カテゴリ:ゲームで遊ぶ( 72 )

GPD XDレビュー その2

「GPD XD 32GBブルー」
それなりに遊んだので、使用後レビューを。

PSPゲームですが、ゲームによって、かなりばらつきます。
WIPEOUTは、ハイスペックすぎるのか、フレームレートも低く、音も割れます。

PSのゲームを確認したいのですが、手持ちのゲームをISO化して動作しなかったので、
手順を再確認中。

海外の動画で、HDMI + ワイアレスゲームパッドでゲームしているものがあったので、
HDMI出力のテスト。

映像は出るのだが、音がでない。
HDMIケーブルを指すと、本体及びヘッドフォンからの音が停止、TVに映像はでるものの、音がない。
ちなみに同じTVにPS4を繋ぐと問題なく動作する。

これはハズレの本体だったのだろうか?

ちなみに、ケーブル2種類、TV2種類で試したのだが同症状。
ただ、いずれもTVがへぼいというのがあったので、
数年前に買ったTVで試したところ、音が出た!

推測するに、GPD XDのHDMIは、お行儀が悪く、それに対応するには、
厳格なTVのHDMIではダメなのではないかと。

それはさておき、HDMIで接続すると、遅延がひどい。
TVの設定をゲームモードにしても、たぶん10/30フレームとかずれてる感じ。
HDMI出力をやめると、0~2フレームくらいの遅延になる。

これに、ワイアレスのゲームパッドを繋ぐと、さらに遅れると思うんだが…。
動画では、遅延の詳細は分からないから無いあ。

一応、OTGケーブルとUSBゲームパッドがあるので、こっちで試してからレビューしよう。
[PR]
by miries | 2015-11-04 11:03 | ゲームで遊ぶ

GPD XDが届いたので、早速レビューだ

思いつきでポチった、GDP XDが届いたのでレビューしよう。

それって何ぞや?という方に簡単に説明すると、中華タブレットである。
3DSの形をしており、物理キーがこれでもか、というくらい付いているので、
画面にタッチせずに、シューティングができるというわけだ!

基本は、搭載されているエミュレータでゲームをプレイすることなので
自前でROMを用意できない人は注意しよう。


で、購入したのは、ブルーの32GBモデル。
箱は丁寧に梱包されており、凹みなどは一切無し。

充電されてない状態なので、まずは付属のUSBケーブルで充電。
ただ、この付属のUSBケーブルのコネクタが異常に硬い。
爪部分の引っ掛かりが強力なので、使い古しのタイプAを使ったほうがいいだろう。

同じような状況で、KEIANタブレットのUSBコネクタが破壊されたからな…。

で、充電後に起動すると、オリジナルのランチャーが立ち上がる。
まずは、Android標準の機能がどこに割り当てられているか探すのに一苦労。

ホームボタンと戻るボタン、メニューボタンをようやく発見。
あと、設定画面を表示するメニューも、ランチャーの一番右のメニューに発見。

ちなみに、メーカーのサイトや商品紹介サイトでは、各種エミュレータが搭載されている、とか、
ゲームが1つプリインストールされているとか書かれていたが、現状のモデルでは違うらしい。

プリインされているゲームは1つも無く、エミュレータも、
アーケード、SFC、PSP、DC、PS1だけである。

それ以外は、自分でインストールすることになる。

専用ランチャーなので、当然何も設定しなくても物理キー対応である。
物理キーはPS3ライク、XBOXライクから選択できるがデフォルトはXBOX。
PSでいうところの×ボタンの位置が決定だったりする。

まずは手持ちのPSP(自分が開発したゲーム)を実行してみる。
アクションゲーム(2D+3D)だが、30FPSで動作。すごいな。

そのままHDMIでTVに出力。
HDMIケーブルがクソなせいが、音が出ない。
が、大画面でプレイできるのは、なかなかいいな!

