カテゴリ:Android( 43 )

AndroidStudioのlogcat

アプリの開発には、デバッグが必須なわけだが、Androidでは、logcatを使用している。

自分で printf した内容が表示されるログエリアなんだが、
確か、昨日まではちゃんと機能していたんだよ。

それが、今日になって、なーんにも表示されなくなった。

表示するログは大量なので、(実機につないでいると、関係ないアプリのログも全部出る)
フィルタリングする機能があるのだが、良く見たら、勝手にフィルタが設定されている。

アプリのパッケージ名でフィルタリングするように設定されているが、
試しに、no filter にすると、全部問題なく表示された。

で、しばらくして気づいたら、やっぱり何もでなくなっている。

どうやら、アプリを実機で動作テストした瞬間に、
・なければ、自動的にアプリ名のフィルタを生成
・アプリ名のフィルタに自動切り替え
を行うらしい
まったく余計なことを。
そもそも、パッケージ名できちんとフィルタリングできていれば問題ないのだが。

ぐぐってみと、やっぱり、パッケージ名でフィルタリングできねーじゃねーか!と問題になっていた。
http://stackoverflow.com/questions/7537419/how-to-filter-android-logcat-by-application

現状、解決してないようなので、自動的に作られたフィルタの中身を手動で空にしてやると、
全ログが表示されるようになった。

あとは適当に、タグのフィルタを追加してやれば、見やすくなるだろう、、、。
[PR]
by miries | 2015-01-15 15:20 | Android

Android端末とリフレッシュレート

ちょいと気になったので、色々実験してみた。

リフレッシュレートを取得するコードは、ぐぐれば沢山あるので省略。

手持ちの端末で表示した結果、

60.0

という値が表示された。
(なぜ取得関数は、float型で返すのだろうか…)
今作成しているアプリは、GLを使わず、Canvasを使用して描画している。
2Dのゲームなので、これで十分だ。

1フレーム分の処理にかかった時間から、スリープ時間を算出してsleepしているわけだが、
この sleep処理をコメントアウトしても、60fps以上が出ない。

特にFPSを制御する命令など入れた覚えはないのだが…。
で、調べたら、描画するためのCanvasを取得する関数、

canvas = holder.lockCanvas();

これが原因らしい。
どうやら、内部で、リフレッシュレートに合わせた操作をしているらしく、
リフレッシュレートよりも早い間隔でアクセスすると、処理時間の算出がうまくいかないようだ。

ためしにコメントアウトすると、

FPS = 279789

なんか、とんでもない値が(笑
--------
追記。
手持ちのKEIANタブデットで、FPSを取得したら、

71.591

という中途半端な数値が表示された…。
[PR]
by miries | 2015-01-07 18:30 | Android

USBデバッグ接続が認識されない

趣味でAndroidアプリを作っているのだが、突然端末が認識しなくなった。
前日と全く同じ開発環境なのだが、Android端末とPCを接続したら、
「Unknown device」と言われる始末。

ぐぐって見ると、色々な原因・対策があるようだが、どれも当てはまらない。
仕方がないので、予備のケーブルと変えてみたら、全く問題なく認識された。

Unknown deviceとはいえ、デバイスとして認識されているのだが、ケーブルが悪いらしい。
他の開発をしている知人に聞いたところ、これまで何度か同じようにケーブルがダメになった経験があるそうだ。

そしてダメになったケーブルは、二度と復活しなかったというので、さくっと捨てた。
新しいのを買ってこよう。
[PR]
by miries | 2015-01-07 11:45 | Android

LogCatにエラーが表示される。

AndroidStudioでアプリを作っているのだが、LogCatが邪魔だ。

エラーがたまったので、clearAll で全消去しても、
次に表示されるときに、過去の分も全部表示されるので、clearAllの意味がない…。
clearAll以外に、完全消去コマンドがあるのだろうか?

それはさておき、いつの間にか、以下のエラーが表示されるようになっていた。

E/Trace﹕ error opening trace file: No such file or directory (2)

当然、存在しないファイルへアクセスしていると思ってしまうが、
そもそも、アプリ起動時のエントリーポイントよりも前に表示されているので、私のアプリのせいではなさそうだ。

ぐぐっても、やはりファイルが無いのでは?
という回答がほとんどだが、英語サイトとか回っていて、ついに回答を見つけた。

以下のサイト:
http://stackoverflow.com/questions/19225602/app-cant-be-opened-with-the-error-in-opening-trace-file

このサイトによると。

The "error opening trace file" message is a red herring -- it just means your device doesn't support systrace.

訳:
そのエラーは、red herring(=人を惑わすような情報) だ。
実行しようとしている端末が、systrace をサポートしていないときに出るものだ。


だそうですよ。
まあ、s5110bですからなぁ(笑
というわけで、無視して良さそうですな。


ちなみに、s5110bでは、透過PNGを表示すると、透明部分にうっすらと影が見えますが、なんですかこれは(苦笑)
もしかして、色数が表示限界を超えたのか?
[PR]
by miries | 2014-12-16 18:37 | Android

Cドライブの容量を増やす?

