カテゴリ:日記( 91 )

今日は節分でした

思いっきり豆をぶつけられました。

聞いたところによると、実家で夕食をごちそうになったそうで、
メニューはたまにやる、手巻き寿司だったそうな。

ネタ的には、野菜やら刺身やらを巻いて食べるわけですが、
娘に作って食べさせようとしたところ、
ちがう、これを巻け、と、マグロを指示したそうな。

さらに。

もうすぐ誕生日というのもあって、私の実家から手紙が送られてきた。

「ねえ、(誕生日には)何が欲しいの?」
と聞いたら、
「おかねー」

orz
[PR]
by miries | 2011-02-03 22:24 | 日記

2回目のスキップキッズ

今日は1日中家で仕事をしていたので、嫁が一緒にスキップキッズへ。

今回は人が少なく、そんなに待たなかったらしい。

遊びの開始時刻は、入店時刻ではなく、プレイルームに入った時刻なので、
最初にゆっくり飲んだりして落ち着いて、それから遊ぶのがいいのだが、
子供にそんなことが分かるはずも無く、入店即遊び。

というわけで、プレイ時間は90分になってしまったらしい。

よく出来たシステムだなw
[PR]
by miries | 2011-01-30 20:55 | 日記

友人のお見舞いに出かける。

スケジュールの都合で夕方に行くことになっていた。

電車で行っても乗換えが多く、自転車と時間的には大差がないので、
娘と二人で楽しく出かける予定だったのだが、
ぐっすりと寝てしまったので、仕方なく一人で出かける。

まぁ、夕方の気温も低いので、
連れて行かなくて正解だったかもしれない。

知らないところをgoogleマップを頼りに行くのは、相変わらず楽しいぜ。
[PR]
by miries | 2011-01-29 21:54 | 日記

父親は嫌われる…

風呂に入っているときには、「パパと一緒に寝るー」と言っていたのに、
いざ寝ようとすると、「ママが良いー」といって、泣き喚く始末。

朝と夜はいつもこうなのだが…。
ごく稀に、一緒に寝る、ということもあるが、そのときは、
携帯電話で、何か動画を見たいだけだったりする。

休みの日には、いつも遊んであげてるのに…。
[PR]
by miries | 2011-01-25 22:04 | 日記

外苑、にこにこパークに行ってきた。

風も無く、暖かい日で良かった。

外苑にある、にこにこパーク。

大人300円、子供100円の有料公園だけど、
かなりの遊び甲斐があり、3時間以上遊びたおしたよ。

小額だけど有料だけあって、手入れが行き届いており、変な人もいない。
(公園に、遊ぶ以外の目的で来る人な!)

見たことのない遊具もあるし、ばね式の揺れる乗り物も、
性能が違う!(大人が乗っても大丈夫。ただし、乗るなと書いてはいるが)

子供用だけあって、トイレもしっかりしてたし、
水道ごとに、薬用ミューズが設置されてるのもすごいよ。

トンネル式の滑り台や、長いローラー滑り台、
一番は、広い人工芝のエリアでロディが乗り放題のところ。

難点は、メインの滑り台遊具で遊ぶには、3階まで登らなければならないのだが、
2階⇒3階は、狭いはしごしかなく、そこで渋滞がおきることか。

その他の注意点としては。

・まわりになーんにもないので、食べ物、飲み物は持っていこう。
 屋台もあるし、自動販売機の種類も豊富だが、
 ジュース1本160円と微妙に高い。その他もちょっとした観光地価格だから。

・テーブルはそこそこの数があるので、食べる場所には困らないはず。

・持ち込み遊具で遊べない。
 ローラースケートなどはともかく、ボールすら使用禁止。

これくらいかな。

小学1年生以上のみ、という滑り台を、みんなガンガンすべっていたぜ…(苦笑
[PR]
by miries | 2011-01-22 23:27 | 日記

またまたやれれました。

1歳までは、結構ティッシュばらまきをやられるらしいのですが。

早い子は2歳からハサミの練習をしているときいて、子供用ハサミを与えたら…。
送られてきたハガキなどが、知らない間に細切れになってた!

