解決方法がまったくわからねぇぞ!⇒OpenType Font

Javaでオープンタイプのフォントが化ける件、まったく分からねぇ!!

オラクルの公式リファレンスにも、サンプルなど全く載ってない。

Java Font でぐぐると、ものすごい解説ページが引っかかるのに、

Java Font OpenType に変えたら、ヒット数激減で、トップに来るのは、
海外の質問掲示板と来たもんだ。
(同じように、使い方に迷っているらしい)

日本語の質問掲示板もあったが、ttf使えば?って回答しかないし!

そもそも、OpenTypeにも対応して、

getAvailableFontFamilyNames();

で、OpenTypeフォントもリストアップされるってのが、SE7のウリなんでしょ、、。
実際リストアップされるし、フォントを作成することもできる。

普通に Font 生成して、drawStringできないとダメじゃん。
自分で細かく設定しないと表示できないとか、んなアホなしようじゃあるまい。

で、一体どんな風になるんだ?ってのを解説する画像を用意してみた。
ネタで一番使用する、「創英角ポップ」 (TrueType) で、drawString("あいうえお")をしてみたのがこちら。

b0163324_236516.png


問題なし。

で、フォントワークスの書体である、「FOT-ロダン Pro DB」 (OpenType)で、同様の描画をすると。

b0163324_2381883.png


どないなっとんねん!

文字が中央に集まってる上に、「い」だけが横に2倍のサイズになっている。
中央に集まるだけなら、なんとか解決する手段もあるだろうが、
ランダムに、横に伸びたりされると、もうどうしようもない。

これは、Javaがアホなのか、フォントデータに仕様ミスがあるのか。

そんなことより、解決方法はあるのか。
[PR]
by miries | 2016-08-06 23:12 | ゲームを作る


<< Javaでオープンタイプフォント 久しぶりに、根本的なバグに出会う。 >>