久しぶりに、根本的なバグに出会う。

しかも、Java。

ゲーム作成に必要なツール類は、改良を重ねてきたJava製ツール1つでまかなっている。
プラグイン方式なので、何でも詰め込める。

エクセル解析から、画像自動生成まで、何でもこなせるようになっているのだが。

フォント系の画像を作っていたら、今まで見たこともない現象が。

普通に、文字列を描画しているだけなのだが、文字がすべて一箇所に集まってしまう。

あいうえお

という文字列を表示しても、全部の文字が中央で重なってしまうのだ。
一文字だけ表示する分には、何も問題ないのだが。

試しに、textWidthを取得してみたら、0。
そりゃ重なるわな…。

なぜそんなことになるのか?
どうやら、答えは、フォント形式らしい。

オープンタイプのフォントを指定すると、ボロボロになるが、
トゥルータイプだと、全く問題がない。

まさか、オープンタイプに対応していないというのが、今頃発覚するとは。
さて、どうやって対応すればいいのやら。
 
まだ解決方法は見つかってないので、修正できたら、また記事にするわー。
[PR]
by miries | 2016-08-06 02:00 | ゲームを作る


<< 解決方法がまったくわからねぇぞ... うちにも勧誘が掛かってきた。 >>