カテゴリ:ゲームで遊ぶ( 72 )

Indiegogo で出資(注文)してみたぞ。

サギっぽいプロジェクトもいっぱいあるらしいので、まあ、話半分程度に期待して待ってるわ。

RetroEngine Sigma
https://www.indiegogo.com/projects/retroengine-sigma-mini-console-media-player-cool/

22機種のゲームで遊べるらしいのだが、
当初の予定だった(?)、ドリームキャストが対象外になったらしい。

その替わりなのか、当初見かけなかった、MSXが挙がってたので、速攻出資(笑)

GPD-XDでも、MSXは遊べるんだけど、HDMIでテレビに出力すると、フレームレートがダダ下がりなんだよね…。
実機の液晶でバーチャルパッドで遊ぶ分には問題ないんだけど(それでも、数フレームは遅延してるっぽい)


ゲーム速度がオリジナルと同じかどうかは、参考動画みれば分かるんだけど、
入力遅延は、触らないと分からない。

さて、今回は、遅延以前に、そもそも届くのか…。
来年5月って半年以上先なんだが、届いたらレビューしますんで。
[PR]
by miries | 2016-12-07 12:16 | ゲームで遊ぶ

3DS「マリオメーカー」

起動したら、

「他の本体で遊んだらセーブデータ初期化する」

ってメッセージがでた。

ふざけんな。

3DS×2台
NEW 3DS LL×3台

合計5台所持(もうすぐ+1)と、すげー売り上げに貢献してるのに、
本体1つでしか遊べんとか、酷すぎじゃ、ボケ。
[PR]
by miries | 2016-12-04 09:09 | ゲームで遊ぶ

トラックマニア ターボ@PS4

ワイプアウト系レースが大好きなので、Vitaも、ワイプアウト2048目的で購入し、
それ以外のソフトをほぼ持ってないのだが。

PS4で、トラックマニアターボというソフトが3月に発売されていたのを
ようやく購入。

一応、車輪がついている車体だが、ワイプアウト系のトリッキーコースが多い。
道がないのを飛んで超える、というコースが至る所にある。

少しプレイしただけだが、ワイプアウトと比較してみよう。

・操作感
ワイプアウトに限らず、レースゲームは大抵の場合、アクセルとブレーキを同時押しすると、
ブレーキが優先されるのだが、トラックマニアターボはアクセル優先なので、
速度を落としたいときは、アクセルを離す必要がある。

・△ボタンでコース途中から、○ボタンでスタートからのリスタートが瞬時に可能。
(ワイプアウトはリスタートでも長い読み込みが入る)

車輪がある車体で地面を250km/h以上で走行するため、
ちょっとした縁石でも、車体がきりもみで吹っ飛ぶ。
一度ふっとんだら、復帰はほぼ不可能。
なので、△や○が重要なのだが、少し吹っ飛び過ぎ。

・リプレイが0タイムな分、ローディングは長め。
一度コースを決定すると、メダルの色を変えたいときでもコース選択に戻る必要があるので、
最初からゴールドメダルにチャレンジすると良い。

・トリッキーなコース=初見殺しが多い
なれれば問題ないと思うが。

・視点が、ドライバー視点と後方視点の2つあるのだが、
コースの特定の場所で、強制的にドライバー視点になるので、
ドライバー視点に慣れておく方が良い。

・コース以外の場所もオープンワールドレベルで自由に走行できる

・公式コース200以上、かつ、ランダム生成がある

・ソロでプレイする場合、敵車がいない
(以降のコースで出てくるのかもしれないけど)

・自車のカラーリンクなどは変えられるけど、性能は1種類しかない
(後で出てくるのかもしれないけど)

・武装系もない
(後で(略))

・画面分割で4人まで対戦できる
(2人対戦までは試した)
対戦と言っても、並行ソロプレイなので、お互いの車がぶつかることは無い
(相手の車はゴースト表現になる)


ランダムコースとかで永久に遊べそうだから、ゆるゆるプレイするわー。
[PR]
by miries | 2016-08-22 13:29 | ゲームで遊ぶ

ニンテンドーネットワークID

ツタヤで今、3DS本体のセールをやっていて、
new 3DS LL なら、12800円+税で買える。
 
そこに、たまたま1台、本体以外の付属品無しで-2000円のメタルレッド本体があったので、即購入。
購入時にチェックさせてくれたが、外見はまったく問題なし。

購入後にしばらく使ってみたけど、動作も問題なし。
いやー、new がほぼ半額で買えるってすごいな。

ってことで、ニンテンドーeShopの記念セールも始まったし、ニンテンドーアカウントも作っているので、
早速プリペイドカード買ってきて、購入しよう!
 ↓
すでに他の本体で登録しているアカウントは使えません
 ↓
新しいアカウント作るには、Miiを作る必要があります

