スマホ「nuu x4」

秋葉で、nuu x4が1万円で売られているということで、早速買って来た。

ドコモ F-10Dも4年以上使って飽きたが、ちょうど良い機種がなく、
良いタイミングで面白い端末だったので、買って見た。

格安SIMに移行する準備として、SIMフリー端末を触っておきたかったので、
ドコモのmicroSIMが使えるこの端末は、まさにうってつけ。

というわけで、F-10Dを置き換えるのが目的なので、
比較しながら、実用面でのメリット/デメリットを列挙してみる。
以下、()内が、今のF-10Dのスペックだ。

・画面サイズ5.0インチ (4.8インチ)
・メモリ2GB (1GB)
・バッテリー 2250mA (1800mA)
└ 交換可能 (交換可能)
・CPU性能 AnTuTu 32000 (15000)
・カメラ 1300万画素 (1300万画素、同じだと!?)
・カメラ撮影機能/HDR対応
└ 他にもマルチアングル撮影もできる
・ワンセグ なし (あり)
・おさいふ なし (あり)
・ストラップホールなし (あり)
・厚さ 9mm (12mm)
└ ケースをつけると同じ 12mm
・Qi 非対応 (対応)
・FMラジオ 対応 (非対応)
・スライドランチャーアプリ なし(あり)

まあ、こんなところかな。

この中で、FMラジオにはちょっと注意が必要。
実は、対応している周波数を見ると、ワイドFMという帯域しかサポートしていない。
これは、AM放送をFM放送帯域で放送しているもので、
今は、ニッポン放送、文化放送、TBS、InterFMの4つしかない(関東地方)。
つまり、FMラジオといいつつ、内容はAMラジオなのである。

SIMについては、Amazonの商品説明にもあるけど、
メジャーなAPNがデフォルトで入っているというだけあって、
ドコモのSIMを挿しただけで、認識したのは便利すぎる。(JP DOCOMOと表示される)

ドコモのメールアプリ、CommuniCase に対応してなかったので、
仕方なく、GMail を使ってる。

画面は、たった0.2インチ大きくなっただけなのだが、その差がデカイ。
むしろデメリットになっているくらい、感じが違う。

とりあえず、Qiに対応すべく、Qiレシーバーを探しているのだが、microUSBのコネクタが、
通常とは逆の向き(ディスプレイ側が長い台形)なので、対応するレシーバーがほぼ無くてお手上げ状態。
(秋葉にも無い)

交換用の予備バッテリーも買ったけど、充電するためのマルチ充電器が欲しいが、
これもろくなものが無い。
この際、ちょっと高いが、電池からバッテリーまでなんでもOKのやつを買うか。

唯一解決できてない問題が、たまに来る、良くわからない通知。

https://spmode.ne.jp?DI=07

というのだが、ググっても、ドコモのサポートに聞けや!
という回答しかない。

ので、聞いて解決したら、ここで報告するわ。

…でもドコモショップって、待ち時間長いんだよなぁ。
[PR]
by miries | 2016-11-21 01:06 | レビュー


<< スマホ「nuu X4」 レビュー:数独(DS) >>