カテゴリ:Android( 43 )

F-10Dがアップデートだと!?

中々に良い機種だし、OSもAndroid4.0.3なので、ずっと使い続けるつもりで購入したF-10D。

Androidも4になって更新速度が停滞しているので、問題ないだろうと思っていたら、
ドコモのOS更新リストに入っていた。

しかも3機種しか対象にならない 4.2へのアップデートだと!?
(他の約20機種は4.1へのアップデート)

4.2以降は、Googleの規約でキャリアが色々やっちゃいけないって話だったので、
もうアップデートはねぇな、と思っていたのだが…。

GALAXY NEXUS SC-04Dも4.2へのアップデートだが、5/9、今日から公開。
F-10Dはいつになるのかな~。

まあ、大して変わらないんだろうが、多分誰かがベンチマーク結果をあげるだろうから待っていよう(笑
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by miries | 2013-05-09 13:41 | Android

脱出ゲーム、その2

今作り始めようか、というところで、
さらに新たな脱出ゲームのアイディアを思いついた。

が、作るほうがやたら苦労するわりには、
プレイする側からは楽にクリアできるのがなんとも言えんw
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by miries | 2013-02-13 00:40 | Android

現状のは、一旦保留っと。

今忙しくて、作りかけのAndroidアプリが放置されているのだが、
(いつもの通り、とも言う)
最初から、でっかいもの作ろうとし過ぎなんだよね。

というわけで、保留にして…。
作ろうと思っていた脱出ゲームのアイディアがバッチリ固まったんで、
そっちを作ることに決めた。

もっとも、目の前の仕事を片付けてからになるのは、変わらないのだがね。

某メニューで公開した脱出ゲームは意外と好評だったので、
今回も面白いと思ってくれる人が居たらいいな。

…その前に公開しないと。
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by miries | 2013-02-05 22:39 | Android

なんという複雑すぎるプログラム

過去の自分のプログラムを見ているのだが、超細かく処理が分かれている。
さすがにここまで分ける必要は無いと、今なら思うね。

ビルド後のコードを短くしたいという理由があるので、分からなくはないのだが。

ソースコードで、25KBあるファイルの解析に3日かけて、
ようやく一息ついたわー、次のファイルは…と思ったら36KBあった罠。

実はこれが一番ハードな部分。
2番目の難関も残っているので、まあ25KBの奴は、練習台だね…。

それにしても、この次のファイル。
全く何をしているか分からない関数が出始めた。
下手したら、全部作り直したほうが速いかもしれん。

こいつは三日どころじゃないな。
正月休みは全部潰れそうだ。

まぁ趣味のプログラムだから時間はあるのだが、
長引くと飽きてくるからなー。

現在の進捗は65%というところか。
ここまで来るのに3ヶ月くらいかかっているので、
良くモチベーションが続くと、自分でも思うわ(笑)
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by miries | 2012-12-31 02:59 | Android

ウインドウ描画

最近は、CSSとかにも実装されている、1枚の絵から、ウインドウを描画する機能。
昔ながらの方法だと、画像を9分割して…という方法なのだが。

Androidでも、drawBitmapMeshを使えば、楽にできるのね。

24x24ピクセルのウインドウパーツ(8x8の9ブロック)があれば、
以下で描画可能。
canvasとimageは適宜に。
----
public static void drawWindow(int x, int y, int w, int h) {

float[] verts = new float[16*2];

int block = 8;

verts[ 0] = x;verts[ 1] = y;
verts[ 2] = x + block;verts[ 3] = y;
verts[ 4] = x + w -block;verts[ 5] = y;
verts[ 6] = x + w;verts[ 7] = y;

verts[ 8] = x;verts[ 9] = y +block;
verts[10] = x + block;verts[11] = y +block;
verts[12] = x + w -block;verts[13] = y +block;
verts[14] = x + w;verts[15] = y +block;

verts[16] = x;verts[17] = y +h -block;
verts[18] = x + block;verts[19] = y +h -block;
verts[20] = x + w -block;verts[21] = y +h -block;
verts[22] = x + w;verts[23] = y +h -block;

verts[24] = x;verts[25] = y +h;
verts[26] = x + block;verts[27] = y +h;
verts[28] = x + w -block;verts[29] = y +h;
verts[30] = x + w;verts[31] = y +h;

canvas.drawBitmapMesh(image, 3, 3, verts, 0, null, 0, null);

