カテゴリ:レビュー( 33 )

ニンテンドー3DSの保護シート

3D好きであるために、ドコモのLYNXを買っただけでなく、
携帯ゲーム機、3DSもしっかり購入。

ただし、本体にそこそこ遊べるコンテンツがあるので、ソフトは未だ一本も買わず。
すれ違い通信で出会った人が最後に遊んだゲームが分かるのだが、
本体内蔵のソフトの割合が、50%近いな。

個人的には、最初に欲しいのは、スティールダイバーなんだが、発売日が延期になっていたとは。
テレビCMまでやっていたのに、何があったのだろうか…。

で、ソフトは買ってないわりにそこそこ遊んでいるので、
本体を保護する何かしらの周辺パーツを買うことした。

店頭に行くと、保護シートが大量にある。
下画面専用シートが2枚入っているものから、本体背面用(アクアブルー用か?)、
画面サイドのボタン保護用、さらにはその全部入りまである。

どれにしようか迷った挙句、シリコン製の保護ケースと下画面の保護シートを購入。
上画面はきれいな3Dとして観たいのでスルー。タッチは下画面だけだし、問題ないでしょ。

…でも…シリコンは失敗した!(笑)
保護性能は高いんですよ。ボタンのところも(アナログキー以外は)完全保護なので、
ホコリも入りにくい。

だが…シリコン性であるがゆえに、厚みが半端なく、充電用クレイドルに乗らない!
仕方がないので、アダプター直づけ。
これ、逆に端子部分が悪くなりそうなんだが、どうよ。

というわけで、クレイドルが無駄になっていい人のみ買おう。

3DS用本体保護カバー『シリコンカバーD3(ブルー)』

お、この辺の周辺パーツって、第三者が勝手にだしているものしか知らなかったが、
公式ライセンス商品もあるんだな。

任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS
[PR]
by miries | 2011-04-17 07:28 | レビュー

PSP ソウルキャリバー

ヤマダ電機でPSPのソウルキャリバーが、
新品で1000円以下になっていたので購入。
この値段なら2つ買うべし。対戦用に。

前から購入しようと思っていたのだが、発売日を過ぎてしまうと、
「いつでもいいや」と思うのは、なぜだろう。
っていうか、発売日2009年8月だったのかよ。
ついこの前の気がしていたのに…。
ああ、そういやこの時期、仕事が大変で、死に掛けてた気がしないでもない。


しかし、相変わらずグラフィックの出来は秀逸だな。
あと、基本ギャルゲーだし(笑)

最初からキャラクタークリエイションで使えるパーツが多いし、
下着のみ、から、女子高生まで自由にできるのは、
ポリゴン好きにはたまらん…。(;´Д`)…ハァハァ

ガントレットモード(ストーリーモード?)で、男キャラの、ほぼ下着のみキャラには吹いた。
そっちはいいから(笑)

クイックマッチで、対戦していたら、たまに強いキャラに当たってボコボコにされるが、
ガントレットモードでミッションクリアしていくと、確かに強くなる(技に幅が出る)のは秀逸だ。
このバランスが作り出せるクリエイターになりたいわ。


ソウルキャリバー Broken Destiny コンプリートガイド (BOOKS for PSP)
[PR]
by miries | 2011-04-17 07:13 | レビュー

物干し竿の値段。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

という本が、話題になったこともあるけれど。
実はウチの実家の母が、さおだけ屋から買おうとした、と聞いたときは驚いた。
1本5000円と言われたそうな。

最近、私も買う必要が出てきたので、近くのホームセンターに下見に行った。
ふだん意識していない物だけに、売り場が分からず、うろうろ…。

最初にたどり着いたのだが、材料売り場。
日曜大工用に、木材や木の板などが売っているコーナーだ。

なんとそこにスチールパイプも売っていた。2mで1200円程度。
まぁ、最悪これで自作すれば言いか、と思いつつ本物を探す。

ようやく見つけたところで、別のお客が「ここです」と店員に案内されてきた。
物干し竿って意外に需要あるんだなww

で、物を見てみると…スチール製のものが、
3mで480円。
4mで580円。

え?
この値段?
材料の方が高くね?