先日は仕事用PCにAndroidStudioを入れたので、今度は趣味用PCにもインストール。

特に問題なくインストールできたのだが、初回起動でSDKのダウンロードを使用としたら、
HDDの空き容量エラー。
(要求3.6G、空き2.8G)

購入時にCドライブは50Gの構成になっていて、さすがにこの状態で、Cドライブにギガ単位の容量を空けるのは無理!
と思ったら、ディスクのクリーンアップで、WindowsUpdateをクリアしたら、5G空いたわw

もっとも、その後再起動して、やたら長いWindows再構成後にようやく空いたんだが。

AndroidStudioをそのまま使ってみると、実に使いにくく、カスタマイズは必須。
(かなり細かいリファクターまで設定できる)
設定したコンフィグがエクスポートできたから良いものの、なぜか全体のカラーテーマだけ設定が反映されず、白い画面に、ソースコード部分だけ黒画面になった…。

これ、どこまで正確に反映されてるかワカランな。
[PR]
by miries | 2014-12-12 03:05 | Android

AndroidStudioを使ってみる

格安タブレットの恵安m704s pro がメーカー再生品でさらに破格の3900円だったので即買い。
バッテリーの持ちに目を瞑れば(フル充電で2時間くらい。USB充電不可なのがさらに痛い)、この性能で4000円切っていたら文句ないでしょ。

で、アプリを作ろうと思っていたところに、AndroidStudio1.0の安定版がリリースされたと目にしたので、早速使ってみた。

まず、インストールに1時間以上かかった。
時間の大半は、SDKをダウンロードしている時間で、それ以外はすんなりインストールできた。

過去のeclipseのプロジェクトをインポート。
インポートは問題なかったが、ビルドエラー。
50以上あるファイルのうち2つにエラーが発生していたが、どうやら、UTF-8のソースファイルに、BOMがついていたのが原因らしい。
eclipseはビルドできたのにな…。

で、いざ実機で実行…しようとしても認識されない。
AndroidStudioをインストールしただけでは、ドライバーまでは用意してくれないらしい。
なので、SDKマネージャーから、USBドライバーをインストール。

無事に過去のプロジェクトが実行できた。

簡単な2Dの表示プログラムなら、70FPSも出てる。
LINXだと、40FPS程度だったのに(笑
この前、秋葉原で見たLINXが、3980円だったな…。

で、ちょこっと触っただけなので、新機能とか試せてないんですが。
ビルド&実行しようと、F5を押したら、クラスのコピーメニューが開いてビビったわ。

F5でRUNって、普遍だと思ってたわ!
[PR]
by miries | 2014-12-10 17:48 | Android

F-10Dのアップデート来たな。

F-10D アップデート いつ

で検索して、このブログに来てた人多かったけど、これでようやくオサラバできるなw

さて、充電時間もあるし、アプデ自体、30分以上かかるらしいから、今からゆっくりやるわー。
結果はそのうちココで。
[PR]
by miries | 2013-11-07 00:36 | Android

JXDの s5110b買っちゃったよ!

物理ボタンでゲームがしたいと思い、ガジェットを追い続けていたのですが、
ようやくお手ごろな価格&スペックのものが出たので、買ってみた。

本体カラーは黒。(これしかなかったが、黒がほしかったので問題なし)。
持った感じは、ほぼVita。
私のVitaは、3Gモデルなので、多少軽く感じる。

他の情報を見ると、カスタムファームウェアとか、グラフィックライブラリの更新とか色々話題があるけれど、今のところ、購入時のまま何もしていません。

というわけで、気になる点を箇条書きで書いてみます。

●ボタンは、遊びが多いので、多少押しにくい。慣れの問題?
 └ LRが押しにくいと感じるようになった。

●物理ボタンとして、STARTとSELECTボタンがあるが、キーマップはできないらしい。
 └ そもそも、このボタンは何に使うのか、現状不明。

●Android端末としての物理メニューボタンがないので、ちょっと迷う
 └ 電源長押しメニュー、または画面最下部を横にスワイプすれば出るが、
   アプリによってはスワイプできないので、電源長押しが確実

●シューティングゲームをプレイ中、2回ほど操作がフリーズした。
 └ ショットボタンを押しっぱなしで、移動ボタンをガチャガチャやる、というような操作に向いていない?
   プレイ中に適当なタイミングで全ボタンを解放することで、回避できるっぽい。
 └ 元々、別の理由で誤動作するようだ。
   プレイ中に勝手にキー操作されることが多く、発生タイミングは不明。
   スリープモード⇒解除で直ることもあるが、再起動で直らないこともある。
   アップデートで直ればいいが…。

●画面が回転する(Android端末だし)ので、ごろ寝プレイ時は注意。
 設定⇒画面の回転を禁止にしたら、縦画面で固定される。
 元々、縦画面のアプリ(ゲーム)は、遊びにくい(ボタンが使いにくい)。

●すべて日本語対応で表示されているが、Google検索時など、入力しようとすると日本語が入力できない。
 言語の入力に日本語が無い。
 Google Play辺りから適当なものを拾ってくるべき?

