カテゴリ:ゲームで遊ぶ( 72 )

xboxのkinect (キネクト)で遊んだよ!

会社に行ったら、セットアップされてた(笑)

ソフトも揃ってて、アドベンチャーとかいうのと、スポーツと、コナミのダンスの奴。
今まで一切遊んだこと無かったんだけど、想像以上に反応が良かった。

反応のラグが気になるかと思ったけど、実際はラグより、自分の反応の遅さの方が大きい。
バレーボールなど、「ジャンプ!」って画面に表示されてからジャンプしても間に合わないわけで、
ある程度ボールの動きを見て、画面表示を無視すれば、ラグはほぼ気にならない。

どのゲームも大抵画面表示を見てから反応するタイプなので、余計にラグが気になるんだろう。

コナミのダンスの奴とかはもっとも顕著で、パラパラ知らないと全くついていけない。
だからといってラグのせいにはできないのだよ(苦笑)

そんな反応よりも、ダンスはバックダンサーとして自分が表示されるんだが、
よく自分の映像だけリアルタイムに切り抜ける(クロマキー)ものだと感心してしまう。


スポーツの陸上競技とかは、どうみてもハイパーオリンピックなんだがな(笑)
アドベンチャーなんとかっていうソフトの中の、ワイルドライドは面白かったよ。
しゃがんだりジャンプしたり、左右に避けたりしつつ、ボーナスアイテムは手を広げて取らないといけないとか。
ちょっと遊んだだけで、どれも良い汗かける。

お勧めするとしたら、アドベンチャーかな。
ダンスも良いかも。

注意点として、一人で遊んでいるところを見られると辛いぞ。

あと、大抵のゲームは日本の住宅事情じゃ無理です。
TVまで2mくらいがちょうど良い範囲だし、
陸上競技とか、下の階への迷惑レベルが半端ないわっ!



Xbox 360 4GB + Kinect
¥29,800 ⇒ ¥27,462


[PR]
by miries | 2010-11-23 00:33 | ゲームで遊ぶ

ギャラクシーフロンティア

うをー。

良い装備が全然出ないっ!!


解説しよう。

このゲームでは、武器・防具を強化して能力を高めることができるのだが、
店で売っているものは、1回しか強化できない。

敵がドロップする装備は、1~9回の強化ができる。

なので、必然的に9を落とすまでひたすら狩りまくることになるわけですよ。

幸い、どの敵が何を落とすかは固定なので、私の職業で必要なナイフは、
鳥を狩れば良いことがわかっている。
が、+1ばかり…。
装備できないソードはすぐに+9が出たのに。

今は、+8が最高で、そいつを+6まで強化している。
大して強さは変わらんけどね。

で、ボスが防具を落とすって情報を聞いたわけですよ。
ボスは相当倒すのが大変なのだが…。

なんと2回目で +9 防具が出た!!

…と思ったら、装備できる性別が違う orz
防具は、性別まで一致しないとだめなのかよ…。

目標が遠すぎる…。
[PR]
by miries | 2010-11-19 19:18 | ゲームで遊ぶ

ギャラクシーフロンティア

iモード非公式ゲームのGALAXY FRONTIER。
ココ最近のハマリゲームで、サーバー負荷も徐々に上がりつつあるようだ。

FPという疲労度に似たシステムがあり、敵1体で約1ずつ減っていくので、
満タン=100だと、100体倒したら、それ以上経験値が入らなくなるわけだ。
(アイテムは手に入る)

最初はどうかと思ったが、まぁそんなに長くやらないので、気にならなくなった。
1プレイでレベルが1つ上がるかどうか…という感じだが、
夜中にふと目が覚めてプレイしていたら、パーティコールが来て、
フルボッコにしていたら、あっという間にレベルが5以上上がった!
(パーティ組むとFP制限は無くなる)

この調子で、どんどんパーティ組むぜ!と思ったら、レベル45でキャップに引っかかった。
残念。

あとは、武器を強化するくらいしかやること残ってない。
この強化が(当然だが)、超面倒!(笑)

マイキャラの職業がエレメンタルなので、赤い鳥っぽい敵を倒しまくっていると、ナイフを落とす。
(敵によって落とす武器が違う)
大体50匹に1個でればいいんじゃないかな。

だけど、性能が違っていて、強化できる回数が1~9とランダム。
もちろん9を狙っているのだが、まったく落とさず。ソードは9が出たんだが装備できないし。

で、とりあえず6が出たので、こっちを強化するぜ…と素材集め。
今は +2 まで強化したんだが…。

強化するごとに必要素材がどんどん増え、さらに強化成功率ががんがん下がる。
これじゃ、余分な素材が勿体無いわ!

