カテゴリ:備忘録( 7 )

apacheの設定をミスっていた件

会社の自分PCにも、apacheでサーバーを立てている。

恐ろしいこと(?)に、HTML系を使いこなせる人員が二人しかいないのだ。
なので、いつでも色々試せるように、PHPとapacheはインストールされていて、
自分用簡易メニューはいつでも試せるようになっている。

latache.net の(すでに更新していない)日記では、apacheの機能である、RewriteEngine on が使用されており、久しぶりにこの機能を使ってみようと試してみたが、うまく動かない。

検証の結果、2つのミスが発覚。

1つは、驚愕の .htaccess 自体が有効になっていないというもの(!)
apache の設定ファイル、 httpd.conf で、

AllowOverride None

になっていた(汗
今まで気づかなかったとは…。
まあ、Windowsだし、. で始まるファイルには縁がないので、ローカル環境では使ってなかったんだな。

AllowOverride All に書き換えて有効にしたのだが、今度はエラー。

Invalid command 'RewriteEngine', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

どうやら、rewriteモジュールが無効なようだ。httpd.conf の中から

mod_rewrite.so

のコメントを外して、apacheを再起動してやると、ようやく動いたわ。
[PR]
by miries | 2014-12-04 18:04 | 備忘録

PHPで、JSON形式を扱う

なぜか最近やたらと見る機会が多くなったJSON形式。

以前は、その存在とはかすりもしなかったのに…。

で、この形式をPHPの配列にいれるには、

$data = json_decode($hoge, true);

これだけで、連想配列に入る。
基本関数だけで扱えるってのは、すごく便利だわ。
[PR]
by miries | 2011-03-23 15:27 | 備忘録

Java SwingでHTMLエディタ

前回のつづき。

JEditorPane() で色々な機能を追加している。

HTMLDocument doc = (HTMLDocument)editPane.getDocument();

int start = editPane.getSelectionStart();
Element ele = doc.getCharacterElement(start);
AttributeSet now = ele.getAttributes();

こうやって、現在位置のアトリビュートを、now に取得して、

if ( StyleConstants.isBold(now) ) {
}

既に太文字だったら…という処理をしたのだが、まったく反応してくれない。

editPane().getText("ほげ");

でテキストを与えた場合、通常と処理が異なる部分がある。

editPane().getText("<font color="#FF000">ほげ</font>");

という風に、最初から色をつけておくと、変更できないのだ。
これを何とか、変更できるようにしたのだが…。

その過程で、上記
if ( StyleConstants.isBold(now) ) {
}

が全く反応しないので、またもや壁かよ…。
と思った。

なんとか色々試みたがダメ…。
で、ふと気づいた。

初期値に太文字を与える部分で、 <strong> を使っていたのだ。
これを <b> に変えてやったら、すんなり動いた。

おいおい…。
[PR]
by miries | 2011-02-20 15:41 | 備忘録

Java

JEditPane() でHTMLリッチテキストエディタ(簡易)の制作。

getText()で取得した文字列が、HTMLエンコードされている。
< が &lt; とか半端なものではなく、

あ⇒&#12354; とか文字は全てエンコードされている。

なんと、これを元に戻す標準APIはないらしい。
ネット検索で見つかるのは、URLエンコードの話題ばかりだ。

標準ではないということで、

http://commons.apache.org/

のパッケージを使えば良い、ということが分かる。

http://commons.apache.org/lang/download_lang.cgi

ここからダウンロードできるパッケージで、

org.apache.commons.lang.StringEscapeUtils;

を使って、

StringEscapeUtils.unescapeHtml(str);

とすれば、無事に、「あ」が取得できた。
[PR]
by miries | 2011-02-16 15:34 | 備忘録

batファイルなどのパラメータ

call hoge.bat

で起動した際、パラメータを

%1 %2

などで受け取れるのは知っていたが、

%0

で起動ディレクトリを取得できるとは知らなかった。
これがあれば、dos prompt here の代用ができるじゃん。
[PR]
by miries | 2011-02-15 21:05 | 備忘録

コマンドプロンプト

バックアップに日付ファイル名を使おうと思って調べた。

%date%
%time%

こんな便利な環境変数があったとは。
さらに、文字列を加工するのに、

%V:~m,n%

で、いわゆる、 substring 的な動作ができるらしい。
早速日付ファイル名を作成するのを作ってみた。

%date:~0,4%%date:~5,2%%date:~8,2%

20110215 って表示されたよ。
すげー
[PR]
by miries | 2011-02-15 10:27 | 備忘録

PHPの配列操作

PHPに便利な配列操作があることを知った。

in_array() で、配列の中に指定の値があるか調べられる。
array_search() で、指定の値があるキーを得られる。

in_array()は調べる値に、さらに配列が使えるとか、すごすぎる。
[PR]
by miries | 2011-01-31 16:45 | 備忘録