<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ルーンアークオンライン・その3

もう少しでレベル11@盗賊。

弓を買ったけど無駄。脱力。
射程距離がダガー系と同じ。

一度近づいてターゲットすれば、多少離れても大丈夫のようだが、
離れすぎると「攻撃の範囲外!」とでて、なぜか敵が消えてしまう。

樹人っていうデカイ敵なんで、見逃すわけはない。
おかしいな、この辺りにいたはずなんだけど…と近づくとイキナリ出現。
なんだそれ。

良い感じでプレイしているときに限って「継続できない障害」が発生。
今日だけで2回以上。

全身装備&武器で5個はアイテム欄が埋まるので、持てるアイテムは5個。
あっという間に埋まって、得るアイテムはこぼれまくり。

いやー、ヒドイMMOだよ。
相変わらず、フレームレート低いし。
[PR]
by miries | 2009-06-30 22:24 | ケータイ

圧力鍋・その2

今日は2品作った。

近所のスーパーでタイムセールがあり、じゃがいも1個20円。
意外に1個が大きかったので、じゃがバターにしようと考えた。
圧力鍋を使ったら、簡単にできていいね。

それから、サンマの煮物。
圧力鍋での加圧時間が15分と、カレーと比較して一気に増えるが、
骨まで柔らかくなって丸ごと食べられるようになる。

鍋とは関係ないけど、久しぶりに餃子を作ってみた。
久しぶりだったので、一応レシピ本を確認したんだけど…。

具って、生のまま皮に詰めて焼くんだね。
実家では一度炒めてから包んでいたので、焼きが失敗しなかった。
というわけで、記憶に残っているほうで、一度具をいためてから詰めてみた。

ただ、味はレシピ本のをそのまま使ったので、ちょっと違和感が…。
実家にかつての材料とかを問い合わせてみねば。
[PR]
by miries | 2009-06-29 01:15 | たべもの

ルーンアークオンライン・その2

レベル8まで上がった@盗賊。

必死にゴブリンだけを倒してようやくだ。
たまに「継続できない障害が発生」で落ちるのが痛い。

同じゴブリンでも、特定の場所にでるやつは経験値が高いらしく、
通常28のところを、今は43のやつを倒している。

1匹倒して、EXPのバーが1ドット進むかどうか、
そして、一匹倒すのに20~30秒程度かかるので、ながらプレイに最適。

といっても、MMOで大量通信なので、バッテリーが減りまくり。
ACアダプター繋いでいても「充電が必要」ってでて、びっくりしたぜ。

持ち物が10個までしか持てず、装備品もそこに含まれる上に、
アイテムの種類もそこそこあるので大変。

倉庫もあるけど、やっぱり10個まで。
いやー無料とはいえ、今時これはないでしょ…。

クエストで狼の牙5個集めろって受けたけど、狼なんてほとんど居ない上に、
常に誰かが定点狩りやってるので、達成は不可能とみた。

レベル上がってスキルが覚えられるようになった。
・ダガー攻撃スキル
・アイテムを盗む
・ダガーの攻撃力アップ

いや、俺弓使いだし。盗むしか使えネーヨ。

この盗むも成功率ほぼゼロなんじゃないかという低さ。
おまけにアイテム欄が少ないでしょ。まったくもって使えないスキル。

弓使いだけど、弓の射程が短い。
さらに武器には耐久力があって、ガンガン減っていくので、
そこそこ高い弓は、滅多に使えない。

いやー、こんだけ八方塞がりのRPGをなんでプレイしてるんだろ…って気分になれる。
[PR]
by miries | 2009-06-28 23:57 | ケータイ

ルーンアークオンライン

今週から公式メニューに追加されたMMORPG、「ルーンアークオンライン」

初日に登録したのだが、トラブル続きで、一時的に公式サイトがNot Foundになるという前代未聞の事態へ。

その後も、メンテを繰り返し、まったく先が見えない。

2回のバージョンアップをして、ようやく遊べるようになったか?
と思えば、ログインゲーに変貌。

とにかくサーバーがいっぱいでログインできない。
タイトル→ログインを繰り返し、「満員」が「混雑」に変わる一瞬を捉える。
だがそれでも「満員で入れませんでした」→強制終了。

終了スンナ!!!