なに、このめんどくせー手順…。
バカじゃねーの。

----
追記。

ネットワークID作成したあと、3DS本体を初期化したんだが、
Miiが消えねぇ!
本体初期化したら、自分のMii消えるって記事があったんだが…。

作成したネットワークIDを入力したから、自動的に復活したのか?
なんだよこの面倒くせー仕様。
 
しかも、ニンテンドーアカウント登録してから、eShopの割引が適用されるまで、最大で1日待て、とか。
任天堂のネットワーク周りは、本当にクソだな。
[PR]
by miries | 2016-06-09 00:19 | ゲームで遊ぶ

マインクラフト@PS4

去年末くらいから、PS4のマインクラフトで遊びはじめた。

私自身は、特にプレイしようとは思っていなかったのだが、小学生の間で爆発的に流行っていて、
子供に聞いたら、遊びたい!ということだったので、その場でダウンロード版を購入。

以降、ちまちまと進めているのだが、昨今のユーチューバ―ブームなどもあって、
すでに先行で情報がいっぱい上がっているので、ありがたいことではあるのだが。

皆情報を発信したいのか、ろくな検証をせずに上げているものが多いのがネック。
見た人のことを考えてるのは、ごくごく一部。

例えば、モンスタースポナーを使ったトラップで、「私はスケルトンで作ったけど、ゾンビでも大丈夫!」
って言ってるが、実は大丈夫じゃない。
(ゾンビの場合、チビゾンビが発生することがあり、これが引っかかる)

とか、

アイテム自動収穫装置!というタイトルなのに、単にアイテム化するだけだったり。
(拾い集める部分は、全然自動じゃない)

とかね。

こういうの見ると、がっかり感が半端ないんだよなあ。
もう少し、考えようぜ。
[PR]
by miries | 2016-05-16 18:14 | ゲームで遊ぶ

妖怪ウォッチ ぷにぷにはクソだな。

去年11月末くらいから始めたスマホアプリの妖怪ウォッチぷにぷにだが、
バグでフリーズばかり。

とにかくゲームの途中でアプリが落ちまくる。
それでもイベントをある程度進めたのだが、ある日突然オープニングムービーがスキップできなくなった。

セーブデータが消えてしまったらしく、初回プレイと判定されたためと、
スタート画面で分かった。

ネットで調べると、とにかく消えまくるらしい。

GooglePlayのコメントにもその旨が大量に書き込まれている。
運営にメールしても無視されるので、コメントに書き込んでいるとのことだが、
まさかそんなことはあるまい。

そもそもアプリ強制終了しまくりのせいでデータが消えたわけで。
Webのお問い合わせにメールしてみる。
データが消えたため、アプリからお問い合わせできないからだ。

しばらくしたら、返事が来たのだが、その内容が、
「アプリのお問い合わせから再度メールしなおせ」
という。
アプリからお問い合わせするためには、ある程度ゲームを進めなければならない。
データが消えたのに。なんというクソ仕様。

それでも、なんとか進めてお問い合わせしようとしたのだが。
アプリのお問い合わせは、WebViewのフォームが開くタイプ。
しかもなぜか、コピペが禁止されている!

このクソ仕様のお問い合わせで、
お問い合わせ番号と、持っていた妖怪を書いて送れとか、もうね。

それでも消えたら困るレアな妖怪を中心に書いて送ったのだが。
まったくもって音沙汰なし。

一週間後。ようやくメールが来たと思ったら、
これから調査するけど、しばらく時間がかかるんで」
的な内容。

一週間掛けてこれから調べるってお知らせのみ!?

で。

それから一ヶ月経っても何にも無い
GooglePlayのコメントは本当だったわけだ。

頭に来て、再度Webからお問い合わせ。(アプリ起動する気も起きんわ。)
「返事をすると言ってから、一ヶ月も経ってるが、どれだけ時間かかるんだ」と。

そしたら、数日後に返事が。
初回に来たメールと、担当者の名前が変わっていたが、
「ようやくデータが特定できたので復旧させます」
だと。

なんだ、この蕎麦屋の出前のようなクソ対応は。
絶対忘れてたろ。初回の担当が放置してたんか?

復旧させるには、所定の手続き後、運営に連絡したのち、作業するそうな。
というわけで、こっちも一ヶ月待たせた上で、連絡してやるわ。

こんなクソアプリどうでもいいし。
[PR]
by miries | 2016-01-30 21:59 | ゲームで遊ぶ

パズルが届いた!

フリマアプリで購入した、ロンポス84Tが届いたよ!
 
新品だと1万円超えるので、気にはなっていたんだけど、手が出なかったんだよね。
それが、ものすごく手ごろな値段で出品されていたので、即購入手続き。

パズルのパーツがそろっているのはもちろん、
この手のパズルの命とも言える、問題集も付いていて、大満足。
箱も、エンボス加工されてて、テンション上がったわ!