ステンレス 伸縮物干し竿 2.16m~4.0m CS-40
[PR]
by miries | 2011-04-16 22:36 | レビュー

小麦粉の威力

たまに料理をするのだが、「小麦粉」というものに、イマイチ実感がなかった。

照り焼きを作るときなど、小麦粉をまぶしたりするのだが、そのまま焼いてもいいじゃん?
と思っていたのだが、今日その威力を見た。

娘が、鳥皮が好きなので、たまにスーパーで鳥皮だけを買ってくるのだが、
これがまたすごい脂がでるのよ。

炒めて、塩コショウで味付けするだけなのだが、
スーパーで買った白トレイの1パック分で、お椀に半分以上も溜まって、
捨てるのが大変だった前回。

今日は、別の料理で使った小麦粉が余っていたので、
試しに鳥皮にまぶしてから炒めた。

…ほとんど脂が出ない。
これは、小麦粉が吸収した、というレベルではなく、
小麦粉によって、脂が出てくるのを防ぐってことだな。

考え方によっては、脂が出た方がヘルシーではあるのだが、
そもそも鳥皮って脂を食べてるわけで。
いつもは元の半分以下まで縮小していたのだが、
小麦粉をつけることによって、脂をとどめ、なおかつパリパリに仕上がった。

なるほど、これが小麦粉の効果なのか。

日清 薄力小麦粉 フラワー チャック付1kg
[PR]
by miries | 2011-04-16 21:54 | レビュー

粉わさび!

私は、結構、辛いものが好きなのだが、めちゃくちゃ好きというものではない。

美味しく食べれる範囲が好き、という程度なのだ。
(すげー辛いラーメン食べてたろ!と、知ってる人からは言われそうだけど)

CoCo壱番屋でいうと、3辛がちょうどいいレベル、言えば、
「ああ、たいしたことないな!」
と思う人の方が多いんじゃないかな。

そんな私が前から気になっていたのだが、「粉わさび」。
辛さが調節できそうだし、保存もきくよね。

わさびの質(鮮度)としては、落ちるかも知れないけど、それはチューブ入りでも同じだよね。
いやなら、本物を擦るしかないわけで。

というわけで、スーパーで小分けで100円以下で売っていた粉わさびを購入。
早速、刺身を食べるときに使ってみたのだが、「…!?」

苦い。ただただ苦いだけで、わさびでもなんでもない。
やはり、粉にする、というのは、こういうことなのか?
と、諦め、捨てようかとも思った。

そのとき、ふと裏の使い方が目に付いた。

「溶かした直後は苦いので、お湯に溶かして練って5分待つと、わさびの風味と辛さが出ます」

なんと!その通りにやってみる。
おお!これだ!わさびだ!

…というわけで、何事も、説明書は重要だね。

チューブ型 トイレットペーパー ホルダー (ワサビ)

カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!
[PR]
by miries | 2011-04-15 21:56 | レビュー

娘とひなまつり

娘語録、ひな祭りの歌。

子供には時期など関係ないので、一度覚えたら、しばらくは思い出したように歌いはじめる。
先日も保育園に向かう途中で歌い始めたのだが…

「明かりをつけましょ、ぼにょぼにょぼー」

こ、こいつ、ごまかしたな(笑)

ひな祭りといえば、雛人形だが、偶然にも嫁と意見が一致。
「日本人形は怖い」

なんか髪の毛が伸びそうというか…。
西洋のリアルな人形も怖いのだが、日本人形も結構怖い。

で、その怖い代表の雛人形を買うのはどうか?

