カテゴリ:デジタル系( 141 )

F-10Dが吹っ飛んだ!?

F-10Dで、適当にネット記事読んでいたら、いきなり再起動がかかった。
特にダイアログ等も出ていない。

再起動自体、たまーにあることだが…。
再起動後、一向にアイコンが現れない。
背景画像は表示されている。


さらにしばらく待つと…。
「書き込みができませんでした」
と表示されて、そのままフリーズ。

仕方ないので、手動で再起動したら、ホーム画面が全てぶっとんで初期化された。
ウィジェットなども全て初期状態。

温度計や湿度計はサービスを停止しているので、ウィジェットは貼られているだけで、表示は無い。
ただし、着せ替えパーツは、自作PaletteUIのままなので、完全に吹っ飛んではいない。

あくまでホーム画面が初期化されただけで、アプリ一覧にDLしたアプリは残っている。

これは、F-10D、Android、どちらが悪いのだろうか…。
[PR]
by miries | 2013-07-30 00:44 | デジタル系

Windows7でガジェットとしてHTMLを貼る

試行錯誤ログ
http://www.takaiwa.net/2013/06/windows7web.html


この記事を見て、これは面白そうだ、と早速自分のWindows7に組み込んでみた。
もともと自分用のスタートページを作ってあるので、それを貼るととっても便利になった。

なので、ちょっと改造して、もっと使いやすくしてみようと考えた。
jQueryやHTML5を使えば、いろいろできるわけだし!

…。
何かおかしい。
CSSデザインが妙に崩れる。

ああ、なるほど。
そうえいば、このガジェットが、なんのエンジンを使用しているかを調査してないな。
ブラウザについては、Chromeは28、FireFoxは22、IEは10がインストールされているが、それらを使っているわけではないだろうしな。

早速、USER AGENT を表示してみよう。

「compatible; MSIE 7.0」
…。
…。

このプロジェクト終わり。
[PR]
by miries | 2013-07-24 11:04 | デジタル系

WSのマリー&エリー 二人のアトリエ

秋葉原の、れとろゲーム(ドンキホーテの道路挟んで2つほど左隣にある店)で、
裸ソフトで、1500円で売ってるのを見かけたよ。

良い値で売ってるなー。

捕獲しようと思ったけど、とりあえずここで公表(笑
売れ残ってたら、捕獲しに行こう。
[PR]
by miries | 2013-07-04 00:30 | デジタル系

メールフィルタ

自宅のマシンはWindows7なので、メーラーは自分でインストールしなければならない。
というわけで、サンダーバードを使用しているが、会社ではOutlookを使用している。

自宅は、メアド複数持ってて色々登録しているので、ガンガンメールが来るため、
フィルタを設定して、新着メールを振り分けるようにしている。

最近、会社のメールも流量が増えたので、フィルタ(outlookでいうとルール)を使用することにした。
が、どうにも動作がおかしい。

思ったとおりに振り分けられていないようだ。
ルールの設定を見ても間違えているようにはみえない。
ので、Google先生に聞いてみた。

「Outlookのルールは、後から作成したもの=リストの一番下が優先なんですよ」
なんだとー!
そんなあほな…どう考えても、上から順に適用してくだろ…。

だが、確かに順番を入れ替えると、意図通りの動作になった。

誰だ、こんな仕様にしたヤツは。
[PR]
by miries | 2013-06-25 01:49 | デジタル系

ゲームマーケット 2013に参加してきた。

今回は、初の事前カタログ購入。

ゲームブック系を中心にチェックしつつ、面白そうなのをチェック。
その中の1つが、ダイスフォントデータだったのだが…。

もしかしたら、これは一番の当たりなのではなかろうか?

http://hwm3.gyao.ne.jp/shiroi-niwatori/nishiki-teki.htm

ここの人が作っている、ダイス目のTrueTypeフォントデータ。
↑のサイトにあるのは2種類だが、商品には4面~20面の全種類に加え、こだわった絵柄のものも多数。
これで500円はかなり安い。
詳細不明だったので1つしか買わなかったんだが、これなら複数買っても良かったね。

