Wii「NEW スーパーマリオブラザーズ」

Wiiのリモコンを追加したので、子供と3人でプレイできるゲームとして、
スーパーマリオを買ってきた。赤いパッケージのヤツ。

なんだかんだで、任天堂のゲームは、ファミリー向けというイメージだからね。

だがしかし!
このスーパーマリオは決して、ファミリー向けではない。
みんなで楽しめる的なキャッチコピーだが、全くのウソである。

ここまでふざけんな、と思ったのも久しぶりだ。
果たしで、どこがダメなのか?

まず、一人だけ上手い人が先に進むことができない。
ある程度離れるまでは、カメラが引いてくれるのだが、それ以上は、
先に進んだ分、一番最後の人が、スクロールに押されることになる。
または、挟まれて死んでしまう。

いや、みんなで一緒に進めば良いじゃん!と思うだろう。
それが無理なのだ。
キャラクター同士に当たり判定があるので、同じ場所に2キャラ立つことができない。
なのに、足場が1キャラ分しかないところがあまりに多すぎるのだ。

必然的に取る方法として、死んだとき(または自分でAボタンを押したとき)、バブルに入って無敵状態で漂うことができるので(プレイヤー全員がバブルになるとステージから追い出されるが)、
一人だけで進んで、良いところで、合流する、という方法になる。

が、このバブルも問題で、リモコンを振ると、操作しているキャラに近づいてくるが、
それ以外は適当に漂っているだけである。
操作キャラがバブルに触れると、そのキャラも復活して、操作可能になるのだが、
上述の方法を取っているとき、勝手に頭上に移動してくるので、ジャンプで触れて復活してしまう。

たとえそれが、足場のない場所であっても、だ。
復活、即、死。何度あったことか。

そして一番の問題は、全員が操作プレイ中に、誰か一人が死ぬと、一瞬操作不能になってしまうところだ。
時間にして、10/60フレームくらいだろうか?

もうこれが致命的過ぎる。
アクションゲームでジャンプのタイミングをずらされるとか、どんだけクソなんだよ。


子供のために、難しい部分を自分が操作し、子供×2は、バブルに入る
 ↓
難しい=操作、タイミングがシビアということ。
そんなところに、バブルが勝手に漂ってくる(リモコンは操作していない)
 ↓
ここしかない、というタイミングで、ジャンプするも、バブルに触れる。
バブル×2なので、邪魔も2倍。
 ↓
バブルから復活するも、危険なタイミングなので、即死。
 ↓
即死した瞬間に、操作が停止するので、難しいタイミングなのに、
自分の操作ができず、死亡

この繰り返しですよ。

何だよ、この罰ゲームのようなマリオは。
[PR]
by miries | 2016-11-24 12:54 | レビュー


<< スマホ「nuu X4」 スマホ「nuu X4」 >>