ようやくログインできたかと思えば、3フレーム/秒という激遅におどろき。
遅さに耐えて最初のイベントをこなすと、
「周辺のゴブリンを倒して、首飾りを3つもってこい」

次は。
MMOにありがちだが、このゴブリンのターゲットの取り合いがメインに。
歩き回っても、どの敵も誰かが攻撃している。

なんとか一匹見つけて、倒したはいいけど、アイテムは落とさず。
3つ集めるのに何匹倒せばいいのか…。
首飾りだけかと思いきや、よく判らん「破片」とかも落とすし。

はあ…もういいか。


と思ったその時。
すごく簡単に集める方法を発見した!

とりあえず、フリーな一匹を見つけて倒す。そしたら、その場で待ち続ければいい。
実に10秒程度という速さで敵が復活するのだ。

敵の復活ポイントも変化せず、出た瞬間にターゲットすれば良い。
歩き回って探すより、なんと言う高効率。

すでに首飾りも5~6個集まって、レベルも3だぜ。


…でも、このゲーム、続ける価値はあるのか?
[PR]
by miries | 2009-06-28 00:04 | ケータイ

久しぶりにテレビドラマを見た。

テレビ東京の「命のバトン」。

連続ドラマって見逃すとやので、2夜連続ってくらいがちょうど良い。

でも、「命のバトン」ってタイトルだけじゃ見なかったなぁ。
「最高の人生の終わり方」ってサブタイトルが効いた。

色々な問題が起こって、振り回されていく主人公って形式や不登校、離婚、病気など
パーツはありきたりなんだけど、組み立てが良い。

ヒロインの両親が離婚ってことになるけど、泥沼な関係じゃなく、
その後も笑顔で会ってるし。

主人公がふるさとに戻ってきた理由について、ぼんやりと語られてるけど、
まったくの個人的妄想でいえば、「死神くん」に会ったってのが面白くていいや。

後半以降、そして最後のところなんかも、なんとなくそれっぽいし。

久しぶりに良いドラマだったなぁ。
[PR]
by miries | 2009-06-27 23:53 | デジタル系

ミニゲームを仕上げる。

趣味のiアプリだが、並行して4作品とか作ってるので、
そろそろ1つくらい完成させておこうと思い、1つ仕上げた。

ランキングが点けられないタイプのパズルなので、その分は作るのが楽だ。

パズルの問題作成メソッドとか、解答とかのプログラムは楽しいのだが、
ゲームとして仕上げるには、細かいところまで作らないといけないのが面倒だ。

どうすればいいかは分かっているので、
何も考えずに一気に入力できれば早いのだが…。

まぁ、それでも、そこそこの演出付でできたので、良しとしよう。
さて、次を仕上げねば。
[PR]
by miries | 2009-06-24 01:13 | ゲームを作る

圧力鍋が届いた。

最近の圧力鍋は小型の片手鍋サイズでちゃんとした性能なんだね。
実家で大型の鍋型しか使ってないんで、素直にすごいと思う。


購入したのは「松居一代の圧力鍋」。購入は一部の通販のみらしい。

テレビでもよく見かけるけど、鍋のように一般的なものを買うときは、
長いものに巻かれていた方がマイナーなものに手を出すより、メリットが多い。
情報量が多いので、レシピやトラブルシューティングなど、ネットで検索すれば、
すぐに大量にヒットするでしょ?
まぁ、レシピはどの圧力鍋でも同じかも知れないが(笑)


で、この圧力鍋だけど、宣伝文句やテレビの実演で「カレーが1分でできる」って説明される。
そんなカタログスペック、誰も信じてないはず(笑)

