カテゴリ:ケータイ( 47 )

スマホとブラウザとドコモ

ドコモのF-10Dを使用しているが、(もう3年以上使ってるな…)
内蔵ブラウザがヤバイのは周知の事実なので、Chromeブラウザを使用している。

が、最近スマホが頻繁にフリーズやいきなり再起動するようになり、
ほとんどがChromeを使用中という分かりやすい状況だったので、これをアンインストール。

FireFoxに変えてみたら、大丈夫そうだったのだが…。
ドコモのdマーケットサイトで、画面レイアウトが崩れまくる自体が発生。
しかも、一部の(おそらく、ドコモIDに紐づいている)メニューが表示されないという事態に。

仕方が無いので、ドコモに問い合わせたのだが、F-10Dはブラウザアプリをプリインストールしているので、それを使えと言う、恐ろしい回答。
 
Android4.4未満のブラウザにはセキュリティーホールがあるが、修正しないというgoogleの正式な発表があったのに、それを薦めるキャリアってどうよ。

というわけで、FireFoxもやめて、モバイル専用のブラウザである、ドルフィンを試しに入れてみた。
とりあえず、dマーケットでも表示が崩れることはなかったので、FireFoxが性能が低いということだな。

それ以外にもドルフィンはジェスチャーとか面白い機能があるのだが、
イマイチ使えない。というか、正直、仕様がクソw

ブラウザをみつつ、ジェスチャー入力できるものだと思っていたのだが、
まず画面下部の起動ボタンをスライドしてから入力させるという仕様。
そこで、<とジェスチャーで書けば、前のページに戻るらしいが、
ジェスチャー起動ボタンの横に、戻るボタンがあるわけで…。

あと、ドルフィンだけではないが、モバイルブラウザのブックマーク管理はどれもイマイチ。
そもそもフォルダに分けられないFireFoxは論外。
フォルダ移動した後に、前の階層に戻るボタンがついているブラウザが無いのがすごいわ。
これでUIにこだわってるとか言われると、その時点でアンインストールだわ。
[PR]
by miries | 2015-05-06 16:35 | ケータイ

また不具合だよ…

ドコモのiコンシェル契約していて設定をONにしていると、カレンダー上に週間天気予報が表示されるんだが、その更新が12月頭で停止。

10月頃にも同様の症状でドコモショップに行ったんだが、そのときの理由は、各種アプリを裏で管理している「ドコモアプリケーションマネージャー」だけが更新されておらず、更新したら無事に天気予報が表示されるようになった。

今回はその点を踏まえ、全てのアプリを更新したが、ダメだったので再びドコモショップへ。

色々調べた結果、プロフィール設定が古いと、動かないことがあるというので新しくしてみたが、今日になっても改善されていない。
それでもダメなら、アプリを再インストールしろ、と言われたのだが、そもそもキャリアアプリなので、アンインストールは出来ないんだな。
できるのは、出荷時に戻す⇒再アップデートだ。

それも試したが、現状ダメ。

iコンシェル代払ってんのにこの始末だもんなぁ。
[PR]
by miries | 2013-12-07 14:51 | ケータイ

F-10Dの不具合?(つづき)

ドコモ・アプリケーション・マネージャーを更新したら、待ちうけ中の電池もちが良くなった、という話の検証(?)。

どうやら、2013年10月にアップデートがきたらしいのだが、更新に認証が必要という通知を受け取ったまま放置していたので、手動で更新をかけて、検証してみることにした。

その他のアプリも含めて6個更新、念のため再起動。
なぜか、ドコモの設定画面が登場。
とりあえずセットアップ。

するとなんと!

さっきまで31%だったバッテリー残量が40%に!(笑)

これはどういうことだ?
再起動したからか、アプリを更新したからなのか。

まあ、ちょっと色々やってると、すぐに30%まで減ったんだけれども。
[PR]
by miries | 2013-10-31 01:19 | ケータイ

F-10Dの不具合?

「富士通のスマホの不具合が酷い」という意見が多いのでぐぐってみた。
バッテリの消費が激しすぎる、というのが主で、ついで、熱い、再起動する、らしい。

私のところで発生しているのは…

1)稀に再起動する
2)ハードに使うと発熱し、温度が高いのでカメラは使えない、と言うことが起こる
3)たまに充電が99%で止まっている
4)SDカードが起動中に抜かれた扱い(そこそこの回数)⇒SDカード(32G)認識不能でフォーマット(1回)
5)画面にドット抜け画ある(泣)

一番後悔してるのは、5だな…。
ドコモショップで交換してくれるってことだったんだが、2週間ほどかかると言われて拒否してしまった…。

4だが、ウインドウズでいうところのUSBを引っこ抜いて壊れた、と同じではないかと。
問題であることに変わりはないが。

電池消費については、常に充電しているので、そんなに気にはならない。
使い方について、普通の人と違うかもしれない点については…

1)データ通信プランなので、通話はしない
2)なので、電話帳はサービスを停止している
3)ネイティブアプリやソーシャルアプリは殆どしない
4)保護フィルムを貼っていたが、感度が悪いのではがしてしまった