中華タブレットだが、現状、ハズレな部分が1つもなく、バッテリー持ちもそこそこ良い。
この状態で、数年持ってくれば完璧。

さて、BlazingStarもいれるか!
----

追記

検索エンジンのキーワードで、GPD XD の検索で飛んでくる人が多いので追記。

HDMI接続すると遅延が発生するのだが、その辺は、以下の記事も参照してください。

GPD XD レビューその2


GPD XD レビューその3

GPD XD レビューその4
[PR]
by miries | 2015-10-31 02:59 | ゲームで遊ぶ

NEW 3DSを初プレイ

発売翌週には、購入していたのだが、自分用ではなくプレゼント用だったので、ほぼ触っていなかったハード、NEW NINTENDO 3DS LL で遊んでみた。

いや、これはすごいな!

通常の3DSでプレイしていた時は、3D機能が役に立たず、常にOFF状態だったのだが、
NEWのウリの1つ、赤外線で顔追跡機能が完璧すぎる。

左右だけかと思ったら、前後も調整しているらしく、よそ見→ゲーム画面で何のストレスもなく3D表示が見えるのがすごいわ。

LLは、ウリの1つである着せ替えができないという残念な点はあるが(買ってから気づいた…)
この3Dは良いよ。

価格が落ち着いたら、自分用に買っていいかも。
[PR]
by miries | 2014-12-24 13:31 | ゲームで遊ぶ

白猫のぷにこん?

とりあえず、話題になっているアプリで遊んでみる。
(Amazon Appで100コイン貰えるから、ではないw)

「スマホアプリに革命を起こす」とかなんとか言ってる“ぷにこん”だが、
予想はしていたんだが、やっぱり酷いな!

そのものは、私が以前作ってたアプリに搭載していたものと同じ。
どこでもタップで決定、どこでもスワイプで移動、というもので、目新しくないが、
名称をつけてアピールするのは、いいと思う。

が。

実は、ぷにこんが使えるのは、戦闘中(アクション中)だけで、
プレイ中、大半を占めるメニュー画面では、従来のタップ操作のみなのだ。

アイテムコマンドや、メニューコマンドは、画面一番上の左右の隅に配置されており、指はとどかない。
その他の選択も、専用に配置されたエリアをタップせねばならず、そもそも、どこがタップに反応するのかも分かりづらい。

最初のアクションシーン後のメニュー画面で、あまりに酷い出来を見せ付けられたので、終了したわ。
[PR]
by miries | 2014-11-29 09:07 | ゲームで遊ぶ

マジで面白い!

PS4を購入した関係で、PlayStationPlusに加入したので、
アーカイブズを含めて、無料ゲームで遊んでいる。

「シルバー事件」という初代PSのゲームが面白いと見たか聞いたかしていて、
今月の無料の中にあったので、早速プレイしてみた。

センスが良いね!
ザンファインと同じ衝撃を味わった。
シーンの見せ方が良い。


ストーリーも、初回と今の3話目では、テイストが全く違うのだが、それも面白さになっている。

それとは別に「効果音」に聞き覚えがあった。
パスワードを解読したときに流れる、特徴的な、ジングル的な効果音。
このゲームは初めてなはずだが…どこで聞いたのだろうか?

すぐに思い当たった。
と同時に、ゲーム中のキャラがセリフで回答を教えてくれた(笑)

「こんな言葉を知っているか。花と太陽と雨と」

まさにPS2のゲーム「花と太陽と雨と」だ。
そっちの主人公と、こっちの主要メンバーの一人「スミオ」も共通じゃないか。

その他にもネタ的に色々仕込んであるのね。
こりゃ面白いわけだわ。

…ただし、人を選ぶけど。
[PR]
by miries | 2014-03-19 00:02 | ゲームで遊ぶ

ピクトロジカ本格始動!

大型アップデートキター(・∀・)!!
ジョブアビリティあってのファイナルファンタジー!

20回目くらいでようやくレアアイテムゲット!

残り9個も手に入れ手やるぜ!!

b0163324_9435526.jpg

[PR]
by miries | 2014-02-27 09:43 | ゲームで遊ぶ

PlayStation4 予約分を引き取ってきたよ!

