ezアプリの「君と創るホラー」「君と観るホラー」が面白かった!

いや、面白い!

携帯アプリとしては珍しい、ツクール系アプリで、ホラーアドベンチャーを創れる。
一応ホラー以外も作れるけど、サイトがホラー系だし、創っても誰も見ないと思われ。

そう、「創るホラー」で自分で作ったアドベンチャーをアップロードして、
他の会員に遊んでもらうことができるのだ。

観るためには月額制に登録する必要が有り、
もらったポイントで、創るためのパーツを購入するシステム。

最初の月はみんなサンプル作品をダウンロードするのにポイントを使うだろうから、
まだまだ短編しか登録されてないのが、ちょっと残念。。

とはいえ、公式のプレミアムアプリ「かぐやごっこ」は、分岐やエンディングも多い大作で
遊び応えがある。

来月辺りからポイントを溜めて中篇が増えそう。

私は…創れないだろうな(笑)


これ、面白そうだから、iアプリで自分でできないかな。
[PR]
by miries | 2009-07-14 23:24 | ゲームで遊ぶ

ミニゲームを作らなければ。

アンドロイド用のゲームのアイディアはたくさんある。
これまで作ってきたJavaアプレットのゲームは、マウスでプレイするものがほとんどだから、
タッチパネルに置き換えるだけでゲームは成立する。

だが、実機で試せないので、とりあえず保留。

iアプリで作ろう。
iアプリの操作系に移植できるかなぁ。

最近は、MMOタイプのRPGが多いけど、携帯には向いて無いとおもうのよ。
ルーンアークオンラインなんて、ACアダプタに繋いだ状態でプレイしても
「充電してください」って出てくるくらい、消耗が激しいから。

というわけで、ミニゲーム的なものを作ってみる。
まぁ、今更感は強いんだけど。

演出からランキングまでキッチリ作ると、ミニゲームとはいえ手間はかかるんだよね。

って、作ってもこのブログには置けないのか。

どこかに置き場を確保しなくては。
[PR]
by miries | 2009-07-14 23:17 | ケータイ

UFOキャッチャーの賞品。

法律でさ、原価800円以下とか、決まっていたりするんだけどさ。

そんなことより、見た目で選ぶと思うんだ。
でっかいぬいぐるみとか、やっぱ取れたらラッキーって思うし。
でっかいと原価高そうに見えるしね。

b0163324_2230167.jpg


…これは絶対取らないと思うんだ。
[PR]
by miries | 2009-07-13 22:31 | ゲームで遊ぶ

バグの原因が判ったぜ!!

いやー、数ヶ月間に渡り、原因不明だったバグの謎がようやく解けたよ。

まさか、元のアプリにも同じバグがあって、移植の際にそのまま持ってきていたとは!

どこに潜んでいるか分からないのがバグだよなー。
とりあえず、今週末はスッキリした気分でむかえられそうだ。
[PR]
by miries | 2009-07-10 23:04 | ゲームを作る