カテゴリ:ゲームを作る( 118 )

『重力球』を作る

ミニゲームの名前がいつのまにか「重力球」になってたので、それで。

とりあえずゲームのメイン部分は完成した。
新作なんで、本当にゲームになるかどうかを検証する意味でメインから作った。

なんとかゲームになりそうなので、完成を目指すことにしたが、ゲーム作りはここからが大変。

・タイトルロゴの作成
・BGM、効果音の作成
・グラフィックの差し替え
・ランキング作成(アプリ)
・ランキング作成(サーバー)

あと、これだけ項目が残っている。

で、今ゲーム難易度の詳細パラメータを調整しているときにふと思う。
今まで色々ゲーム作ってきたけど、コレクション要素って作ったことないない。
パラメータのうちのいくつかをコレクション要素と組み合わせれば、面白いんじゃね?

…作業が増えた orz
[PR]
by miries | 2009-07-17 02:38 | ゲームを作る

バグの原因が判ったぜ!!

いやー、数ヶ月間に渡り、原因不明だったバグの謎がようやく解けたよ。

まさか、元のアプリにも同じバグがあって、移植の際にそのまま持ってきていたとは!

どこに潜んでいるか分からないのがバグだよなー。
とりあえず、今週末はスッキリした気分でむかえられそうだ。
[PR]
by miries | 2009-07-10 23:04 | ゲームを作る

ミニゲームを仕上げる。

趣味のiアプリだが、並行して4作品とか作ってるので、
そろそろ1つくらい完成させておこうと思い、1つ仕上げた。

ランキングが点けられないタイプのパズルなので、その分は作るのが楽だ。

パズルの問題作成メソッドとか、解答とかのプログラムは楽しいのだが、
ゲームとして仕上げるには、細かいところまで作らないといけないのが面倒だ。

どうすればいいかは分かっているので、
何も考えずに一気に入力できれば早いのだが…。

まぁ、それでも、そこそこの演出付でできたので、良しとしよう。
さて、次を仕上げねば。
[PR]
by miries | 2009-06-24 01:13 | ゲームを作る

久しぶりに死ぬほど脳を回転させた。

既存のプログラムの仕様に合わせて、最新データをツッコムのに
超絶な配置、変換、削減、発想を行い、乗り切った(多分)。

一応明日デバッグしなければ…。

しかし、5KB = 5120B しかないバッファに 5116Bってギリギリだよ。
安全重視の私は、こんなギリギリな使い方はしないのだが、今回は仕方が無い。

さて、今回お世話になったツール群をご紹介。

○muse (http://homepage3.nifty.com/~atomic/muse/muse.htm)
MMLからmidiファイルを作れるツール。
もう10年近く前にデータを送って、mid2mus をもらっていたのが役に立った。

○SMFダイエットツール (http://www.smfknife.com:80/smfp/smfp.php)
midiファイルの余分なデータを削除して、ファイルサイズを小さくする。

museと組み合わせると最強。

○optiPNG(http://optipng.sourceforge.net/)
PNG形式の画像ファイルのサイズを最適化する。

Windows binary版をダウンロードすると、環境によっては、ウィルスソフトに引っかかるので注意。
[PR]
by miries | 2009-06-04 23:51 | ゲームを作る

ezアプリの不思議。

BREWアプリを仕事で制作している、というのは前にも書いたけど、元々ドコモユーザーなので、最近は会社のau携帯で色々周って見ているんですよ。

毎週木曜日が更新日ってのも、それで知ったくらい、まったくauについては知りません。

で、昨日の新着アプリの中に、「ハガレン15パズル」ってのがあったわけです。
スクエニモバイルで配信開始したBREWアプリのようです。

私の記憶が確かならば、ezアプリって、大富豪とかオセロ、15パズルのようなゲームは、企画書の審査段階で、落とされるようになったと思ったんだけどな。


私の携帯に今まで対応してなかったのが、対応したので新着になった…のではなく、
本当に昨日が新着らしい。

はて…。
どういう企画書を書いたら、15パズルが審査に通るのだろうか。
[PR]
by miries | 2009-03-20 10:41 | ゲームを作る

スキン変更

やっぱり、自分で全部作るんじゃなくて、デフォルトをいじるってのは基本だね。

プログラムも最初は少しずつ改造しながら覚えるもんだ、うん。
今プログラムを覚える人は、どこから始めるのだろうか。

Javaとかiアプリが手っ取り早いプラットフォームだな。
すぐに公開できるし。

ま、それはさておき。

デフォルトのスキンを改造したのだが、用意されているスキンって、
ほとんどが一番上にヘッダー画像が入っているね。
しかも、300ピクセル分とか。
モニタの解像度が1000だったとしたら30%も無駄な情報で埋まることになる。
このヘッダー部分に個性を見出す人もいるんだろうけどね。

私はWebはいかに情報を得られるか、だと思うので、
こういう大きめな無駄領域はとにかく削除。

そして当人は便利とか思っているのかも知れないけど、最も嫌いな演出。
それがメールフォームのスクリプト。

ネットで色々な登録があるが、メールフォームでIMEやコピペを禁止しているタイプ。
「間違いの無いように、もう一度入力してください」
とかいうけどさ、再入力するほうが間違える可能性高いって。

私は辞書登録で、「めあど」って入れれば自動的に自分のメアドに変換されるようにしている。
これって当然考えられる処理だと思うわけよ。(他にも住所とかが設定済)

それがIME禁止でしょ、しかもコピペも禁止。
アホかと。

全角入力させないためにIME起動OFF?
本入力と確認用が違ったらエラー表示するんだろ?
だったら全角入力されたのを自動で半角に変換して、
変換できない文字があったらエラーってすれば良い。
手を抜きすぎだ。


こういう登録方式を採用しているところで、自由記入欄があれば、必ず
「禁止するな、使いにくいだろ。」
と入れることにしているが、一向になくならないね。

入力フォームで、「送信」の横に「リセット」をつけるな、という運動があるが、
IME禁止もなくして欲しいものだ。
[PR]
by miries | 2009-03-14 13:48 | ゲームを作る

ブログの設定を変えよう。

とりあえず書き始めたブログだが、デフォルト設定のまま放置ってはブログじゃないな。

昔はフリーのCGIを配布とか流行っていたが、ブログが広まってからはブログパーツが主流のようだ。
企業も色々作っているようで、金田一とコナンの奴を見かけたんだが、クリックすると全画面使うとか、かなりやりすぎ。

そこまでできるようになったブラウザ等もすごいけど。

そんなわけで、何かパーツをつけようと思ったが、最初なのでカウンターを設置。
エキサイトブログで「ブログパーツ」は決められたのしか設置できないのだが、メモ帳に書けば可能ってのは、すごい抜け穴だ(笑)

あと、スキンをオリジナルへ変更できるようだが、なかなか面倒なので、次回へ。
まずは見やすいデフォルトスキンを選択しておいた。
[PR]
by miries | 2009-03-14 12:03 | ゲームを作る

BREWアプリ作ってるんだ。

仕事でアプリ製作中。

自分の携帯はドコモなので、会社からau携帯を借りて、色々研究中。

しかし…Ezアプリって、美少女が多いな(苦笑)
美少女モンスターRPGとか麻雀とか。

美少女淫獣触手神とかタイトルがすげーよ。

サイト内容も予想通りだだけど、サイト閲覧中にソフトキーが「触手」になってて笑った。

auの端末ってアプリだけじゃなくて、Web側でもソフトキーがカスタマイズできるんだな。
素直にそこは感心したが、美少女系の多さは異常だ。
[PR]
by miries | 2009-03-13 00:55 | ゲームを作る