↓こっちのロンポスパズルは、10年以上前に買って、いまだにちくちく遊んでる。



ちなみに、問題は、

ロンポス公式無料問題集サイト
http://www.lonpos.cc/jp/freeQuestionLab.php


で毎週新作が公開されるので、困ることはないはず!
[PR]
by miries | 2016-01-25 23:45 | ゲームで遊ぶ

ガンダム エクストリームバーサスフォース

PSVitaの最新ガンダムゲーム。

色々な要因で、クソゲー扱いされているのだが、店頭のPVを見る限り、面白そうである。
去年12月中旬に発売になったんだが、クソゲーの噂から、半額になってさらに話題となる。

正月のセール時に、自宅付近のGEOでは、2999円+税と、確かに半額以下になっているのは確認したが、会社近くのGEOでは5800円というように、同じ系列の店でも大幅に値段が異なるという状況。

ところが、本日とうとうそのGEOで、新品が1999円+税となってしまい、
さらにパッケージが大量にならんでいたので、買ってしまった。

ガンダムゲーは、PS2のガンダム無双以来である。

で、プレイした感想は…面白いじゃん!
特に複数の部隊で戦う、FORCEモード。

プレイヤー以外の部隊で拠点を固めておき、プレイヤーが拠点を落としまくる、
面倒なら逆に、他の部隊にまかせっきりで、自分は適当に、とかできるし。

これはしばらく楽しめそう!

私視点で、あえてクソな部分を上げるとすれば…

・部隊編成時に、選択できるMSが分かりにくい。
 選択後に、CAUTION と表示されても。
・各ステージに3つずつミッションが用意されているが、いきなり1ステージ目から、
 シャアザク相手に「ノーダメージで倒せ」とか難易度が高い。

とかだろうか。
ゲーム中のBGMもちゃんとアニメ版の曲が使われてるのでいいわぁ。

あと、なんか声が違くね?
[PR]
by miries | 2016-01-14 03:05 | ゲームで遊ぶ

重装機兵レイノス@PS4買った

いやー、面白いね。
とりあえず、アーケードモードクリア、スコアランク25開放までプレイ。

SFCだったので、ヴァルケン派だったけど(笑
ステージ構成とか演出とか、似てるとこ多いな。

難易度も低めだし、コンティニューも無限にできるから、クリアは意外と楽だが、
神業パイロット(ノーダメージ)とか目指すと死ねる。

射撃固定ボタンL1の押しすぎで、左手痛い…。

でもこれ、一部で価格が高いとかPS2以下とか言われてるらしいんだが…。
PS3ならともかく、これがPS2で出来るんか(笑

なんか、PS2を神格化してる人が多いけど、実際今PS2のソフト、プレイしてみ?
幻想だってわかるから。

低解像度の3DSでも画像作るの面倒なのに、
PS4の解像度で、このメカや背景の描き込みは…考えたくもないわ。

価格にしても、ヴァルケンは、8800円だぜ?
しかも20年以上前の貨幣価値で。

レイノスは、パッケージ版は5800円だが、今は量販店とかで割引されたりするしね。
実際、ゲオで5180円(+税)だったし。

値段に不満があるなら、バーチャルコーンソールで、
ヴァルケンでもプレイしていればいいんじゃないすかね。
[PR]
by miries | 2015-12-24 11:28 | ゲームで遊ぶ

GPD XD レビューその3

GPD XDでHDMI、からの続き。

3台目のTVでテストすると、なんと、遅延も少なく、映像・音ともに良好な状態に!
やはり、TVの問題なのだろうか。

再びダメだったTV2に戻って、各種設定を見直すも…。
10年近く前のTVに、そんなに機能ついてなくてね。
ダイレクトモードっぽい設定が無いので、遅延させるってのがデフォなんだろうなぁ。
ちなみに、遅延している状態で、HDMIケーブルを抜くと、
本体の液晶画面は、遅延しなくなる。

というわけで、次。
USBホストケーブル(OTGケーブル)を使って、PS4のパッドを繋ぐ。
問題なく認識された!

やはりパッドでプレイするのがいいわぁ。
本体のボタンにも優しいし(笑

というわけで次。
PS1のゲームの実行だが、デフォで組み込まれているエミュレータは動く気配なし。
というわけで、野良のePSXeを入れる。
どうせ、GPD XD自体は、単体+ステアカで使用しているので、引き抜かれる情報もないだろ。
…壊れる、というのは嫌だが。

エミュレータ自体は問題なく動作。
ゲームは、テストの度に引っ張り出してくる、R4 (リッジレーサーType4)だ。

DiscJugglerでイメージ化して、拡張子cdiのまま認識された。
これはこれですごいな。

で、ゲームなんだが…。
すげぇ、実機と遜色ないレベルで動作してるわ。

とりあえず、1次予選コースで1位取れるくらい、まともに動いているぞ。

ポータブルでも、据え置きとしても使える、マルチな中華タブレットだな!
…TVは選ぶが。
[PR]
by miries | 2015-11-05 01:06 | ゲームで遊ぶ