なんてベタな展開なんだ…。




KOKUYO GY-GDB100B 学習はさみ<まなびすと>キャップ付 フッ素コート加工 刃ブルー


[PR]
by miries | 2011-01-21 10:25 | 日記

SKIPKIDSカフェに行って来た。

というより、前を通ったら、遊びたいとダダをこねられた、というのが正しい表現。

北千住のマルイの中にあった親子カフェSKIP KIDS

外から見えるところに滑り台やボールプールがある。


プランとしては、親がカフェしている間に、子供はキッズコーナーで遊ぶ。
キッズコーナーのみの利用は不可(いわゆる、ワンドリンク制だね)。
※3才以上であれば、1時間1000円で預けるタイプのプランがある

メニューにドリンクバー480円(子供は350円)があるが、
最安ならアイスミルクの300円。
ドリンクバーは、コーヒー、紅茶、オレンジ、アップル、グレープフルーツ、麦茶と少ない。
(炭酸系が欲しかったが…)

キッズコーナーは1時間350円で、親子共、自由に出入りできる。
係りの人が見てくれているので、親は見ている必要はなく、ゆっくり休める。
テーブルによっては、目の前がキッズコーナーの場合もある。
(今日は、最も離れたテーブルだった…)


注意すべき点は、キッズコーナーの時間計測。
最初にキッズコーナーに入るときが入り時間なので、
まず子供とゆっくりドリンクを楽しめば、その時間は範囲外。

だが、その後の退出時間は、お会計時の時間なので、
帰り支度の余裕は持って退出しよう。

また、ドコモ携帯を持っていたのだが、電波3本であるにも関わらず、接続が多々切れる。
ゆっくり休んでいる親が、大量に電波を使っていたのだろうか?

個人的評価は、★★★☆☆ (3/5)
やはり、子供が見えるテーブルをもう少し設置して欲しいのと、ドリンクバーがあと数品ほしい。
コーヒーがあるので、十分ではあるのだが。

ドリンクバー頼んで、830円で1時間自由を得られる。
良いんじゃないの?

実際、今日は大盛況で、入るまで20分くらい待ったよ。
[PR]
by miries | 2011-01-16 23:55 | 日記

最強のあわせ技。

最近は、しかるとすぐに泣き出す。

もちろん、何かやらかしたときに叱るのだが、私が叱るとママの方へ。
ママが叱ると、やっぱりママの方へ。

これはまぁ仕方がない(笑)


そして、叱られたことはよく覚えていて、親が同じことをしたら怒ってくる。
「ちらかしちゃダメでしょ」こんな具合だ。

この2つが合わさって、現・最強の台詞が出た。

「えーん、えーん。 ほら、○○ちゃんが泣いてるでしょ。あやまりなさい。」

いやw
[PR]
by miries | 2011-01-15 21:39 | 日記

娘と指輪。

娘はもうすぐ2歳だが、1歳になる前から、指輪が好きである。

昔は、人の指にはまっているのを、寝るときに触りながら寝るのが習慣だったのが、
最近は、自分でも指にしたいと主張。

しかし、駄菓子屋なんかで、昔は売っていた、キンキラのいかにもっておもちゃは最近ないよね。
食玩コーナーで、プリキュアとかジュエルペットとかを買うくらいしかないのかも。

というわけで、100円ショップでビーズを買ってきて自作することにした。
今でこそプログラマーだけど、小学生の頃は、たくさんアクセサリー作ってたんだぞ(笑)

しかも、今なら、ドット絵の技術もあって、デザインも色々できるぜ…。

でも子供の指輪ってビーズ4玉で一列なので、あんま絵とかできないんだけど。

さすがにこの程度じゃ、まさに子供だまし…と思ったが、
意外にも気に入られて、もう1つ、今度は紫を作ってくれ、ということで、たった今完成。
[PR]
by miries | 2011-01-11 22:08 | 日記

サウンドドロップ

サウンドドロップがガチャガチャに出始めた頃、
面白いのがいっぱいあったので、色々買いあさっていた。

そのまま放置していたのだが、娘が1歳の頃、押すだけで反応するので、
面白がって遊びまくっていた。

言葉は分からないので、押しまくっていたが、
聞いている側は、ガンダムからツンデレまで幅広くあって、まったくもって統一性なし。

その後、どうでも良くなっていたのか、放置していたのだが、
なぜか今日その箱が持ち出された。

久しぶりに押しまくっていたが、最近の特技、ポケットにいれるという業も披露。
パパはこれ!と何かをポケットに入れられた。

そのまますっかり忘れて、トイレに入る。
ズボンを下ろしたとき…

「行きまーす」(アムロ)

タイミングよすぎで吹いたw
[PR]
by miries | 2011-01-09 20:18 | 日記