カテゴリ:たべもの( 103 )

かつや…1回でいいわ。

午前中からの用事も午後には終わったので、久しぶりに外で昼食することにした。

とにかく店が多い中、3店ほどに絞って検討した結果、チェーンではあるが、かつやで食べることにした。
期間限定の「肉盛りカツ丼」が美味しそうだったからだ。

…が。

出てきたものが酷すぎた。
俺が美食アカデミーの審査員なら、0点だ。

見本と違う!とかそういうレベルじゃない。
単純に料理として失敗作だからだ。

かつやの「カツ丼」は、ごはんの上に、玉子でとじたカツが乗っているが、
それ以外のメニューは、カツ単体で扱われ、食べるときはソースをかけて食べるタイプ。

肉盛りカツ丼も、ご飯の上にキャベツとカツがあって、その上に、味のついた生姜焼きっぽい肉が乗せてあるだけで、タレなどは一切かかってない。

これ、どうやって食え、と?

上の肉食っても、下にカツがあるので、ごはんが食えない。
下のカツは、上の肉を全部食ってから、ソースかけないと食えない。

食い方考えて作ってるか?
マジでバカだろ、これ考えたヤツ。
[PR]
by miries | 2013-09-07 23:14 | たべもの

意外においしかったよ!

なっとう完熟トマトソース風味
http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=68
[PR]
by miries | 2013-03-07 02:02 | たべもの

コカコーラ ゼロフリー新発売!

このブログへ検索で来るときの、人気ワードが、
「ゼロフリー 販売中止」
だったりする。

サポートセンターへ聞いたりしたことを書いたりしたのもあるのだろうが、
同じように売ってないと思っている人が意外に多いようだ。

販売中止なのかよ…と思っていたら、
本日、新たなるラベルのゼロフリー@1.5ℓ が売られているのを見かけた。

やったね。

で、このゼロフリー、カフェインレスだから買っていたのだが…。
主な用途は、妊婦&授乳期にカフェインを取ってはいけないから、というものなのだが、
何やら聞いたところによると、そもそも「ゼロ」系で使われている、
アセスルファムKが良くない、という話もあるらしく、結局飲まないことに(笑)

お茶系もできるだけ避けているので(静岡茶のセシウム問題がね…)、
天然水最強ってところか…。
[PR]
by miries | 2012-08-14 23:28 | たべもの

なんというケバブ!

久しぶりに夜の秋葉原を散策。
何も目的は無くても、パーツや変なもの@あきばお~をみているだけで、
数時間は過ぎていく。

燃えも萌えも両方OKな私は、昔は電子パーツで色々作っていたが、
(携帯ゲーム機のバックライト化とか)
今のメイド喫茶の勧誘合戦も悪くない。

最近は競争が激化したのか、呼び込みのメイドが可愛くなった気がするぜ。

それはさておき。
散策していると、無性にジャンクフードが食べたくなることがある。
秋葉でよく食べていたのが、ドンキホーテ1階にあった、おにぎり屋。

変な具があったりすると、即注文していたのだが、
…。
いつのまにか、ピザーラに変わってるorz

仕方が無いので散策を続行。

裏道を通っていると、ケバブの看板が目に入る。
そうだな、秋葉といえば、このケバブもあったな。

でも、ここのケバブ、店内に入って食べるパターンなんだよな…。
私は散策がしたいのだ!

というわけで、これもパス。

…しかし、無性にケバブが食いたくなる@すでに電車の中
やっぱ食べておけば良かったかなぁorz

ま、仕方が無いので、別のB級を探そう。

…が。

駅から出たら目の前にケバブの屋台が!

いやいやいや。
この駅、通勤にもう6年も使ってるけど、
ケバブの屋台なんて1度も無かったよね?

なんで今(笑)

というわけで、即購入。
スパイシー♪
[PR]
by miries | 2012-06-18 23:16 | たべもの

コカコーラ・ゼロフリーの怪

コカコーラ、ゼロフリー。

コーラの中でカフェインレスのはこれだけなので、重宝しているのだが、
売っている店が極端に少ない。

ゼロはたくさんあるのにな。

で、一番近くで扱っているのが、ドンキホーテだけで、
しかもそれなりに安いのでまとめ買いしている。

昨日はさらに破格の値段(138円)で売っていて、その理由として、
「生産終了のため、一括仕入れした」
的な手書きが添えてあった。

生産終了とな!?

ところがネット検索しても、そんな話題は出ていない。
こういうときは、お問い合わせに限る。

まさか、あの「さわやかこーく」の番号にかける日が来るとは!

