カテゴリ:ゲームで遊ぶ( 72 )

クソなクリスタルコンクエストについて

1つ言い忘れた。

前回書いたように操作性がクソなんで、
少しでも操作しやすいように、と、ブラウザで、コンテンツサイズを変更して大きくしてみたんだ。
(CTRLキー+マウスのホイール)

そしたら、パソコンがブルースクリーンになったよ。

ブラウザゲーだよ?
ブラウザが落ちるならまだしも、PCがブルースクリーンってクソすぎるだろ。
[PR]
by miries | 2012-11-12 23:26 | ゲームで遊ぶ

クリスタルコンクエストがクソゲーすぎる件

クリスタルコンクエストなるゲームの広告メールが来たので、
久しぶりにブラウザゲームでもやるか、と登録したのだが、なんだよこれ。

戦闘中に何度もキレて、デスク叩いたわ。
クソすぎるだろ、この操作性。

なんで突然敵陣に向かってダッシュしてんだよ。
しかもキャンセルできねぇし。

合成で強化して強くなれとか書いてあるけど、スキルを強化したら、
スキル再使用時間が30秒→29.9秒とか。

0.1秒単位で能力刻むんなら、戦闘中に1秒フリーズとか無くせよ。
余裕でガンガンフリーズするのに、ごみみたいな能力アップとかいらねぇ。

マジでもういいわ。
システム大改造されて、面白くなったら誰か教えてくれ。
[PR]
by miries | 2012-11-11 21:51 | ゲームで遊ぶ

DS版クリア

ソフト屋で見かけたエストポリス伝記。
中古が480円と思って買ったら新品だった。

オリジナルはSFC版だが、エストポリス伝記は凡作、エストポリス伝記IIは名作だ。
そのIIをベースにオリジナルスタッフが集結したという本作。
2Dトップビューコマンド選択のRPGを、3DアクションRPGでリメイクとか違いすぎだろ~。

音楽はほぼ原曲どおりのアレンジで良好。
SFC版のオリジナルサウンドトラックを持ってるくらいいい曲だ。

それにしても、最後主人公が死ぬと分かっていてエンディングに向かうのは
やっぱつらいわー(笑

もしかしたらZガンダムばりに、ストーリー変えてくれてることに期待したんだが、
めっちゃ忠実に再現してるし。

エンディングで、アーティが目を怪我しているとか、いるか、、、?
エストポリス伝記1作目への伏線だろ。

クリアしたら、意味深なセリフとともに2週目になったが、
さすがに、もう一周はつらいわ。
SFC版は3週くらいしたが、経験値4倍とかのボーナスがあったからなぁ。
[PR]
by miries | 2012-10-27 23:38 | ゲームで遊ぶ

Vitaのbluetoothがひどい。

とにかく、音がずれまくる。

スマフォのアプリではまったく問題なかったのだが、
Vitaを設定したら、0.5秒程度ずれる。

メインメニューのクリック音なら我慢できなくもないが、
ワイプアウトの加速パネル音とかアイテム使用音がずれると、
ものすごく気分が悪い。

結構高いヘッドセット買ったんだがなぁ…スマフォ専用にするか…。
[PR]
by miries | 2012-04-09 23:22 | ゲームで遊ぶ

3DSウェアのレビュー

最近は、ニンテンドープリペイドを買って、3DSでガンガンダウンロードして楽しんでる。

スマフォでも絶賛ダウンロード中。
リンクスでの3Dアプリ制作を解禁して欲しいものだ。

さて、最近購入した3つのソフトのリポートをお届けしよう。

・シンプルDLシリーズ脱出(500円)
 3D感:★☆☆☆☆
 総合:★★★☆☆

 DSのシンプル2500シリーズやDSウェアで出ていたインターフェースを踏襲した脱出ゲーム。
 ゲーム空間はポリゴンで表現された部屋だが、
 立体感はまるでなし。だって左右の画像に視差がないんだもの。
 しかも3Dにしたことで、画像の鮮明さが落ち、小さな鍵が見えないなど、
 難易度もアップ。
 謎を解くというより、クリックに反応するところを探す、
 クリックゲーになった感じ。

・VectorRacing(500円)
 3D感:★★☆☆☆
 総合:★★★☆☆

 古き良き時代のワイアーフレームで表現されたレース。
 全10コース、4車種。
 それっぽい雰囲気を出すため、文字はほとんどがラインで書いてあり、
 3D表示にすることで輝度が下がり、見難いことこの上ない。
 また、ワイアーフレームというのは、黒い背景に、
 明るいラインで描くもので、コントラストが非常に高く、
 3D表示にした際に、映像漏れの発生がすさまじい。