という視点で見つかったのが、

原孝州 公式サイト

こちら。
非常に温かみのある表情で、かなり有名なのだそうだが、(浅草橋に専門店もある)
私は知りませんでした。すみません。

公式見ると、五月人形もあるんですね。
知りませんでした…。

雛人形のほうは、非常に出来がよく、飾るたびに満足してます。


購入時に付属のお手入れマニュアルで、何かあったら、自分でやろうとせず、
まずは修理の専門家に相談しましょうとかかれており、例として、

・顔がチョコレートで汚れた

と、かなりリアルな例が載ってて吹いた。
[PR]
by miries | 2011-04-10 07:47 | レビュー

ドコモショップで電池交換。

マイショップ登録している店舗に行くと、ジュースが貰える!
池袋支店だけなのかな?

以前、八重洲支店をマイショップにしていたときは、もらえなかったし。
対応悪かったので変えたんだけどね。
ショップによってサービスが異なるので、比較してみるのもいいかもしれない。


それはそうと、最近やらたと外部とのやり取りが増え(笑)
打ち合わせの連絡とかしていたら、携帯のバッテリーがあっという間にゼロ。

というわけで、ドコモショップで電池交換をしてもらった。
通常充電もしてもらえるんだけど、交換したら、即回復するし、
電池パック無料交換のオ権利もあるので、こういうときに使わないと!

これで、充電一回の持ちも長くなる。

私の携帯はまだ2年強しか使ってないのに超ボロボロ。

それをみて、クリーニングをしてくれたのはいいのだが。
ヘロヘロになってる、SDカードやイヤホンのフタを新品に交換してくれたのに、完全に壊れてなくなっている、充電端子のフタは、
「在庫切れで交換できませんでした」

そこが一番重要!ヽ(`Д´)ノ

あと、隣の男性が、GALAXYSを予約していたようだ。
「人気モデルなので、予約しても購入できるかどうか…」

ふむ。やはり人気なのか。
私は、Tabの方がいいと思うんだけどなぁ。

他の冬モデルに期待しているのだが、GALAXYSが28日に発売だから、それまで発表はないだろうなぁ。


あ、そうそう。
ドコモショップで何かしらの手続きをしたら、ドコモプレミアクラブの携帯サイトで、
期間限定のアンケートが出てくるのだ。

この辺のアンケートをこまめに答えている人はチェックしよう。
ドコモポイントが20ポイントもらえるぞ。
[PR]
by miries | 2010-10-22 10:40 | レビュー

BLUETOOTHヘッドセットを購入。

プリンストンテクノロジーの PTM-BEM5(赤)を購入したのでレビュー。
総合評価:★☆☆☆☆

まず、商品はたくさん種類がでているのに、
こちらの要求を満たすものが全体で2種類ほどしかなかったのが悲しいねぇ。

「ワイアレスで快適」なんてバンバン宣伝しているけど、
ヘッドフォンを繋ぐ時点でワイアードなんだけど、分かってないよね。

というわけで、耳に直接つけるタイプで、音楽にも対応したものは2つしかなかった。
その中で、プリンストンのこれは、骨伝導を補助に使っているということで、
他のものより割高だったけど買ってみたのだ。

しかし、これがまったく聞こえない。音量を最大にしても小さすぎる。
イヤーパッド部分は通常の形なのが悪いのだろう。

同系列で比べたら聞こえやすいのかもしれないが、
一度カナル型を使った経験があると比べ物にならない。

骨伝導やノイズキャンセルがついてても、全く相手にならない。

たとえば、セルフチューニング機能というのがあって、アナウンスの後に、
何種類かの音が聞こえるので、一番聞きやすいのを選べ、というのだが…
アナウンス以降、まーったく何も聞こえないのだ。
モスキート音が聞こえないとかじゃねぇよヽ(`Д´)ノ

深夜の静まり返ったところでようやく聞こえたほどで、しかも調節後も大して変わらない。
もう1つの候補だったほうはカナル型だったので、ちょいと後悔。
[PR]
by miries | 2010-10-22 09:36 | レビュー

コナミネットDXに登録してみた。

携帯ゲームサイトとしては、良さそうと思っていたのだが、ずっと登録してなかった。

まぁ、どうせダウンロードするのは、MSXのゲームだけだし(笑)
それらのゲームはほとんどROMあるし(爆)

と思いつつも、ソーシャルゲームに飽きてきたので、iアプリなどをやってみたくなり、登録。
予想通り落としたのは、MSXのゲームだけどな!