というわけで、実際にカレーを作って、時間を検証してみた。

・カレーに必要な材料(3~4人前、ルー1/2箱分)は、すべて揃っている状態でスタート。
・ジャガイモの皮をむき、すべての材料を必要なサイズに切るのに10分
・肉、玉葱を軽く炒めるのに5分
・材料と水を圧力鍋に入れて、沸騰するまで8分
・煮るのに1分(この値がカタログ記載の1分に相当)
・火を止め、圧力が下がるまで待つのに20分(!)
・ルーを入れて混ぜるのに1分弱。

という工程を経て、合計45分弱で完成!
予想より長いよー。
特に、圧力が下がるのを待つ時間が20分!これは長い。
10分でできた、って話もあるので、一概には言えないが。
どうしても速く作りたいときは蒸気を強制的に抜く方法もあるが、多分煮えない。

お湯を沸かしつつ、材料を炒める、という風に
並行して調理を進めれば、10分くらいは短縮できるかもしれないね。

あ、でも味は美味いよ。
[PR]
by miries | 2009-06-22 22:28 | たべもの

続・ROIDサイト

前回、ROIDのトレジャーアイランドをボロクソに書いたのだが、
その後の情報により、3年前のゲームという事が発覚。

まじかよ。

その他のゲームも色んなところから持ってきているらしく、
オリジナルは「謎のストーリー」くらい?

「ワールドアイスランジスタ」も7月からの新作としてタイトルが上がっているのだが、
現在1つのサイトとして存在するものを、ROIDに取り込んでどうするんだろう。

オリジナルタイトルがたくさんあって、さらにいくつかを統合するってのなら分かるんだが、
他のサイトから持ってきたのがほとんどを占めるってどうよ。

トレジャーアイランドの売却ランキング、1週間でリセットされて、皆ゼロから再スタートらしいんだが、持っているのを適当に売って、300。
それだけで74位だった。人居なさすぎ。

というわけで、早々にマイメニュー削除した。
ROIDは、当初期待していただけに非常に残念。
[PR]
by miries | 2009-06-21 23:08 | ケータイ

激安販売店。

自分の行動範囲から少し外れたところに、肉のハナマサがあるので、初めて入ってみた。
まずみるのがドリンク系。

1缶40~50円であるけど、近所のドラッグストアとほぼ同じラインナップで、
神戸居留地系がかなり侵食していた。

そんな中、「ガラナ・アンタルチカ」という見たことの無いドリンクがあったので購入。

感想は、ドクターペッパーのようにかなりクセがあるが、
ドクターペッパーよりは、自然に近いかも、って感じ。
ドクターペッパーはかなり薬品的な感じだし(笑)
好きだけど。

で、後は色々見て周ったけど、そこそこ高いし、冷凍野菜は中国産が多いのでパス。

結局、納豆とそばを購入した。

納豆は色々種類があったけど、「プロ仕様」ってラベルのを購入。
値段の割りに「からし付」なんて書いてるから買ったんだけど、タレがないという。
プロ仕様なので、タレは自分で拘れってことだろうか?(笑)

小粒って書いてある割には、粒が大きいところも残念。
納豆は小さいほど美味しいと思うんだ。
やっぱり引き割りしかないな。

そばも、茹でそばを買ったのだが、自分で30秒ほど茹でる必要があるものなのだが、
その自分で茹でている間に、ぼろぼろとこま切れになった。

残念。
納豆もそばも味は悪くないだけに残念。
[PR]
by miries | 2009-06-21 23:00 | たべもの

続・携帯ゲーム百選の、その後。

解約後も遊べていたっていう話題の続き。

その後、すっかりアプリの存在を忘れ、別のアプリで遊んでいた。
久しぶりに思い出して起動してみたけど、さすがに1ヶ月を超えたので、
再度会員チェックが発生して、全部遊べなくなった。

というわけで全削除。

ナンプレとか、別にここじゃなくても遊べるし。
(っていうか、その程度なら自分で作る)
[PR]
by miries | 2009-06-21 22:47 | ケータイ