}
----
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by miries | 2012-12-18 12:06 | Android

しゃべってコンシェル対応

夏に買ったばかりのF-10Dですら、非対応だった新しゃべってコンシェル。

今のところ、イカ娘くらいしか面白そうなキャラが居ないのだが、
こころみ自体は面白いので、ダウンロードしようと思ったら、
「非対応」で、アホかと。

それがようやく対応したということで、しゃべってコンシェルをアップデート。

「ダウンロードが完了しました」

更新じゃない??

なんと、アプリ一覧を見ると、しゃべってコンシェルが2つに!
それ、アップデートちゃうやん。

タダでさえ、アンドロイドのアプリは容量食って邪魔なの多いのに、
同じに見せかけて、アプリ2つも入れるとか、いいかげんにしろよ。

即効で旧版を削除したが問題なし。
新しゃべってコンシェルにした人は注意すべし。
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by miries | 2012-12-08 21:20 | Android

バグFIXに二日もかかるとは。

今作っているAndroidアプリで、原因不明のバグ発生中。

シーン切り替え時に、一瞬画面が消えて、元の画面が出て、
それから新しいシーンになるというもの。

この一瞬消える原因が分からなかった。

が、実は一瞬消える方は正しくて、元の画面が出る方が間違い。

描画は2Dオンリーなので、SurfaceViewを使用している。
lockしたcanvasを渡しているだけで、特殊な設定は一切していないのだが、
標準でダブルバッファになっているらしい。

消えた後に元の画面が出るのは、このダブルバッファをクリアしていないためだ。

lock,unlockを使っているのに、内部はダブルバッファ?

うーむ。
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by miries | 2012-12-05 11:35 | Android

なんということでしょう!

製作中のアンドロイドアプリで、入力操作が不足してきた。

片手で操作できる方が良いわけで、
そうすると、ドラッグやフリック、タップ、長押しくらいしか種類がない。

今まではなんとかこれらを使い分けてきたのだが、
どうしても対応できない場面がでてきた。

というわけで、F-10Dを使っていて非常に使いやすい
スライドインランチャー的なものを作ってみたのだ。

入力開始時にちょっとバイブするところまで、完全コピーして実装できた。

が。
よくよく考えてみると、重大な欠陥があった。

F-10Dでこのアプリ実行すると、スライドインランチャーが被るじゃん…。
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by miries | 2012-11-28 16:19 | Android

回転入力はやめ!

せっかく作ったんだけど、今回のアプリには不向きなので、
スライダー入力に変えてしまった。

新規にグラフィックから書き起こしたけど、なんとか1日でできた。
とはいえ作り直しなので、アプリの完成までのマイルストーンは変化せず。
まだまだ先は長い。
待っている人がいたらごめんね>いるのか?

…としかし、今触ってたら、やっぱりスライダーも合わないわ。
どうすっかなぁ。

いやあ、この入力操作周りはやっぱりこだわるわー。
ゲーム本編よりもよっぽどこだわってる。

せっかくのタッチパネルなので気持ちよく操作したいし、
私のポリシーとしては、やっぱり「片手モード」ってのはつけたいからなぁ。
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by miries | 2012-10-19 22:56 | Android

Androidあぷり

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『Android-SDKのバージョンを上げたら
eclipseが起動しなくなった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
不具合だとかバグだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


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あ、eclipse界じゃ結構メジャーなスタンド能力なのか。

http://android2010.seesaa.net/article/265330785.html

eclipse.exe -clean.cmdを実行するだけでOKだとは。

うちのもこれで治りました。
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by miries | 2012-10-17 23:19 | Android