トラックマニア ターボ@PS4

ワイプアウト系レースが大好きなので、Vitaも、ワイプアウト2048目的で購入し、
それ以外のソフトをほぼ持ってないのだが。

PS4で、トラックマニアターボというソフトが3月に発売されていたのを
ようやく購入。

一応、車輪がついている車体だが、ワイプアウト系のトリッキーコースが多い。
道がないのを飛んで超える、というコースが至る所にある。

少しプレイしただけだが、ワイプアウトと比較してみよう。

・操作感
ワイプアウトに限らず、レースゲームは大抵の場合、アクセルとブレーキを同時押しすると、
ブレーキが優先されるのだが、トラックマニアターボはアクセル優先なので、
速度を落としたいときは、アクセルを離す必要がある。

・△ボタンでコース途中から、○ボタンでスタートからのリスタートが瞬時に可能。
(ワイプアウトはリスタートでも長い読み込みが入る)

車輪がある車体で地面を250km/h以上で走行するため、
ちょっとした縁石でも、車体がきりもみで吹っ飛ぶ。
一度ふっとんだら、復帰はほぼ不可能。
なので、△や○が重要なのだが、少し吹っ飛び過ぎ。

・リプレイが0タイムな分、ローディングは長め。
一度コースを決定すると、メダルの色を変えたいときでもコース選択に戻る必要があるので、
最初からゴールドメダルにチャレンジすると良い。

・トリッキーなコース=初見殺しが多い
なれれば問題ないと思うが。

・視点が、ドライバー視点と後方視点の2つあるのだが、
コースの特定の場所で、強制的にドライバー視点になるので、
ドライバー視点に慣れておく方が良い。

・コース以外の場所もオープンワールドレベルで自由に走行できる

・公式コース200以上、かつ、ランダム生成がある

・ソロでプレイする場合、敵車がいない
(以降のコースで出てくるのかもしれないけど)

・自車のカラーリンクなどは変えられるけど、性能は1種類しかない
(後で出てくるのかもしれないけど)

・武装系もない
(後で(略))

・画面分割で4人まで対戦できる
(2人対戦までは試した)
対戦と言っても、並行ソロプレイなので、お互いの車がぶつかることは無い
(相手の車はゴースト表現になる)


ランダムコースとかで永久に遊べそうだから、ゆるゆるプレイするわー。
[PR]
by miries | 2016-08-22 13:29 | ゲームで遊ぶ


<< Android Studioバ... 世の中、信じられないことがある... >>