 ※映像漏れ:左目用の画像が右目で見える

 そもそもワイアーフレームでコースが描かれているので、
 映像漏れを起こすと、コースが全く分からなくなり、ゲームにならない。

・ヒューストン(500円)
 3D感:★★★★★
 総合:★★★★☆

 井戸に投げこまれた石を操作し、障害をさけ、
 一番下の水面に落とすゲーム。
 3Dを使いこなした表現がすばらしい。
 3Dを分かっている人が作るとこうも違うものか、と思える作品。

 非常に惜しいのが難易度。
 全10ステージで、最初のステージは「小手調べ」と言っているのに、
 ダミーアイテムが出てきてダメージを受ける。

 最初のステージはシステムを理解するための極簡単なものにし、
 2ステージで、距離が長くなり、
 3ステージ目からギミックが出はじめる、というのが王道だろう。

 これでは折角の良ゲーがステージ1で放棄されてしまうではないか。
[PR]
by miries | 2011-09-30 23:52 | ゲームで遊ぶ

スティールダイバー@3DS買ったんだけど。

評価:★★☆☆☆

ダメだこりゃ。
これじゃ、3DSの目玉にはならんよ。

まず、操作がタッチだけ、というのが×。
潜水艦の雰囲気はなく、単に操作しづらいだけ。

3Dで奥行きを見つつ、タッチで操作とか不可能なんだよ。
これは、3DSのソフト大部分にいえること。もう少し考えろよ。

あと、微妙に色々ダメ。

ゲームを途中でやめてスリープモードにしたら、
ブラックアウトで曲だけなって復帰しなかった、とか、
1ミッション(3~5分)クリアするたびに、
ゲームデータ強制保存で10秒かかるとか。

タイムアタック的なモードで遊んでいるのに
タイムオーバーでゲームオーバーとか。
しかも制限が異様にきつい。

ゴールの判定があいまい。

期待の割には、全然遊べてない。
海戦モードも、所詮おまけ程度。

今のところ、ミッション、チャレンジ各8ステージ程度しかなく、
隠し要素がないとしたら、ボリュームも少なめ。

本体とソフト2台あっても、
対戦するには、ダウンロードプレイするしかないというのも×。


非常に残念。
[PR]
by miries | 2011-05-13 18:58 | ゲームで遊ぶ

レベルの低いプログラムだな。

パナソニックモバイルコミュニケーションズ製だったか?
新規に公開されたSNSアプリ、「マジックアバターバトル」。

モバゲーでもグリーでもなく独自に立ち上げたゲームだったので注目していたのだが…。

本当に可もなく不可もなく、という見本アプリで、
一定時間で回復するポイントを使ってミッションをクリアし、
色々奪い合ったり、シナリオボスと戦ったりするものだ。

このボスが、また課金ゲームらしく、
ある程度シナリオを進めると、急激に強くなる。

私の場合、そうなっても課金などせず、
ずっと同じミッションをやって
レベルを上げるわけだ。

で、いざボス戦で、楽勝、というまでになったのだが…。

よくよく見ると。

敵の攻撃を受けると、HPが回復しているじゃないか!
しかも最大HPを超えてどんどん回復。

これはつまり、

・ダメージ算出時に、レベル差がありすぎてマイナスダメージになるのを処理していない
・HP回復時に、上限判定をしていない

という、ゲームプログラムとしては最低の仕様だ。

攻撃時に回復になるとは思わなかったので、上限判定をしなかったのだろうが、
(ゲーム)プログラマなら、HP増減時(パラメータ増減時)にキャップ処理を入れるのは常識だ。

こういうのが間違ってコンシューマに来ると、
クソゲーオブザイヤーにノミネートされる作品になるんだよな。
[PR]
by miries | 2011-05-04 01:24 | ゲームで遊ぶ

