2014年 12月 04日 ( 2 )

ウェブ用にswipeboxを使ってみる。

私がウェブサイトを作るときは、もうレスポンシブルが基本となっている。

jQueryを使うと、プラグインも色々あるので便利だ。

ページにはサムネイルを置いておき、クリックすると、拡大された画像がでる、というのも色々あるが、以前使用していた swipebox を再利用。

これはスマホで表示すると、スワイプで画像が切り替えられるのがレスポンシブルにちょうどいいのだ。

で、久しぶりに使うので、使い方を調べてみると、1ページ内でグループわけも出来るらしい。
早速テストするが、一向にできない…。

ああ、swipebox自体が古いんだ(苦笑)
最新版をダウンロード。

最新版にすると、UIが少し変わって、×ボタンが右上になっていた。
以前はボタンは全て下で、しばらくすると消えてしまい、操作が分からなくなったのだが、
最新版は、右上の×ボタンが消えなくなったのがいいぞ。

早速スマホでも見てみよう…。

…おや?
画面下の<>マークがでない。

色々試した結果、これは、PC版でキー操作ガイド的にでるもので、
スマホはスワイプで操作できるから、表示していないようだ。

しかし、左右に次の画像があるかどうかが分からないので、スマホでも表示したいなぁ…。
[PR]
by miries | 2014-12-04 23:37 | デジタル系

apacheの設定をミスっていた件

会社の自分PCにも、apacheでサーバーを立てている。

恐ろしいこと(?)に、HTML系を使いこなせる人員が二人しかいないのだ。
なので、いつでも色々試せるように、PHPとapacheはインストールされていて、
自分用簡易メニューはいつでも試せるようになっている。

latache.net の(すでに更新していない)日記では、apacheの機能である、RewriteEngine on が使用されており、久しぶりにこの機能を使ってみようと試してみたが、うまく動かない。

検証の結果、2つのミスが発覚。

1つは、驚愕の .htaccess 自体が有効になっていないというもの(!)
apache の設定ファイル、 httpd.conf で、

AllowOverride None

になっていた(汗
今まで気づかなかったとは…。
まあ、Windowsだし、. で始まるファイルには縁がないので、ローカル環境では使ってなかったんだな。

AllowOverride All に書き換えて有効にしたのだが、今度はエラー。

Invalid command 'RewriteEngine', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

どうやら、rewriteモジュールが無効なようだ。httpd.conf の中から

mod_rewrite.so

のコメントを外して、apacheを再起動してやると、ようやく動いたわ。
[PR]
by miries | 2014-12-04 18:04 | 備忘録