●ずっとプレイしていると、ものすごく熱くなる(スマホと同じだね!)
●電池が残り15%です、という表示がでてから、すぐにブチっと切れた。
 (アプリにもよるが)バッテリー表示がないことが多いので残量には注意すべし。

●自作のアプリもインストールできた。が、GLバリバリに使っているせいか、起動はできなかった。
 ⇒にゃんこ大戦争は動いた。

他に知りたいこととか、↑で間違っている点、解決法などありましたら、コメントにお願いします!
いや~、久しぶりに、こういうガジェット買ったわぁ。

----追記
●スマホと違い、画面がフラットではなく、タッチパネルが数ミリ凹んでいる。
 (Nintendo DSのような感じ)
 なので、画面の隅や端をタッチしにくい。

●Andoroidのステータスバー(ホームや戻るがあるエリア)は、OFFにできるが、
 ON状態とOFF状態で画面の領域が変わるため、キーマップが変わる。
 フルスクリーンで遊ぶことを考慮して、ステータスバーは消してからキーマップするべし。
 ボタンが反応しない場合は、大抵これが原因。
 OFFにするとバッテリーやWiFiの表示も消えるので注意。

●1アプリ、1つのキーマップが自動で保存されるらしい。
 が、メニューやゲーム画面で異なることがあるので、もう少し楽に切り替えられたらいいなあ。
 ⇒調査中

----さらに追記
●しばらく放置するとスリープモードになる(時間は設定できる)が、
 スリープから復帰できない(笑
 電源ボタンをちょん押しで、自力でスリープにできるが、これは電源ボタンを再度押すと解除できる。
 長時間放置でスリープになった場合は、再起動する以外にない。

●↑からして、スリープモードでも何かやっているんじゃないか?と思うくらい、バッテリーが持たない。
 スリープで放置して持たないというのはいかがなものか…。

●起動時に、自動的にゲームセンタークラウドに接続に行く。
 現在エラーで繋がらないので、この起動時のチェックはOFFにしたいのだが、調査中。

●画面の最下部をタップして横方向にスワイプすると、Androidメニューが出るが、これが曲者。
 例えば、ファミコンのようなボタン配置のバーチャルパッドがあった場合、ABボタンは、画面右下に並んでいる。
 ここで、Bボタンを押しながらAとかやった瞬間に、スワイプしたことになり、メニューがでるのだ。
 そしてキーマップがずれて、阿鼻叫喚となる。
 ただし、アプリによっては、Androidメニューがでないものもある。

●起動直後は、ロック画面になっているが、これが解除できないときがある。
 理由は、タッチが反応しない。
 一度スリープモードにすれば、解除できるようになる。
[PR]
by miries | 2013-06-29 02:00 | Android

F-10Dの2台目ゲット!

ウソです(笑)

出かけたら、街のケータイショップで、使わなくなったモックが「ご自由にお持ちください」だったので、
F-10Dのブルーをゲットしたんです。

あと、らくらくスマートフォンと、ガラケーのSH-06D。
このSH-60Dってノーマークだったんだけど、WiFiついてんのな。

安くなってたら白ロムで買うかなぁ。
まあ、まだ今のF904でも問題はないんだけど。
[PR]
by miries | 2013-05-18 20:46 | Android

ドコモのページに行けば良いと思うよ。

最近、F-10Dが4.2にアップデートされるぜ!という日記を書いたら、

「F-10D アップデート いつ」

とかで検索してくる人が増えた。
なんで個人のページにそんな情報があると思うんだろうか。
ドコモか、富士通のサイトに行くのが妥当だろ?

個人のページに書いてあること信じるのかね。
そして、いつアップデートされるか分かったところで、どうだというんだろう。

楽しみに待っていればいいじゃないか。
どうせ知らない間に自動アップデートされるんだからさ、、、。


それはさておき。
ついでだから、F-10Dを購入してから、10ヶ月過ぎたわけだが、
長期使用レポートを追加しておこうか。
(某掲示板を見ると、色々と(捏造の?)不具合があるようだが(笑)

現状、これはダメだ、と思っているのは、

・スライドインランチャーに登録したアプリが更新されると消える
・液晶にドット抜けがある (機種固有の問題ではないが)

これくらいである。
よく言われる電池の持ちについてだが、待機状態で1日は余裕で持つ。
ただし、私はデータ通信プランの契約なので、通話はしないし、電話帳サービスは停止している。
(電話帳自体は参照できる)

また、電池の持ちは、使用方法によって大きく変わる。
上記の通り、普通なら一日は余裕で持つのだが、たくさん来るdゲームの案内を見て、
試しに1つゲームを始めたら、バッテリーが減る減る。
1時間でフル充電が尽きたよ。

ネイティブアプリのゲームでも、バッテリー消費は激しい。
にゃんこ大戦争をプレイしているときは、もって2時間じゃないかな。
このくらいのアプリなら、エコモードで遊べば多少の延命にはなる。

PlayStation Vitaでミリオンアーサーを始めたんだけど、こっちはフル充電で3日持つのに比べたら、やっぱり電池持ちは悪いと思うけどね。
[PR]
by miries | 2013-05-17 18:38 | Android