最近の携帯SNSゲーム。

まったくもって、同じものばかりで飽きた。

ガンダム?ヤマト?結局は同じシステムだな。

ストII流行って、格闘ゲームが氾濫したようなもの、といえなくも無いが。
CMやるレベルではないな。

ドコモのFメールとかにもガンガン送られてくるけど、
チュートリアルの途中で放棄なら、まだいい方だね。

見る気すらおきない。

ちょっとGREEでアプリ検索してたら、脱出ゲームがあって、
これは楽しめたよ。

でも、金田一少年の事件簿見つけて、お、と思って登録して、
実は内容が、ロワイヤル系だったのには吹いた。

もはや、推理でもなんでもないじゃん。
勘弁してよ…。
[PR]
by miries | 2011-01-24 09:56 | ゲームで遊ぶ

モンスターハンターポータブル3

シリーズトータルプレイ時間0の私が通りますよ。

今はちょいとゲームから一歩置いたような感じですが、
色々許されるなら、ずっとゲームをプレイしていたい…。

で、モンハンは久しぶりのビッグタイトルですが、
皆さんそんなに人より先にプレイしたいんですかね?

アマゾンで購入したら、人によっては数日早く発送されたらしいんですが、
それに対して、クソーとかふざけんなとかいう台詞が周りから聞こえてきたので。

毎月数万円分のゲームを買っていた頃でも、
人より早く…なんてことは考えなかったなぁ。

あの頃から人より早く手に入れたければ、デジキューブへ、
なんて言われていたのも事実だけど、せいぜい、開店と同時に並ぶくらいだったな。

某超大作が発売されるときに、行列に並んで、
次々とレジで「○○ください」と言って買っていく中で、一人
ザナックください」
といって、店員を混乱させるのが面白かった。
[PR]
by miries | 2010-12-02 02:42 | ゲームで遊ぶ

今、蘇る伝説のゲーム!

もうすぐ娘が3歳になるということで、
長らく封印していたゲームを取り出してきた!

Wiiソフトのミッフィーで遊びまくってるし、
そろそろ高度(?)なゲームでも大丈夫だろう!

そう、こんなこともあろうかと用意(略


そのゲームとは、バンダイがプレイステーションで発売した
子供向けの「キッズステーション」シリーズ。

手持ちのタイトルはっ!

・MAHO堂ダンスカーニバル!(2000年)
・MAHO堂スマイルパーティー(2001年)
・MAHO堂えいごフェスティバル(2002年)


かたよっとるがな!! (↑あえてメインタイトル伏せ)
コントローラーを全て捨ててしまったのが残念でならないのだが。

しかしキッズの初期のラインナップであるダンスカーニバルは遊べたものではない。
子供向けといいつつ、一度始めたら単調なノリで途中放棄もできないシステム。
5分で本体のリセットボタンを押した。

それに引き換え、2作目の完成度の高いこと!
フルボイスは当たり前、チュートリアル充実。
ミニゲームがたくさんあって、ガイド役を選べる。
選んだガイド役が全てのゲームを解説する=5人分の音声を収録。

しかも「あ」~「ん」の50音ひらがなも1つずつ解説(これも5人分)とか、
なんという贅沢な作り。

ミニゲームは子供向けなので単なる3択から、滑らかに多重スクロールするアクションまで。
発売当時、「なんでこんな無駄にアクションがすげーんだ」と驚いたくらい良く動くものがある。

で、当の娘にも好評で、目論み通りハマっているようだ。
なぜかガイド役はあいこ一択。
でも、ゲーム中は「おんぷちゃん」を連呼している。

しかし、リアルタイムで見ていたならいざしらず、
50音解説で「せきせんせいの“せ”」とか言われてもねー。

ミュージックCDを漁ったら、シュリンクすら破られていない、
「おジャ魔女どれみ どっかーんメモリアルCDBOX」が出てきた。
ホコリ被ってる…。
っていうか、7000円も出したのかよ!当時の私は!
※コントローラー同梱版ばかりかったキッズステーションの方が遥かに高い

なつかしいから、いっぱい貼っちゃえ。



おジャ魔女どれみ デジタルファンボックス 初回限定版


■↑これも買った気がするぞ!



おジャ魔女どれみ ドッカーン!にじいろパラダイス


■↑昨日プレイしてあまりのダルさに泣きそうになって電源切った
 クリアすると歴代オープニングが見れるのだが、多分無理。



プチぷりちぃー フィギュアシリーズ No.4 おジャ魔女どれみ 瀬川おんぷ


■↑どれみは持ってた。



瓶詰妖精ファンブック Tokumi Yuiko Illustrations (マジカルキュート)


■↑こっちもオススメ
[PR]
by miries | 2010-11-24 03:53 | ゲームで遊ぶ