というわけで、早速のレビュー…の前に。
今回は解禁日に予約し、購入前提だったため、予備知識ほぼ0で入手。

あらかじめ知っていたことは、過去のプレステのソフト(パッケージ版)は遊べないこと、
シェアボタンで動画を共有する場合、ボタンを押した約15分前の映像から共有できること。

これくらいだ。

さて、実際にプレイした感じは!?

●箱を開けて起動するまでの設置時間は5分程度
●ネットについないで、いきなりファームウェア1.61へのアップデート336MBのダウンロード
●無線LANおよび、PSNの設定は、特に難しくも無く完了
●付属のKNACKはダウンロード版で、ダウンロード開始後、5時間近く経過して終わる気配なし
●RESOGUN、ドリームクラブのダウンロード&インストールはそこそこの時間で完了
●Bluetooth周辺機器に対応しているが、スマホで使用しているヘッドセットはプロファイルが対応していない
●無線LAN(Wifi)でPS Vitaと接続し、リモートプレイを実行。Vitaはヘッドセットに対応しているので、テレビなしでリモートプレイ+ヘッドセットで、ドリームクラブを楽しむ。フレームレートはバラつきが多く、安定して再生されていることもあるが、途中で接続が切れることもしばしば。
 ただし、全ての操作がリモート可能で、レスポンスは悪くない。
●PlayRoomで遊んだ感じでは、カメラの認識(顔認識)は良好、デュアルショック4の認識も良好。
 ただ、エアホッケーは、デュアルショック4が2台必要で遊べなかったのが残念。

●いわゆるソーシャルは、facebookしかやってないのだが、Vitaだとトロフィーが書き込まれるのに、PS4からは何も書き込まれない。

さて、RESOGUNをプレイして、動画シェアまでできるといいなー。
[PR]
by miries | 2014-02-22 19:40 | ゲームで遊ぶ

PlayStation4 予約してきたよ。

秋葉のヨドバシで、朝7:30分から予約開始をしてたけど、
その中に私もいましたよん。

ソフトは特に予約せずにカメラ付き本体のみ。

これからも、もっと楽しい開発現場で、色々開発を続けられるといいなあ。
[PR]
by miries | 2013-10-05 23:35 | ゲームで遊ぶ

拡散性ミリオンアーサー Vita版

少しずつプレイしているんだが>拡散性ミリオンアーサーVita版

今回(6月下旬)に追加されたカードやばくね?(笑
能力がヤバイとか、そういうのではなく、絵柄が…。

いや、エロじゃないよ(爆


ナイチンゲールのSRカードなんだけど、帽子と腕に、赤十字のマークあるよね。
実はコレ、結構、使用に関しては厳しいらしいのよ。
前に関わってた事案で、赤十字のマークを使ってたら、修正されられたのさ。
なんでも、法律違反になるのだとか。

それでちょっと調べてみたら、こんなの出てきた。

----
赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO159.html

第一条  白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又はこれらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。

:

第四条  第一条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
----

たしかに、罰則もあるわー。
アーサー逃げてー。
[PR]
by miries | 2013-06-30 23:06 | ゲームで遊ぶ

wipeout2048

PlayStation Vitaのwipeoutが難しすぎる。

これまでのPSハードは、このために買って来たといっても過言ではなく、
Vitaに関しては、これ以外のソフト買ってないし。

そのwipeout2048もランク25辺りで、経験値が頭打ち気味なのに、
クラフトの半分以上がロックされて使えない状態。

仕方が無いので、オンラインプレイにチャレンジしてみたのだが、
これがまた、経験値稼げまくり。
あっというまに5ランク上がり、隠しコースがバンバン出てきた。

が。
どのコースもハンパなく難しい。
パス条件を満たすどころか、全部のコースで最下位…。

2050GPまでクリアしているのに、全く歯が立たないとは…。

パーフェクトにコースを回ればいいのは分かっているが、
さすがに10ラップは集中力がもたんわ…。
[PR]
by miries | 2013-03-11 00:56 | ゲームで遊ぶ