こんな感じ。

ちなみに、dゲームでソーシャルアプリを始めたことがあるのだが、
一番バッテリを消費するのは通信!という言葉通り、1時間程度で100%⇒10%になった。

そんな中、つい最近、ドコモ・アプリケーション・マネージャーがアップデートされたらしいのだが、
それを適用した人から、電池のもちが良くなった!という報告を見つける。

早速アップデートしてみた。(つづく)
[PR]
by miries | 2013-10-31 01:06 | ケータイ

ドコモの質、下がってきたなぁ…。

コンテンツの方が、ヤバイね。

昨日は、iコンシェルのトップ画面がボロボロになってた。
CSS適用をミスったんだろう、というような画面。

まぁそれだけなら笑える程度だが。
今日は、ひつじの取材帳に、「3DSチョコボレーシングの最新画像を紹介!」
いや、2010年の記事を今さら持ってこられても。

世間じゃ開発中止になってますやん。
さすがにお問い合わせメール送っといたわ。

----追記
翌日、まどマギの痛カーテン新発売の記事があるのを見つける。
「デジタル系男子に訊く流行モノ事情」のカテゴリに、だ。
「秋葉住人」のカテゴリもあるのに、なぜデジタル系に登録したし。

iコンシェル、金取ってるのに、だんだんボロくなってきたな。
中の人、手を抜いてないか?
[PR]
by miries | 2013-10-27 20:51 | ケータイ

久しぶりに

仕事で、Dojaをやることになるかも。
懐かしい。

あ、もしかしたら、STARだったりして。

その前にアプリ制作が1つあるから、趣味のプログラムはまたしばらくお預け。
アプリ制作は、見積もり二日。

どうなることやら。
[PR]
by miries | 2012-10-22 09:33 | ケータイ

さようなら、フリフ。

といっても、気づいたら、今年の3月末の話らしいですが。

iアプリのフリフオンラインモバイルがサービス終了していたよ。
アプリを起動しても更新チェックから進まないし、会員サイトも真っ白。

グーグル先生に調べてもらったら、今年の3月31日で終わったらしい。
まぁ、かくいう私も今まで気づかなかったわけだし、仕方ないわな。

結構レベルあげたんだけどイベントとか超マゾだったし、飽きてたかなぁ。

そんな中、最近は、公式メニューではない、エルヴァリエというアクションRPGをプレイしているのだが、
これも過疎ってる気がする…。
[PR]
by miries | 2010-08-12 00:40 | ケータイ

モバゲーのモバ7

パチンコ、パチスロアプリなんだが、現実に近づけてなにが楽しいんだ?

そりゃ、リーチなどのアクションは本物に近いほうがいいけど。

各町にあるパーラーの営業時間が現実と同じ時間軸で。
空いている席に座ろうとしたら「他のユーザーが先に着席しました」とか言われて、
空席を探すこと数回。

まったくゲームができないんだが。。

アホか。
[PR]
by miries | 2010-04-06 23:21 | ケータイ

モバイル・ラグナロク

今週のメニューリストに登場したな。

無料だし、早速登録してみたのだが…。
…。

遅ぇ。


まず、遊ぶまでに、やたら設定するのが面倒。

ようやくダウンロードできたアプリも、データをイメージで保存するタイプで、
やたら保存がはいる。
まぁこれは、初回だけだろうから我慢するとして。

フェードインとかやたら遅い。
なんで5秒とか10秒とかかけるんだ?

グラフィックをPC版ばりに良くしているので、当然遅い。
Doja端末としては、結構性能のいい、 P906iでプレイしているのだが、
歩きが耐えられたものじゃない。

オプションで、表示関係をすべてOFFにしても全く変わらず。
そりゃ、植木の縁石までポリゴンで表現すりゃ遅くなるわ。

とても耐えられないので、すぐ終了。
一ヵ月後くらいにもう一回遊んで、ダメだった削除な。
[PR]
by miries | 2010-02-16 23:15 | ケータイ

iアプリで半透明?

b0163324_23363258.gif

iアプリなら、マスコットカプセルを使えば、かなり色々な半透明ができる。
マスコットカプセルはフリーだし。

でも、その他のキャリアでは出来ない場合が多いし、
半透明を使って、どういうことをしたいのかを考えれば、
代用できたりするものだ。

右の画像は、よくある半透明のメッセージウインドウだ。
背景のタイルはスクロールしている。

でも、実際は、半透明機能は一切使っていない。
描画するタイルの色を変え、タイルの描き方を計算でだしているだけなのだ。

一応、この iアプリのプロジェクトを公開するようにまとめてあるのだが、
このブログにはファイルが貼れないので、
置き場所を確保するまで、しばしお待ちを。
[PR]
by miries | 2010-02-01 23:41 | ケータイ