ということで、+6は諦めて、ひたすら +9を求めて鳥を狩る日々。
[PR]
by miries | 2010-11-10 03:30 | ゲームで遊ぶ

コナミの携帯サイト

良いゲームがあるかと思って、登録してみたのだが、まったく無かったというオチ。
いや、そこそこ遊べるゲームはあるんだけど、やっぱりそこそこなんだよなぁ。

その中で、一番期待していた、スペースマンボウがあまりにひどすぎる内容だったので、
ブチ切れて、MSXゲームリーダー繋いで、PCでプレイしたさ。

ああ、今でもカートリッジが現役なんだから、わざわざ携帯ですることないんだよな。
ゲームスピードもそのまんまだし、サウンドもSCCが再現されてるし。

ゲームリーダー買っといてよかったぁ。
さらにROM置いといてよかったぁ。

さて、次はグラディウス2か?
珍しいROMってあるんか?ブラックオニキスとかあるけど、やんねぇしなぁ。
ドラゴンクエスト2とか女神転生とかめぞん一刻なんてあるな。

うお、ハイドライド3がある。
しかも2つも。(MSX版とMSX2版)

オープニングだけ観てねよう。曲も良いしな!
[PR]
by miries | 2010-11-05 02:07 | ゲームで遊ぶ

モバゲー アンライト (unlight)

なかなか面白い!
といいつつ、オープンベータになってから、ほとんどプレイしていなかった。
(アバターレベル6くらい)

意外にも検索でブログに来てくれる人が多かったので、プレイ再開。
現在2つ目のマップで小人関連3段階目のクエスト中。
AP消費2のクエストが出てき始めた。
とりあえずは、初期デッキでクリア。
無事に3つ目のマップがでてきた。

カードの性能かどうかはさておき、HP3の敵が2回でてくるときついな…。

レベルアップでAPが回復するので、最初の方は楽でいいよな。
GEMは30とかしかもらえないので、カードが買えるのは、かなり先だな…。
[PR]
by miries | 2010-10-26 11:37 | ゲームで遊ぶ

iアプリ、ES GAMESの新作

今まで遊んでいた、 3Dアクションゲームのエルヴァリエ。
結構良く出来ていたと思うのだが、9月サービスが終了して、menueに委譲されてしまった。

されること自体は仕方が無いが、データの移行もないので、
そのまま遊ばなくなってしまったのだが。

携帯サイトを除いてみたら、ギャラクシーフロンティアというゲームがNEWになってた。
3Dのアクションゲームだが、今回は完全に移動が3Dになって登場。

今回もかなりできはいい。
多少遊んでみたが、やはりここの技術力は高い。
今の世代はソーシャルアプリばかりで、こういう本格的なゲームはプレイしないのだろうか?

ただ、私のようなゲーム屋(遊びでも作る方でも)からみると、
操作系統が中途半端に見える。

操作が4タイプ用意されているのだが、どれも数字キーを使用するタイプで、
一番良く使うと思われる攻撃キーが、決定キーなものがない。
ターゲットロックなんていう微妙なキー割り当てになっているので、操作しずらいと思うのだが、
ソーシャル系アプリ(FLASH系)に慣れている人はこの方がいいのだろうか?

それにしてもわざわざ4タイプも作っておいて、全部この操作というのはダメだろう。

あと、ウィーバーという敵をバンバン倒しているが、
これ、まんまエルヴァリエの敵だよな…?
多少モデリングが変わりました!って部分はあるかもしれないが、
携帯のドット表現では、分からないレベルだろう。
ま、使いまわしも悪くはないんだけど。

宇宙物は、あまり人気がでないというジンクスがあるので、是非がんばって欲しいものだ。
[PR]
by miries | 2010-10-18 00:29 | ゲームで遊ぶ

YahooモバゲーのUNLIGHT (アンライト)

これは面白そうだ!

見た目ゴシックで、雰囲気いいし、アバターが球体関節人形だし!(笑)

実際に始めると、戦闘もダイス系で、ダイスコレクターの私としては、さらに評価アップ。
ただ、ダイスが転がる描写がなく、いきなり固定して現れるのは、いただけないが、
攻撃力が高くても、ダイスの目があるので、勝利が確定してないところはいいぜ。

ゲームの内容も、見ただけで初心者お断りな、ディープなカードゲームであることがわかる。
いや、実際そんなに複雑ではないんだけど。

でもデッキが組めるとか、デッキを初期でも3種類保存できるとかみると、一般人は置いてけぼりか?
私としては、すばらしいとしか言いようが無いので、しばらくは楽しめる!!

クエスト探索の放置時間中とか、デッキ考えてるだけであっという間だろう…。

こういうソーシャル系で、一見さんお断りのゲームはあまりないので、ガンガン出て欲しいよ。
遊ぶ側としては。

あ、そういえば、FireFoxで起動したら固まった。
IE専用らしいぞ。
[PR]
by miries | 2010-10-14 23:36 | ゲームで遊ぶ

キーワード逆サーチ投稿

お、トライフルストーリーと脚力で検索してきた人がいるぞ。

ちょうど書こうと思ってたところだったので、また後で来てね!


