カテゴリ:デジタル系( 141 )

Sphero2.0で遊ぶ

11時くらいから公園に行ったら、男の子二人がベンチでスマホで遊んでいた。

公園まで来て、なにしとんじゃい…。

といいつつ、こっちもスマホを出す。
が、これはコントローラーで、本体は、Sphero2.0だ。

久しぶりに起動したら、まず、ファームウェアのアップデートから。
アプリも、本体のファームウェアもガンガンアップデートされ続けるのが、いいね。
売りっぱなしで、アップデートがほぼ無い、Androidスマホは見習え。

というのはさておき。
今回のアップデートはすごい。

少し遊んだ感覚がこれまでと違う。いったいどこが変わったのか?
スマホ自体の回転に対応したらしいのだ!

動かす前にキャリブレーションを行い、画面上=Spheroが前に進む、という設定を行う。
しかし、その後に、自分が右を向くと、Spheroを前進させるためには、画面を右にスワイプする必要があった。

それが、今回から、一度設定を行うと、常に画面上=前進になった。
スマホのジャイロ機能に対応したと思われる。

これは良い!
さらに直感操作ができるようになったぜ。
[PR]
by miries | 2014-05-24 23:43 | デジタル系

FireFox29来たで!!

ニュースサイトでも、今回のアプデが取り上げられているようなのだが、
その理由が、UIなどが大幅に変わったから、らしい。

ふむ、大幅に変わったというのなら、確かめてみねばならない。
そう、CANVASの速度を。

というわけで、早速確かめてみたんだが…

なんと!
Google Chromeと同等の速度になってる!

CANVASの機能をぜいたくに使った処理が、30FPSで動いてるわ!
前に調査した時は、Chromeの半分以下だったのに!

これで、html5&canvasで色々できるようになったってことだな!
[PR]
by miries | 2014-04-30 16:03 | デジタル系

ガジェットとHTML

Windows7のガジェット制作は終了。

と言ったものの、デスクトップに色々貼り付けるのは結構便利。
電卓とか既存のアプリを貼れると面白いんだが、解説ページでは、html形式しか説明されていない。

だったら自分で解析すればいい。
標準のガジェットに CPU使用率や物理メモリ消費量とかのメーターがあるわけだし、
これはアプリで作って貼ってるんだろ。

と思ったら…。

え、これ .jsでできてんの!?
どこまでアクセスできんだ…JavaScript…。
[PR]
by miries | 2014-01-16 01:04 | デジタル系

Windows7の設定

備忘録に入れたと思ったら入っていなくて焦った。

会社でWindows7のマシンを乗り換えたのだが(実質無駄な乗り換えだが)、
新しくWindows7を使い始めたときの設定で、重要な設定があったはずなのだが…。

と思い出し、このブログを検索したが見つからず。

過去を思い出し、ようやく、UACの設定レベルを最低にすれば良い、というのを思い出した。
これをしないと、Program Files以下の設定が、複数できるんだよ。

例えば、FFFTPだと、通常起動した場合と、管理者権限で起動した場合で、
表示されるプロファイルが異なるのだ。

インストールされている場所は、Program Files以下で固定なのに、
アカウントによってファイルが異なる…それがUAC。

確かにファイルを保存したのに、更新されてないときは、驚愕したわー。
[PR]
by miries | 2014-01-15 00:32 | デジタル系

あけましておめでとうございます。

今年こそ、何か完成させるぞ、といいつつ、趣味では何も作れない年が続き、かつ、自分が関わった作品が、世に出ないという年も2年以上続いてしまうというスパイラルの中、新年となってしまいました。

あ、そろそろ latache.netの方の期限が切れるという新年恒例の手続きをしなくては。

去年は何も作りはしなかったが、spheroやs5110bなどのガジェットを入手するという進展があったので、継続して、KitKat機を手に入れて色々やるというのを目標にしよう。

新ガジェットは、google glass 待ちなんだけど…。
予約したPS4の方が発売早そうだな。

spheroも自作プログラム環境があったり、androidもテストアプリはガンガン作っているのだが、イマイチのりが悪いので、何か1つ公開するのを追加目標にしておこう。
[PR]
by miries | 2014-01-01 12:00 | デジタル系

sphero 2.0を外で遊んでみた!

自宅では、そこそこ操作できるようになったのだが、狭い(´・ω・`)

ということで、Nubbyカバーをつけて、公園で遊んでみることにした。
そこで気づいた3つのこと。

・キャリブレーションするときの本体の青いランプが外では見づらい。
 カバーなしなら見やすいのかも。
 自宅ではカバー越しでも問題なく見える。

・結構接続が切れる。
 公称では、通信距離30mになっているが、5mくらいで切れることが多く、
 タッチパネルから指を放して操作をやめるタイミングで切れるようだ。
 最後に1回だけ、結構長い時間操作できたので、ムラがあるのかもしれない。

・外で遊ぶときは、手を拭くアイテムが必須。
 公園の水道で手を洗ってハンカチで拭くとか、ウェットティッシュを持参するとか。
 上記の通り、接続が切れたりして、spheroを手で持つことが多い。
 外なので、細かい砂などが結構付着しており、
 手にそれらが着いた状態でスマホを操作すると画面が傷だらけになるからだ。
[PR]
by miries | 2013-12-07 15:12 | デジタル系

sphero 2.0が届いた!

