カテゴリ:たべもの( 103 )

ありがとう、土鍋くん。

冬はやっぱり鍋だ。

素材さえ用意すれば、調理する必要もほとんど無いし、
鍋の種類を変えれば、味が変わって、飽きも来ないしね。

で、その鍋に使っている土鍋。
IH調理器を使って鍋を作っていたのだが、機械が反応しなくなった。

スイッチを入れても、エラーの警告音。
IHの警告は、たいていの場合、IHに対応していない鍋を乗せた時に出る。

しかし、昨日まで使っていた鍋だ。
IHの故障かもしれない。

だが、他の鍋を乗せてみると、きちんと可動することが分かった。
土鍋を調べてみると、IHに対応させるためであろう、
底に貼られた黒いものが、熱で変形していた。

これが原因か…。しかもヒビ入ってるし。
しかし、鍋料理ができるのは、この土鍋のみ。


仕方が無いので、ホームセンターへ買いに行った。
…ない?
この時期に売ってないとな?

いや、実際には売っているんだが、直火専用のが1種類だけ。
どんなホームセンターだよ…。

日用品を扱っているスーパーにも寄ったけど、
やっぱり直火式のものが1種類だけ。しかも小さい。

うーむ。需要がないのか?
オール電化も注目されてるし、そんなわけないと思うのだが…。
[PR]
by miries | 2010-01-31 21:02 | たべもの

鶏肉の種類。

今まで、値段を比較したりで、色々見てきたはずなんだが。

「鶏の肩肉」

ってはじめてみたわ。
どのスーパーにも売って無いと思うんだけど。

今日初めて入ったスーパーに普通に並んでいてびっくりした。


早速、鍋に入れて食べてみた。

モモ肉 > 肩肉 > ムネ肉

どっちが良いかはさておき、中間くらいの味と食感。
値段はグラム58円だったので、かなり安い。

そのスーパーの他の値段を見忘れたので、単純比較はできないが。
(特売なのかもしれないし)

肉としては、あり、だな。
[PR]
by miries | 2010-01-30 23:32 | たべもの

最近のグリーンカレー

またまたグリーンカレーを食べたい欲求がアップ。

カレキチにあるのは分かっているのだが、ちょいと通勤ルートからはずれるので、
そこは最後の選択。

でもね、最近見つけたのだよ。
100円ショップのキャンドゥにグリーンカレーがあるのを!!

グリーンカレースープもあって、当然どちらも100円。

カレキチのルーだけのとは違い、100円でもしっかり具が入っている。
これだよ!
量は少なめだけど、これくらいがちょうど良いんだよ。

早く知っていれば、毎日でも食べたのになぁ。
[PR]
by miries | 2010-01-27 21:56 | たべもの

体調が悪いので…

久しぶりに、おかゆを食べた。

美味かった!
ダイエットのために、ずっとこれでいいんじゃないか?(苦笑)

体調が悪いと、ホントに脂っこいものは食べたくなくなるもんだな。


ゼロカロリーのゼリーも食べてみたが、これも美味い。
最近の蒟蒻系はいいな。

少し前に、蒟蒻系のラーメンやらパスタが、やたら販売されていたのだが
どれも蒟蒻臭さが残っていて、美味しいとは言いがたかったし。

今日のゼリーにも 5Kcal/100g 未満をゼロカロリーと表記
という但し書きがついていた。
こう書かれると、やっぱり4Kcalくらいは入っていそうな気がする。
[PR]
by miries | 2010-01-23 22:29 | たべもの

チョコレートスパークリングと梅カルピス

チョコレートスパークリングは、炭酸のはじけ方も、
チョコの風味に一役買ってるぜ。

…でも、1つ忘れていたよ。
こいつ、チョコだけにカロリーが高い!

49K/100ml

オフでもなんでもない、ふつーのドリンクだな。
これじゃ、滅多に買えんわ。

それに引き換え、カルピスソーダ・梅(UME)
相変わらずこのシリーズは、ゼロカロリー押しだ。

味も梅の感じがでて好きなのだが、どうせまた短命なんだろうなぁ。
[PR]
by miries | 2010-01-21 21:48 | たべもの

新作!!チョコレートスパークリング

美味いな、これ!
見た目でキワモノだと思ってんだけど。

透明でチョコレートって!!
でもこの濃厚さはまさしくチョコだ。

昔チョコボールのドリンクがあって、あれはのど越しが最悪だった。
でもチョコレートスパークリングはそれを克服してるぜ!!
[PR]
by miries | 2010-01-21 13:17 | たべもの

とり肉がうまいよー。

偶然だが、昼も夜も鳥丼だった。

でも美味いからよし。

…って、ダイエットしないとマズイって言ってるそばから、
通勤電車で座る自分。

みんな車内放送に流されすぎ。

山手線の一部は、京浜東北線と並走しているんだけど。
京浜東北線の車内放送で

「前の電車と、間隔が短くなっているので、少し停車します。
お急ぎの方は山手線をご利用ください」

って放送聞いて、大部分移動しちゃったから。
席空いてるし、座るでしょ>座るなよ

事故じゃないんだよ。単に間隔なんだから、そんな慌てて乗り換えなくても。
案の定、京浜東北線のほうが先に発車してるし。

前回騙されたから、もう騙されないぜ>車内放送
[PR]
by miries | 2010-01-20 23:08 | たべもの

そろそろ、マジでやばいかも

…体重。

マジで。

数年前にウォーキングで痩せた以上にもどってるじゃん。
[PR]
by miries | 2010-01-19 23:14 | たべもの

北海道どさんこプラザのブランド?

北海道どさんこプラザ:
http://www.dosanko-plaza.jp/

ここにある、北海道のロゴとおなじようなロゴがついた、
カマンベールチーズが近くのスーパーで売っていた!
何か関係あるのか?

それにしても、1個、250円!

安っ。

北海道の美味しさを広めるとか、そんかことが書いてある。

もっとがんばれ!(笑)
[PR]
by miries | 2010-01-16 22:51 | たべもの

やたらと喉が渇く…

夏は、一晩で1.5リットルが無くなるってのは、しばしば起こる。
だから、ゼロカロリーものを買うことが多いんだが。

冬は冬で、暖房をつけていると乾燥するので、喉が渇く。
今日だけで、2リットル飲んでるか?

まぁ、人は1日に2リットルは飲むべきという話もあるので、その点は楽にクリアできてるだろうが。

さて、今日はハーブティでも飲んで寝るか。

お気に入りは、ローズヒップ&ハイビスカス。
冷たい飲料なら、ジャスミンがいける。
[PR]
by miries | 2010-01-11 23:24 | たべもの