ゲーム関係の書類を作るときに、って事だけど、TrueTypeで拡大しても綺麗だし、2Dゲーム作るのにも重宝すると思うんだ。

以前、自分でドット絵の20面ダイス作ったけど、結構面倒だったのよねぇ。
これは良い買い物だった。

電源を使わないゲームの祭典で、フォントデータってどうよ?
というツッコミは無しでw
[PR]
by miries | 2013-05-02 20:10 | デジタル系

PhotoShopでJavaScriptつかえんのかー

PhotoShopで自分の好きな処理をJavaScriptで書ける、というのを知った。
が、実際はピクセル処理をする命令は無く、
用意されたフィルタを呼び出したり、形式を変えて保存したりできる程度。
Actionで記録できるヤツが、自分で組めるってくらいで、大して使えなかった。
…と思ったのだが。

http://ascii.jp/elem/000/000/437/437333/

すごい、すごすぎるよアンタ。

ヒストグラムを使って、1ピクセルの色を算出するのにRGB3回分も走査するとか。
100x100の画像で7分もかかるとか。
久しぶりに、すごいローテクを見た。

ま、私なら256ループなどせずに、
R = data.toString().indexOf(data.toString().match(/[1-9]/)) /2;
とかで、算出するけどね。
(※机上コードなので念のため)
[PR]
by miries | 2013-04-04 03:29 | デジタル系

トランジション作った。

色々苦労したが、jQueryとiframeでページ遷移のトランジション(演出)を作ってみた。

一昔前は、ページ移動にフェードをするサイトがあったりしたが、
最近はスマフォでスイングするような演出が使われてることがあるな。

だけど、演出の間、待ってるのが無駄に思えて、自分では実装しなかったんだが、
jQueryの練習にと、かなりのテクニックを詰め込んでみた。

URL遷移をはさみつつ、画像を使ったアニメーションとかも使えるので、
結構使えるんじゃないかな。

一応、PS Vitaでもうごいたし。

モバイル系とかメモリが十分にない環境だと、
タブ切り替えのようにあらかじめ全部読み込んで表示切替ってのがむずかしいからね。

最近はレスポンシブルデザインに凝っているんだけど、
その流れで、演出挟みつつ、かつ時間的ロスが少ないものにしてみたよ。

1日かかったが、納得の行く出来だ。
[PR]
by miries | 2013-03-29 01:05 | デジタル系

レスポンシブルwebデザイン。

ようやく納得のいくデザインができた。

foat:left と float:rightを使い分ける、これがポイントだな。

768ピクセル以上か未満かの2つで分岐というのも意外に満足できる。
スマフォの画面回転で試してみたけど、結構いいよ。
[PR]
by miries | 2013-02-02 23:15 | デジタル系

さらに広告も解除!

昨年、ドメインは更新したものの、広告免除権は放置していたため、
ずーっとページ上部に広告が出たままだった> latache.net

使用しているのは、xreaのサーバーなんですが、
10年以上前から継続して使用しているため、サーバー自体が古かったのが、
去年の3月頃にサーバー総入れ替えを行うということで、
どうせなら、入れ替え後に動作確認してから、と思っていたら、
ずるずると更新しないままになってしまった。

年間2400円程度だし、払わないと、容量も50MBになっちゃうんだけど。
(金払うと、2GBだったかな)

これで、色々テストができるようになったので、
ガンガン更新していくぜー。

とりあえずは、別館も含めて、レスポンシブルWebデザインに変更する予定。
ずっと放置しているカスタムカード2も、Android版で作り直さないとなー。
[PR]
by miries | 2013-01-15 00:38 | デジタル系

ドメイン更新した~

あぶねー、今年もぎりぎりだった。

とりあえず2年更新したので、来年は大丈夫だな。
[PR]
by miries | 2013-01-05 17:58 | デジタル系