Vita型Androidに続く、面白デジタル系ガジェット第二弾。

以前から欲しいと思っていたのだが、今年8月末に、新型がでるということで楽しみに待っていたら、発売されたものの、ラバー製カバー(Nubby)がcoming soonとなっていたので見送り。

ニュースでは、クリスマス前となっていたが、日本アマゾンでも「新着」として販売されたので、早速セットで購入してみた。
カバーの色は、外で遊ぶことを考慮して、目立つオレンジ。
操作スマホは、当然F-10D(Android端末)で、以下、そのレビューをいつもの箇条書きで。

・Amazonの梱包は貧弱だが、商品の梱包は頑丈だった
・マニュアルが日本語だった(と言うより、多言語だった)
・Android用の基本アプリも日本語だった。
・一度でもBlueToothのペアリングをしたことがあれば、楽に繋げられる
・旧型との比較はできないが、速度は想像以上に高速
・基本アプリを起動すると、キャリブレーション(チュートリアル)になるが、
 なんの前触れもなく前方に直進。(暴走級)
 スマホ画面には、「直進しましたか?はい・いいえ」。
 広いところで設定しよう
・スマホからの操作は、気持ちいいほど反応が早い。
・Nubbyをつけたまま、充電可能
・Nubbyは、Sphero全体を覆うが、2ミリくらいの幅で半周分のスリットがある
・Nubbyをつけると、機動力が落ちる。
 表面が凸凹しているので、静⇒動のパワーが必要。
 Nubbyをはずした場合、速度制限を中くらいに設定すれば十分だが、NubbyをつけるとMAXでちょうど良い。
 水上ではちょうどいいのかも知れないが…。
・スリープ状態から起動するには、本体を軽くダブルタップすると書いてあるが、実際にはかなりの衝撃のダブルクリックを要求される(笑)
・基本アプリから、スリープすることが可能
[PR]
by miries | 2013-11-29 01:36 | デジタル系

ドコモさんよー。

iPhoneでも流出止められないプギャーって言われたら、
発売直後のデータで判断スンナ、もうちょっと見ろ、などと言い訳してますが、
そんなんじゃないってば。

プレミアクラブを再改定したから、長期ユーザー重視しはじめたかと思ったんだけど。


「docomo Wi-FiでSIM認証を提供開始します」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/index.html#p01

今度の冬モデル機種かららしいけど、どうでもいい…というかむしろ、私にはいらない機能。
2回線契約していて、ドコモIDを使い分けて切り替えているから、自動認証なんてされると邪魔なんだな。
自宅Wifiには関係ないれど。

今モデル、置くだけ充電Qiが全機種不採用で、買い換えたくねぇしなぁ。
そんなことより、F-10DのOSアップデートいつになんの?
発表してから、もう新機種2世代発表されたんだけど。
[PR]
by miries | 2013-10-16 09:28 | デジタル系

TGSに参加するぜ。

金曜日(ビジネスデー2日目)だけど。

正直、クソ詰まらないゲームの開発に携わっているが、一応業界の端くれだしね。

いつのまにかプログラマのリーダー的立ち位置になっているが、
全く持って企画が詰まらないものでね。

「仕様書くれ」という要求に対しての回答が「仕様書の書き方が分からない」。
これで、モチベーションあがるヤツがいるんだろうか。

何かある毎に、わからないとか連発するのもカンベンしてほしい。

私は途中参加させられたんだが、プロジェクト自体はすでに半年以上経過している。
それでこの体たらくだもんなぁ。

全く持って詰まんないから、明日は幕張で楽しんでくるわー。
[PR]
by miries | 2013-09-20 00:39 | デジタル系

MYスタートページを久々に編集

ローカルにスタートページを用意しているのだが、
MYスターとページは、各種サイトへログインするためのボタンが並んでいる。

ボタン1つで、mixiにログインできたりするわけだ。

単に各ログインページのフォーム一式をコピペしているだけだが、たまに仕様が変わるとログインできなくなる。
その中の3つほどが、仕様変更で動かなくなってしまったので、まとめて修正。

ここのブログもその1つ。
FLETSのメンバーズサイトなんて、ドメインの変更なんていう仕様変更は、滅多にないわー。
ドメインだけで、ログインシステムは全く一緒だったので、楽できたが。
[PR]
by miries | 2013-08-03 16:51 | デジタル系