カテゴリ:日記( 91 )

最近の娘(1歳半)とのお出かけ事情

奥様が体調不良で休みたいということで、ここ3週間ほどは、
毎週末どこかに娘と二人でおでかけ。

最初は松戸。
大きいショッピングモールがあって、子供が遊ぶエリアがあるという情報を得たからだ。

それらしいモールを見つけたものの、特に目だって子供向け、というエリアはない。
最終的に屋上にそういうコーナーを見つけた。

プラスティックでできた椅子や家、滑り台が置いてあり、誰でも無料で遊べる。
床は柔らかい素材でできており、転んでも多少は緩和されるようだ。

だが、結局はそれだけ。

次に川口。
ここらも、新しくなった、と聞いたのだが…。
まぁ、街が新しくなっただけで、子供が楽しめる施設が出来たってわけではなかった。

そごうの屋上に、松戸にあったものと同じようなプラの遊び場があったのだが、
こちらは屋上の隙間に申し訳程度に置いてある感じ。
すぐ横に、子供なら隙を見て絶対に登るだろ、という関係者用の上り階段があって、ちょっと残念。

残念なのは、上記二箇所は、子供用のトイレ施設がないこと。
あるにはあるのだが、すべて女性用に併設なのだ。

それに比べ、本日出かけた亀戸のサンストリート。
すばらしい。
ここはもう子供連れ専用といえる場所で、子供連れじゃない客は皆無と言って良い。

誰でもトイレはもちろんあり、(ものすごくキレイ、というわけではなかったが用途には十分)
その他、無料で遊べるエリアがあり、輪投げやコリント、噴水で水遊びできる場所まである。

250円で乗れる、レールじゃないタイヤ式の電車に驚愕。
他の客が歩いている道をそのまま走行するんだぜ。
毎回電車の前を先導する係のおねーさんが居るから事故は起こらないだろうけど、大変そうだ。

今日はイベントデーだったから、歌や太鼓、猿回しなどがあったけど、
こういうのが無いときは、ひっそりしてるんだろうか。

実際、過去に行った感想はひっそりしていたんだが。
…ん?

過去に行った時は、なんで行ったんだっけ、、、。
[PR]
by miries | 2009-08-09 23:31 | 日記