というわけで、レビューを。

えっと。
総括。MSXゲーム目当てならやめとけ(あわわ…

とにかく、できが悪い。
名作シリーズとなっているのに、もう、どうしようもないくらい愛が無い。

・スペースマンボウ
 オープニングがタイミングずれまくり。
 曲が終わる前にオープニングが終わる始末。

 オプションショット切り替えが命なのに、#キーのみとか異常。
 その場コンティニューになっているなどは、難易度の問題からアリだけど…。
 当然のことながら、SCCではないサウンドはヘッポコすぎ。

・クォース
 移植の中ではまともな方。普通に遊べる。
 PC98のよりは遥かにマシ、というかアレは酷すぎた。

・メタルギア2ソリッドスネーク
 なかなかがんばっている。
 オープニングも2つちゃんと収録。絵と音の同期をそれなりにとっているので、
 最後はきちんとしたタイミングで終わるのだが、いかんせんSCCじゃないのが残念。
 どうしようもないんだけど。
 ゲームの方も、ほぼそのまんまで、あの頃のワクワク感が楽しめた。

・グラディウス2
 すなおに、PSPのグラディウスポータブル買っとけ。
 アプリは酷い。
 良くなっているのはグラフィックだけ。サウンドはいうまでもなく。
 ドット単位スクロールだし、ボスのコアにも入れるのは評価するけど。
 今のところ、3面のエクストラステージには入れないと思われる。

 その場コンティニューだし、クリアしたステージから選択できるけど、
 コアから吸収した追加装備はなくなるのが残念か。

 あと、オープニングの年表が間違ってるよ。
 6667年にサイレント・ナイトメア事件が発生し、
 6666年にそれを解決するためにメタリオンが発進したことになってる。

結局、これだ!というのも見つからず、相変わらずゲームに対する
もやもや感がいっぱいだー
[PR]
by miries | 2010-10-09 00:56 | レビュー

ダイエットのパートナー

私が10kg以上痩せた最大のパートナーが、
マッスルトレーナー。
片方 1.4kg もある重たいスニーカーだ。

両方で約3kg。これで毎日30分~1時間のウォーキングをしていたら、
3ヶ月で痩せたぜ。もちろんカロリーコントロールもしていたけど。

で、今使っているのが2代目なんだけど、もうボロボロなんだよね。

1代目も一度靴の修理に出したんだけど、
2代目はそれすらできないくらいボロボロになっていることに気づいた。

というわけで、修理は諦めて、3代目の購入を検討することに。


で、もしかして購入を考えてる人のための参考知識。

この靴の欠点は、「重いこと」。

って、それが特長だろ!!!
…もっともです。

でも、その重いことが欠点なのです。

理由その1:重いため、靴紐が自重で切れる
理由その2:重いため、靴の縫製が自重で切れる

ということなのです。
普通の靴は底が磨り減って使えなくなることが多いのですが、
(1代目はそれで補強修理してもらった)
マッスルトレーナーは、紐が切れまくり、縫製・内装がボロボロになって廃棄となりました。


ただ、これについては、回避方法があります。
1代目、2代目は、オリジナルのマッスルトレーナーを購入したのですが、
日本製のマッスルトレーナーがあり、これは、マジックテープ式です。

これなら紐の問題は解決です。

こちらを買おうか迷ったのですが、その当時は、日本製のものは、1.2kgが最重だったのです。
今は、別のモデルもあるようなので、それらを検討中。

で。
歩く人には、マッスルトレーナーって、いいですよ。
「どんなことをしても痩せたい!」と言いつつ「食べてダイエット」ばかり選んでいる人には不向きですが。
[PR]
by miries | 2010-01-24 23:38 | レビュー