「この会話は録音されています」

うむ、最近はクレーマー対策で、どこも録音は必須だよな。
ま、クレームじゃないし、そもそも番号通知してかけてるしな!

で、早速質問。

「いえ、生産終了という予定はありません」

なるほど。
それなら安心だ。

「今の在庫がなくなるまで」

ん?
じゃあ、その在庫がなくなったら、新たに生産して補充するの?

「いえ、そういう予定は今のところありません」

うーむ。
どういうことだ?
普通は、それを生産終了というんじゃないのか???


まぁ、メーカーとしてあからさまに終了ってのは言えんのだろう。

というわけで、見かけたら、買いだめしておこう。
[PR]
by miries | 2012-05-28 22:33 | たべもの

バリューライン

最近忙しくて、コンビニ飯が多くなった。

そんなときにありがたい、100円ローソンの惣菜。
105円で2個入っているおにぎりが、3個になった。

大丈夫かおい。
[PR]
by miries | 2011-06-09 13:45 | たべもの

残り物パスタ。

今日は休みなので、朝食(遅め)を作ることにした。

冷蔵庫のチルドに、冷凍されて、かぴかぴ状態のハムがあった。
食べかけで開封されたパスタもあったので、
カルボナーラを作ることにした。

ウチには、生クリームを使う習慣が無いので、
適当な材料で作れるレシピを検索。

すると、チーズと牛乳、卵だけで良いというのを見つけて早速実践。

チーズはプロセスチーズ系を細かく刻む。
牛乳は一人分50ml弱。
これらを90秒加熱して、よくかき混ぜ、さらに卵黄と焼いたハムを加え、
茹でたてのパスタを絡めるだけ。

実に簡単。

味もなかなかのものだったのだが、チーズをもう少し細かくつぶしたほうが良かった。
[PR]
by miries | 2011-01-23 18:20 | たべもの

グリーンカレーラーメン

安いグリーンカレーとして、キャンドゥのレトルトを以前発見したわけですが。
今回はグリーンカレーラーメンです。

インスタント袋ラーメンは以前から売っていたけれど、
今日見かけたのはカップラーメン式。

味はかなり想像できるけれど、珍しかったので購入。
当然105円です。

いやー、何がすごいって、容器もふたも全部プラスチック。
保温性なし、なのでお湯を入れたら熱くて持ちにくい。

ふたは、まるでタッパーのようにしっかりとハメるタイプで、
きっちりしめると、開けるときの惨状が目に浮かぶので、
軽めにセット。

驚くべきことに、プラスチックの折りたたみフォーク尽き。
4分と待ち時間が長いのは、保温性0だからだろうか。

ラーメンとしてもグリーンカレーとしても、想像の域をでない味でした。
[PR]
by miries | 2011-01-10 19:21 | たべもの

毎年恒例のこの日。

どういうわけか、七草粥は私が作ることになっていて、今年も私が担当。

といっても、素材を小さく刻んで、おかゆに混ぜるだけなんだが。

今年は初めて、おかゆを米から作った。
今までは、残り物の炊いたご飯を使っていたので楽だったが、
米から作るとそれなりの時間ゆでる必要がある。

しかし、0.5合でもそれなりの量ができたな。
昼もそんなにお腹すかなかったし。
[PR]
by miries | 2011-01-07 21:51 | たべもの

マーブルコート・フライパンの耐久力。

以前、この日記で絶賛したマーブルコートのフライパンですが、
そのフライパンが、ついに寿命を向かえた。
使用するとかなしいくらい焼きついてしまい、焼きそばの1/4くらいは、こげこげになってしまった。

検索してみると、去年の10月22日にレビューしてある。
耐久力:14ヶ月というところか。

そんなわけで新しいマーブルコートフライパンを購入。
以前購入分のスペックは不明であるが、今回購入分は、以下の記述がある。

・耐久テスト5万回
・金属ヘラOK

また、今回は裏底の部分はマーブルではないので、すべることはないだろう。

旧来品は、平均して、1日1品以上は使っていたと思う。
耐久テストの1回とは、どういう単位なのだろうか?

1回かき混ぜるのを1としたら、1品作るのにがりがり混ぜて、100回くらいは軽くないか?
あと、煮込みに使うだけで、かき混ぜないと0回なのか?

よく分からないが、今度は2年くらいは耐えてほしいなぁ。


カロリースリム・マーブル IH対応 フライパン 28cm SMR-3002

[PR]
by miries | 2010-12-26 05:48 | たべもの