今、魔法使いでレベル22になったんだけど、まだまだ激弱い。
レベル上がるたびにCAPまで各パラメータ上げてるんだけど…。

そもそも、この辺まで来たら、装備はメイジドレスと真ファイアロッドで固定だし…。

で、今日もパラメータを上げているときに、ふと施設の説明を見ていたら、
脚力の説明に「移動速度が上がる」と書いてある。

なに?
移動速度っていうと…冒険の時間しか思い当たらないぞ。

で、ちょうど脚力が2上がる余力があったので調べてみた。
1時間14分42秒かかるクエストが、1時間13分22秒になった。

確かに速くなってる!…微妙だが。

ちなみに、初期の方に1分30秒くらいかかっていた、はじめての洞窟は、
1分10秒くらいになっていた。
むむ、30%ちかく減っているな。

公式の書き込みに、長時間用クエ一覧があるけど、あれもレベルによって誤差があるということか。

それにしても、魔法使いなのに、回避の心得ばかり必要として、
魔術の心得を使うアイテムがないというのは、どういこうとだ。
[PR]
by miries | 2010-10-13 21:41 | ゲームで遊ぶ

Yahooモバゲー、キミと野球

ちょっとプレイして、これは面白いとおもったんだけど…。
今評価が激下がり中(笑)

これを作ったところのWebサイトが検索ででてくるので、ちょっとのぞいて見てみた。

ネットワークゲームのプログラマは、普通のゲームプログラマよりもスキルが必要。
ネットワークに対する知識は結構重要なので、その辺はうなづける。

でもね、やっぱりゲームなのよ。
だから、ネットワークを重視しても、ゲーム部分がダメなら、やっぱり評価は下がっちゃう。

私がちょっとプレイしていいな、と思ったのは、試合部分。
だけど実際にアプリを楽しもうとすると…育成要素がある。

この育成要素がくせもの。
システムが良いとか悪いとかは置いといて、UIがダメ。

選手一人を育成するメニューを選ぶと、そこから元の画面に戻れないのだ。
戻るためにはページリロード。ありえない。

実は、一番下にもどるっぽいアイコンが出ることもあるが、
Yahooモバゲーの特性か、このキミと野球のサーバーのせいか、
画面の下半分はほとんど表示されない。
(育成メニューですら半分しか表示されないことがある)

なぜかスクロールもしない。

なので、戻るボタンが表示されるのはごく稀。

こういう場合、戻るボタンを一番上に持ってきたりするのだが、
とにかく、UIがダメすぎて、育成部分はまったく遊べないので、やる気が萎えた。

非常に残念。

あと、マイ・バーとかもそうだけど、タイトルに「BETA」と書いても
何の免罪符にもならないんだけどね。

ネットワークゲームだから、後でアップデートできる、という概念だけは、
通常のゲームプログラマより劣ると思うんだ。
[PR]
by miries | 2010-10-11 11:19 | ゲームで遊ぶ

Yahooモバゲーが正式オープンしたね

正式オープンなのに、まったく変わった様子も無く。
Yahooにも、ほぼ広告出てないし。

そんなに力入れてないのかなぁ?

相変わらず、見たことのあるようなゲームが並んでいて。
今日の昼前に、新着ゲームを見たら、goodgame というシリーズがTOPにきてたんだけど。
しばらくしたら、消えていた。

さすがに、アメコミ的な画像をトップに持ってくるのはまずいと思ったのだろうか?
それにしても、カフェゲーム、農場ゲームを「ギャンブル」ってカテゴリにするのはどうかと思うが。

まぁ、そんな中、やっぱり面白いのはオリジナルゲームなわけで、
こんな何にも無いブログにも、「キミと野球」で検索してくる人が多い。

でも、これ面白いよ。
3回戦だし、マジおすすめ。

あとは、フライング・シューズがアホで良いぞ。
まぁ、これ系の距離を競うのは随分前からあるのだが、ソーシャルでははじめてみた。
一定量のゲージを消費してプレイ。
なくなると溜まるまでプレイできない、というのが、ソーシャル的なしばりといえるか。

3回飛ばして合計距離を競うのだが、なぜ3回なのか、というのが実にアホ。←褒め言葉

ランキングはフレンドだけじゃなくて全体なので、かなり競争心は煽られる。
自分とのスコアが驚愕すべきくらい離れているのだが、
風船を破裂させて爆風で距離を稼ぐ方法を知ってから、多少マシになった。
[PR]
by miries | 2010-10-08 01:50 | ゲームで遊ぶ